彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

全国都市緑化フェア 岡山 ベスト5

岡山県岡山市は政令指定都市になったようです。
合併しまくってた訳がわかりました。

ところで『全国都市緑化フェアー』  wikiへ
なるものが毎年あるようなのですが
上記の件も後押ししたのか今年は岡山で
3~5月まで開催されてます。
半田山植物公園まくりだった私は早速行ってきました。
(2009年3月)

緑化フェア初体験日の私のインパクトベスト5は

第五位 会場のアナウンスの声が山口もえさんにそっくり&
     激スローペースで何となく脱力感に襲われる。

第四位 『恐竜の実寸レプリカ』 全身とても精巧にできてました。
dinosaurIMG_4310_20090430223651.jpg
緑化フェアと関係無いように思えますが恐竜大好きなのでOK!

第三位 『便器の花壇』
wcflowerIMG_4155_20090430223723.jpg
肥料はう○○でエコ栽培?(ーー;)

第二位 『水槽』
magicwaterIMG_6996_20090430223710.jpg
一見ただのピンボケ写真ですがこれを見てすぐ
不思議に気がついた方は鋭いです。
金魚とニモ(クマノミ)が一緒なのです。
海水魚と淡水魚が一緒に住める水の展示。不思議ですね。

泳いでる本人達は本当に快適なのか?
なんとか死なないレベルなだけで、両者とも本音は
淡水代表金魚「正直何か微妙にしょっぺーし、ひどいで?
海水代表ニモ「嘘つけ!全然塩足りんし。塩分量大さじ
          じゃなくて小さじで入れてね?

と言う会話をしてそうです。
(実際に塩分が入ってるかどうかは不明)


そしてインパクト第一位は『石化やなぎ』です。
JPNdragonIMG_4281_20090430223658.jpg

dragonstailIMG_4295_20090430223704.jpg
多肉植物に興味を持ってからは石化
(または綴化(てっか)帯化(たいか))という現象は
そんなに驚かなくなりましたがこれにはビックリ!
なんか龍っしょ!?しかもドラゴン系じゃなくて
日本昔話にでてくるような純和風な龍。
人が沢山いて室内も暗くなかなか撮れませんでしたけど
夢中で見っぱなしでした。芸術っす!

逆に自分的ガッカリは『青い薔薇』です。
青い薔薇の歴史についてはこちら→(wikiへ
bleeroze02IMG_6978.jpg

不可能とされてきた薔薇の青色を日本の
バイオテクノロジーでついに!?
とTVでも紹介されましたが正直なところ、自分を含めて皆様が
『実際に目にして思ってるが誰もが口に出さない』言葉を
この場を借りてこっそり、でもでっかく叫びたいと思います。

(」゚□゚)」ぉお王様の耳は
     ロバのみみぃ~~~~~~!
(」=□=)」青っつうか
     紫じゃね~~~~~~っ?!!


スッキリしました。
映画『バットマン・ビギンズ』にもでてくる
ヒマラヤの幻の青いケシの花の色くらい爽快な青希望です。
大阪の『咲くやこの花館』には、いらっしゃるそうです。
是非生で拝見したいです。イツカイクドー。

幻の青としてみると今一歩かもですが
普通に淡く綺麗ですので是非見てみてください。

最初から普通と言われれば美しく感じ、
凄いよ!って言われるとそうでも無いと思う
ひねくれもんの私は人生を損してます。

期間通しパスを購入したので
『石化やなぎ』目当てにまた行くつもりです。

つづく。

別窓 | 緑化フェア | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

全国都市緑化フェア 岡山 その2

前回緑化フェアの写真を載せましたが(こちら
会場でメインの花の写真が2点しか無いのに気づき
今日は花を中心に紹介しようと思います。
と言っても名前のわからない花100%でお送りいたします(笑)


オリンピック聖火台のようなメラメラ花
OlympicFlameIMG_4393_20090430215406.jpg

風車みたいな形状。ミスドにこんなドーナッツいる。
pinwheelIMG_4352_20090430215655.jpg


竹一節の和空間。ナイス。
JapanesestyleIMG_4325_20090430215805.jpg


なんかの木 これはマジックテープの片側みたいですね。
hookIMG_4368_20090430215849.jpg

しべがビックバンな花 でも周りはコーヒー豆(笑)
bigbangIMG_4382_20090430215951.jpg


「@youよ植物を枯らしすぎるでないぞ」「すんまへん」
会場にあった石像。
saltwaterIMG_4329_20090430220907.jpg


この花びらの広げ方何とも言えない華麗さです。
current01IMG_4363_20090430220411.jpg

currentIMG_4362_20090430220417.jpg
よくトランプのプロが川の流れのようにパサパサパサッと
左右に寝かせたりする技の瞬間みたいっす。
(伝わるだろうか・・)

