彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

クロロフィタム その1

ずっと欲しかった茎色の美しい植物『クロロフィタム』
別名でグリーンオレンジとも呼ばれるそうです。
(この名はそのまんま過ぎて夢が無いし・・・
流通名なのか本名なのかも不明です。)

そんなクロロフィタムがとあるホームセンターの片隅で
ヒッソリたたずんでるのを発見。(2008年11月)

おー本物だーっと喜んだのもつかの間半分枯れかけ・・・。
しかも巨大な花か実の様な物が
(ナウシカのオームソックリなんです!)
根元からニョキニョキド~ン!
美しいどころか、むしろ気味悪いし。(==`;)
悩みましたが買わなかったです。


ところでこの『クロロフィタム』と言う名は
広い種類の学名でもあるらしいのです。
オリズルランとかも広くはこのクロロフィタムと
言う学名の中に入る種類だそうです。

どういう事か例えますと、
トヨタの次期新車発表!その名も・・・・、
『トヨタッ!』  (==;)エー

 「新しく車買ったよ!
 「へー、何買ったの?
 「トヨタ
 「トヨタのなんだよ?
 「トヨタ
 「今日は帰るわ


なんと!『紛らわしい名前』が人の仲をも
切り裂いてしまうと言う恐ろしいシミュレーション結果がでました。

腹が立つので私がもしもこの先、観葉植物新種の
名付け親になろうもんなら必ず『観葉植物』と
命名する事を宣言します。ウヘヘ マギラワシー。
もうひとひねりを加えて植物の名前に
『キノウミズヤッタ』とか『ヒカゲコノム』
とかも検討しておきましょう。


話が大きくそれましたが、
その数ヶ月後の2009年1月末
例のちょっと遠いホームセンターに寄ってみると、

まさか・・・
います
超います
超同じ場所


果たして数ヶ月前にいたあのオーム鉢本人なのか?
でも、オームはいない。いや、モギラレチギラレ?
もし、同じ彼なら前よりはかなり元気でたっぽいです。
それでも枯れてる部分や病気?のような箇所が沢山あります。

黒でペナペナビニールに全高60cm全幅70cmの
(うちの植物達の中では)中級クラスが
今なら何とさらにもう一株入って(計二株)の税込み498円です。
もう電化製品で言う動作保障無し&返品無しのジャンク品扱いですヨ。
迷いましたが、今回は買いました。

ChlorophytumIMG_0581.jpg
↑趣味の霧吹きを済ませて
とても健康的に見えますが実は
全ての粗を隠したミラクルショット。

お金をレジに置いた瞬間鉢底から根が窮屈そうにはみ出てるのを発見!
まるで、支払いを確認してからクロロフィタム君が
「あと、オレさらに根詰りな。 ̄ー ̄)」と言われたような気がして
新手の
オレ枯レ詐欺に合った気分です。

rootIMG_0572.jpg
↑全ての底穴から根が出る

perishablesIMG_0593.jpg
↑葉先や茎には病気か?と思う程数々の黒ずみ

fraudIMG_0566.jpg
↑植え替え必至

枯れかけ・真冬・初心者による植え替えの3コンボ攻撃で絶滅
のいつものパターンになるんでしょうか?


トドメの植え替え作業?・・・次回へ つづく

別窓 | 観葉植物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

クロトン エクセレント

『クロトン エクセレント』と言う植物を2009年1月購入しました。
カラーリーフ系が超好きな私にはまさにエクセレントな訳でして、
葉色は新旧鮮やかに変色し、形状も独特です。

450Codiaeum03IMG_0179.jpg

最初は緑、段々赤系へ変化。
300Codiaeum02IMG_0175.jpg


茎の色までカラフル
450Codiaeum04IMG_0184.jpg

葉っぱの形は↓
450crotonreafIMG_0613.jpg

画像が無い場合、または携帯で画像は見れないと言う方々に
葉の形を文章にして説明しようとすると
下ネタになるのでやめます。








・・・・・・。

葉の形状は福神漬けに忍び入ってるやつそっくりです。
そういえば、そもそもあの忍びは何?
450Canavalia-gladiataIMG_9947.jpg

何十年もカレーと一緒に食べてたのに無視してきた
どーでもいい事なのでしょうが、この機会を逃すと一生調べそうに
ないので検索してみました。

『ナタマメ』と言う豆科の植物の鞘(さや)の輪切りだそうです。
もうちょっと成長すればサヤエンドウみたいに
中に豆が並ぶ姿になるらしいがその前に摘んで
輪切りって漬けたのが福神漬けの『忍』の正体のようです。


あ、他にもこの葉っぱの形状は
昔日本史の教科書に載ってたハニワとかと一緒に
掘り起こされそうな『銅鉾(どうほこ)』と呼ばれる物にもソツクリです。
こんな)感じ。

こうやってみると、
意外に物の例えは下ネタにしなくても簡単なのかもしれない。

と葉の形状について話してる場合ではなく、この素晴らしき植物も
私にかかれば↓2009年4月 現在。
600Codiaeum04IMG_7284.jpg


あぁあああああぁぁ
ごめんなさい。ごめんなさい。

何とか真冬を越せたものの葉は落ちまくりました。
毎日見て楽しむ(数週間)

毎日見て辛い(三ヶ月以上)


暖かくなったのでネットと図書館の無料知識を
活用し、『取り木』なるものに初挑戦してみました。
茎の皮を切って水ゴケで巻いて串カツが入ってた袋を
ちぎってごみ袋用紐で結ぶ・・・って
すいませんっ!!応急手当の見た目も
内容も貧相で、ますます辛いです!

観察と心配と辛さ つづく。



別窓 | 観葉植物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミクロソリウム スティーレイ いきなり完結

2008年末のまだ真冬の話なのですが、
初めてシダ植物を買いました。
Microsorium01.jpg
『ミクロソリウム・スティーレイ』。 なんかカッコイイ名前です。
中国四千年の歴史とはよく聞きますが
シダ植物は四億年の歴史だそうです。
しかも太古から細々と生き残ってるというよりか、
昔地上をガチ制覇した事もあるそうで、
ある意味シダは地上の元覇者のようです。シダスゲー

↓光の加減によってはメタリックブルーに輝く葉。
Microsorium04.jpg


ミクロソリウムとは熱帯魚屋さんでは
メジャーな水草なのですが、
先祖(名前)が同じなら昔に水で繁栄して陸にまで
出てきたんですかね?逆?
どっちにしろ現在も陸と水の両方で繁栄してるのは凄い。

さて、スティーレイについて色々調べていると
どうやら根、茎、葉の境界線が無い
ハイブリッド構造をお持ちのようです。
掘って根を確認したところ、本当にそうでした。
エロイです。エコいです。実に現代向き。
シダ四億年の歴史はエコ度も桁違いのようです。

葉は、一般シダみたいに柔らかくなくてスゲー硬いんです。
真上に伸びた葉は壁などに寄りかからなくても
バシッと直立状態であります。

なので、しならせーの、ポッキリ。
夜は暖房の乾燥を避ける為風呂場へ鉢を
移動させーの、ひっかかりーのポッキリ。
ワサワサしてるので掻き分けて根元に水やりーのポッキリ。
日々ポッキリ。
人生一回ポッキリ。
中途半端な人生教訓は余計ですか。ですよね。

そして葉は3方向へまっしぐらです。
過去陸を制し、水中にも適応。陸、海、ときて次は
『目標:空』の兆しが?(゚□゚;)
Microsorium03way.jpg
フレミングの左手の法則ならず、
ミクロソリウムの夢の法則を見せつけられた私は
@youの法則で対抗。


@youの左手の法則
ええ。3方向どころか全方位的に敗北ですね。わかります。
しかしこれが私の新引越し先です。しかも、地元じゃない為
全く友達もいません。今度牛丼屋でお金払う時に伝票に
ブログのアドレスをそっと寄せ書きしようかと思います。


偉大なシダ・スティーレイ、正直申しますと枯れました。
枯れ枯れです。
この時期『第一次植物絶滅期』が参りまして
植物も私も一斉に枯れ落ち込んで写真すら無いのです。

スティーレイに謝罪、感謝を含めて三っつだけ
叫びたいと思います。


ありがとう スティーレイ

さようなら スティーレイ

フォーエバー スティーレイ


別窓 | 観葉植物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ベビーティアーズ1 ビリーザキッド級に別名多し

お久しぶりです。帰ってきた『彼枯れ日記』の
@youです。忘れられてるからデカ字!