(チューリップ?)終わりかけでもセクシー差衰えず。
maybetulipIMG_4229_20090430220424.jpg

中は、めっさハニカム。
honeycombIMG_4237_20090430220430.jpg


緑化フェアーで初めて知って一番気に入ったのが
この花です。
hodmandodIMG_4228_20090430220436.jpg
かなり小さく、この会場の中のあちこちで見られます。
近寄って写真に撮って気がついたんですが
真ん中のしべがカタツムリなんです!
そっと覗いた花の中心から逆に覗き返された気分になる楽しい花です。
キュートでますます名前が知りたいです。
みなみさんのコメントより『ネモフィラ』ということが判明。感謝感謝。

緑化フェアは五月まで開催してるので何回か楽しんでこようと思います。

別窓 | 緑化フェア | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

半田山植物公園その1 花の名前が知りたい。

ここは地元で無いため、植物写すならどこそこ、
買い物はあそこ!とピンポイントに思い浮かばないのがはがゆいです。

でもやっとネットで探し当てた県内唯一?の植物園、『半田山植物園』。
ここを知った2009年始から現在までとてもよく通うようになりました。

半田山の写真だけで数えたら何千枚もあったため
整理しきれてなくて今まで一度も紹介してませんでした。
日記にするなら最初の2009年1月分から!と思ってましたが
それだともう、面倒なので気分で順不同で紹介します。

今回の写真はつい先日写したばかりのある花。
名前はわかりません。教えて!

いっぱい咲いてたので、蕾から開花までの状態を一度に写せて
楽しかったです。この花はその過程が面白いんです。

↓まず、ウロコの鎧を着たようなつぼみ。縁取りかわいい。
700whatname01IMG_2731.jpg

↓花びら巻き巻き。(写真は全てクリックででっかくなります。)
700whatname02IMG_2714.jpg

↓そして巻き巻きニョロニョロと次々に生まれる。
700whatname03IMG_2720.jpg

↓ドンドン開く。
700whatname04IMG_2715.jpg

↓花びら達の出演が落ち着くと次は・・・
700whatname05IMG_2719.jpg

↓中心円周部だけにまた花のようなシベが咲く。
700whatname06IMG_2729.jpg
このシベ配列ちょっと『オステオスペルマム』を思い出した。

↓こちらがそのオステオ。
700OsteospermumcoreIMG_8718.jpg
↑大好きなオステオの過去記事は(こちら


↓そして一般的な花は普通この辺で終わりですが、これはこっから山場!
700whatname07IMG_2712.jpg

↓だんだんシベの土台ごとモコモコとせり上がり・・・。
700whatname08IMG_2692.jpg

↓花びらはすでに色褪せてきてますが、真ん中だけゴゴゴゴォ~~~!!
700whatname09IMG_2700.jpg

↓色も形も完全にあの子です!!!
700GontakunIMG_2700.jpg
ゴ~ヒ~、ゴ~ヒ~!

↓真面目に観察をすると中心部凄いことになってます。
700whatname10IMG_2701.jpg

↓表面拡大。
700whatname15IMG_2701.jpg
↑海藻か、サンゴみたい。

↓頂上拡大。
700whatname11IMG_2701.jpg
↑なんだこのファンタジーな世界は!!シベアーチをくぐりたい!



と言う訳で、一見普通の花ですがよく見ると面白く美しい花。
他にも白とかオレンジもいました。
700orangewhatnameIMG_2709.jpg

700whitewhatnameIMG_2690.jpg
花の名前を知りたい。
mayaさん、uruさんより 『ジニア/百日草』と言う事が判明!
なんでも検索できるネットですが、
花の名前は人に聞くしかわからない為とても感謝です。
ありがとうございます。m(_ _)m




ところで、ずっとハイビスカスのシベファンで写真に撮りたかったのですが
ここ半田山植物園にもついにハイビスカスが!でかした!半田山。
700Hibiscus01IMG_2743.jpg
なんちゅードラマチックシベだ。自信すら感じまっす!