ちょっとのお休みのつもりが大きな事が
色々重なってしまい以降今までのような
更新頻度じゃないかもしれませんが 
これからもヨロシクお付き合いお願いします。


えーっと、少しづつ部屋中の植物植え替え作業を
進めてだいぶ終わってきました。
植物達は今80種類以上、鉢数にすると100鉢以上あるので
狭部屋とベランダはカオスです。
植え替え作業中、手が土だらけのまま寝てしまい
次の朝と言う日もありました。

『インフルエンザ予防対策』

と言う言葉が
ゴミのようです。

その中でも今日は永遠のライバル『ベビーティアーズ』
についてご紹介しようと思います。
300baby01IMG_0714.jpg

別名アイリッシュモス、エンジェルティアーズ、
ソレイロリア・ソレイロリー、ガリレオ・ガリレイ(嘘)
名前がやたら多いので少々悪事で新聞に載っても平気でしょう。

自分の日記はほぼ過去の出来事で申し訳ないですが
今までの中でもこの記事が一番古くなります。m(_ _ ;)m

私の部屋に観葉植物がまだ4,5種類しかない2008年1月の真冬。
本屋で知って一番欲しかったべビーティアーズですが
なかなか欲しい植物が近くに売ってなく
ホームセンターをチェックし続け、ついに発見!
2色あったので両方購入。(198円)
350baby02IMG_0711.jpg

アウレア(ライム色)&グリーンは1月の真冬だと言うのにドンドン成長。
底面吸水、絶妙なニッコリ加減、夜間暖房時の風よけビニール被せなどの
VIP待遇が効きだしてる模様です。愛が溢れまくってます。
一週間後斑入りのベビにも合えたので購入。屋根無しの所で雪かぶってた・・・。
(別名スモーク、シルバー、ヴァリエガータ、君達はどんだけ別名が多いんだ。)



最初の2色は元気で鉢から溢れてきたし、買ったままのプラ鉢だし、
真冬に、しかも植え替えするといつも全滅するのに、
勇気を出して植え替えに挑戦!!!

   ・・・二週間後。
      ↓
   ○○○結果○○○

350baby03IMG_0819.jpg
皆様普通に、お元気でご成長のご様子。祝植え替え全滅スキル解除?
      ↓
調子こいた私は『日光控えめ作戦』から『ニッコリたっぷり作戦』強行!!
      ↓
   ○○○結果○○○
・・この流れ、次に彼枯れがくるぞ!と期待したんじゃないすか?
wrong!!!!  wrong!!!!
人の枯れを期待する君、悔い改めなさい。
彼(@you)と枯れには期待をしてはいけません。
で、結果
グリーン:真冬ですよ?うちに着てから、そして植え替えしてもますます元気!
350baby04IMG_1100.jpg

スモーク:弱ってたので植え替えしてないけど、ペチャンコが微妙にふんわり!
350baby05IMG_0898.jpg

      
   ○○○考察○○○
グリーン:日光強めでもオッケ。何してもつおい。さすが原種。
スモーク:この調子で元気なら植え替えにも挑戦かな!
アウレア:吉本新喜劇で全員がズッコケるシーンありますよね?
関西系DNAをお持ちなら誰もがわかるあの状態っ!! 

「ごめんくさい~」 

400baby06IMG_0885.jpg

ズサーーーーーッ!!!
あぁあぁぁぁああああぁぁああ~~~・・・。

何ヤキソバなのか問い詰めたい。

しかし、悲観してる場合ではなく急いで応急処置方を検索する。
んっ、少し刈り込めばいいそうだ!早速刈り込んで数日後・・・。

400baby07IMG_0954.jpg
高速で縮むだけじゃん!!!枯れながらっ!!!

わたくしがわるいのではない オレじゃない オレじゃない。
新手の
『オレ蒸レ詐欺』にあったようです!!         

あんなに毎日超お世話してたのに・・・。

まぁ・・今のところ1/3枯れただけだし!勝ち越してるしっ!!
と思ってるのもつかの間あえなく全艦撃沈。
なんなのこの
仏映画の最後みたいなちょん切れ方。


・・・・。
ゴミ箱に捨てるのもなんなんで、空き地に土ごと撒きました・・・。

世界最小の花が咲く、それを見ると幸せも呼ぶと
言う事がタグにも書いてあったのを思い出して
余計に悲しくなりました。

おぉぉーん(T□T)ごめんなさい。



終わりは次の始まり。そして新たな出会いが。
ベビーティアーズ つづく。



別窓 | 観葉植物 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

オジギソウ想いで。

植物に興味を持ったのはほんのここ数年ですが、
長い間ある葉の形状だけは見かけると手で触って反応
が無いかを繰り返し試してきました。
450M.memories01IMG_0144
そして数十年後やっと出会えたんです!(T□T)
と言うかHCの植物を注意深く見るのが最近だったって事っすね(笑)

この植物は母を思い出します。と言うのも
私の初めて覚えた観葉植物の名前はこの『オジギソウ』だからです。
450M.memories02IMG_8563
「これは触るとお辞儀するからオジギソウって言うのよ。」
母にそう言われると幼い私は好奇心に鬼のような火がつき
大量に並んでるオジギソウを片っ端からワッシャーー!とやり始めました。
その次の瞬間「触れるならソッとやれ!」とブン殴られましたがね。
┏○ 荒っぽく触ってゴメンナサイデシター! 
オジギソウを覚えた瞬間、
お辞儀してるのは俺の方っていう・・・。


大昔にそんな事があって、とても懐かしく思うオジギソウ。
購入したのは片手に乗る位のサイズです。(5月中旬 99円)
↓植え替えもした。
450M.memories03IMG_0149
新葉はライム色でかわいいです。

撮影の為に触れて葉が閉じないようにソォ~~~と移動させて・・・っと。
あぁっ?!一枚完全に閉じてるし!!
450M.memories03-1IMG_0149

いやいや どっっっこにも
450donttochme01-2IMG_0151.jpg

俺鉢底持って移動してるんだし、むしろそんな奥まった部分だけ
ピンポイントで突くなんて!絶対っ
450Donttochme02-2IMG_0150.jpg

触っDON’T TOUCH ME!!



・・・・・・・・・・。(怒)
450wasshaaaIMG_0159.jpg
オリャァ~~~~~!!!


どうやら数十年ぶりに再会しても、結局ワッシャーーーーしてる私は
成長度皆無なようです。(=.,=;;)

そうそう!丁度ワッシャーで全閉状態になったので開く過程を撮り続けよう!
とピッタリ5分置きに撮り続けることにした。
当初全閉~全開まで20分位で4、5回位撮れば終わりかな~と
思ってたら90分間5分置き計18回も撮り続ける羽目に。ハー、メンドクサ。
GIFanime.gif
最後は夜に突入して後半全開どころか、逆に閉まり始めてるし!
(ネムノキ系はその名の通り夜葉を閉じて朝起きます。)

動きを見せるため初めてのGIF画像と言う物を
どんだけ時間かけて作成思うんだ!トホホだよ!!
↓全閉&70%開いた葉の静止画像比較。
01IMG_0162.gif  006IMG_0172.gif
しかも素直に写真並べたほうがわかりやすいんじゃ!?チッ


という訳でこの元気&敏感のお辞儀草君は
植え替えてもスクスク育って超安心してます。
寂しくも一年草らしいのですが、当分ワッッッシャーっして遊びます(笑)
が枯れました。







枯れました、と言うかむしろ『枯れmaster』


↓6月下旬 ドヨ~~ン。
300wizen-master01IMG_1370.jpg
↑柳かっ!

↓原因はコレ?害虫。
300wizen-master02IMG_1368.jpg
↑あえて写真拡大しませんが、この害虫糸を張り巡らして高速で移動してます。

ついにベランダだけに留まらず室内の植物にも害虫感染!
うちの内外問わず大規模感染拡大を確認。
ウルトラパンデミック(超流行)【フェーズ6】

数日であっという間に枯れマスター。

害虫でやられるって正直枯らすより悔しいっす!(TーT)
残念な自分と、たった一ヶ月チョイで大地へ帰った君にお辞儀します。
┌○ ゴメンナサイ。

おわり。

別窓 | 観葉植物 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 彼枯れ日記 | NEXT