700Hibiscus02IMG_2750.jpg
人間の毛細血管とインフルエンザ菌と戦う赤血球です。
と嘘つきたくなる程の凄い世界。

と言う訳で、これからも半田山植物園を気が向いた時に
フラッと紹介していこうと思います。
つづく。



別窓 | 半田山植物園 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

鳥取花回廊 ~巨大植物園で迫る時間~

小さい頃から友達の数だけは人に負けない自分でしたが
地元を離れ引っ越しを重ねるたびに加速度的に友人の数が減ってます。
計算すると後2回引っ越すと友達が0になります。やばいです。

と言う訳でこっちでの数少ない貴重な友人と09年5月に
鳥取県にある大山(だいせん)に行ってきました。
三ヶ月も前の話ですまそ~ん。
色々寄るつもりが、高速道路の事故渋滞で予定が削られました。
350traffickyIMG_7437.jpg

自分の一番の目的は『花回廊』と呼ばれる
日本でも最大級な巨大植物園。
友達もカメラが好きなんですが植物は特に興味無いんで残念っす。
人生で植物の世界を知った人はお得。

まず、大山到着。大山は冬スキー場になるそうです。
うーん・・、いつも足元の花々を這いつくばって
撮ってるので巨大な風景はどう写すのかわからんのです。
で、こんなノッペリ写真。
350DaisenIMG_7439.jpg
なんすかこの自分ちの裏山撮ったよ的写真。
*本当の見た目は荘厳で、とても迫力があります。

ふもとにはヤギがいた。
450Goat01IMG_7443.jpg
ヤギの黒目って横長四角なんすね。不思議。
でも調べたら暗くなると猫のように丸く大きな黒目になるそうです。

上品な海外のおばあさんような感じもします。
450Goat02IMG_7444.jpg
ターシャ似?私、子ヤギなんですけど。
耳シャキーン!

牛もいた。子牛。
450milkingcowIMG_7455.jpg
乳用牛だと知って少し安心(?)

ここは半分観光用の牧場になってて乳搾りや、乳製品を体験で作れたりも
するようです。そこで昼飯。
450LunchIMG_7463.jpg
久々のお上品&オサレ飯に感激指プルでピンボケ。

いよいよ、花回廊到着っ!!
会場入りするとまず巨大ガラスドームにビビル。
350glassDoom01IMG_7488.jpg
デーーン!!ってこの写真だと全然巨大差とワクワク感が伝わらない(--;)

↓下の写真の矢印の部分に柱が見えますよね。これは何でしょう?
450skywalkway01IMG_7496.jpg
それは水面にも写ってますが、巨大ドームを中心にぐるっと空中回廊があるんですよ!

↓中はこんな感じです。
350skywalkwayIMG_7548.jpg
大人が4人位並列に並んで歩ける位大きく屋根つきで会場を見下ろせます。

自分の写真だとダメダメなので他力本願作戦にチェンジ↓
○わかりやすくて行った気になるサイト。→(ここ
○花回廊の公式サイトはこちら→(ここ

ドーム入り口には巨大クロトンがお出迎え!
350Codiaeum03IMG_7499.jpg
大好きなクロトンキター!自分の身長程ありました。

こ、このカラフル差、元気差、でか差、葉と葉の密度感!
450Codiaeum02IMG_7497.jpg
う、うちの彼枯れ式クロトン壱型→(苦労トン
・・・・・。大違いダナッ!チッ!

つか、日が落ちてドンドン暗くなるーーー!時間がぁー。

画像が多いのでその2へつづく。



別窓 | 鳥取 花回廊 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

鳥取 花回廊 その2 ~巨大植物園で○○を叫ぶ~

鳥取へ向け出発するも、いきなり事故渋滞で時間が削られる中
私の一番の目的地だった花回廊にやっと到着。(前回日記

時間に追われつつ競歩のようなテンポで歩き始めると・・・
あ、ハイビスカス!
450Hibiscus01IMG_7504.jpg
綺麗。

どれどれシベシベ。
450Hibiscus02IMG_7530.jpg
超絶元気の昆虫君が受粉した後らしく、勢い余ってシベ折ってるやん(==;)
つか、白-ピンクのハイビスカスすげー清楚っ!

はっ!ハイビスカスは結構どこでもあるはず!珍種をみつけるのだ!俺!

いた。
450Angee01IMG_7514.jpg
不思議な葉っ!

400Angee02IMG_7513.jpg
アンジェリーナ・ジョリーと勝手に名付けよう。

って唇を妄想してる場合じゃない!!暗くなってきた!
450sunset01IMG_7552.jpg
あぁぁ 日光がぁ~・・・。ニッコリが消えるぅ~~。

お、空中回廊もライトアップで綺麗じゃん?
450skywalkway02IMG_7607.jpg
って一番星どころか100番星位星出てきたし!!!時間やべー!

普段だったら17時で閉園らしいですが、
GW等は夜までやっててしかもライトアップしてます。
350IlluminatedanimalsIMG_7590.jpg
園内にたくさんのイルミネーション動物達が灯り始めた。
カップル達がスゲーいい雰囲気です!ムッカッ!


ここらで、夜景や風景を撮るのが好きな友人と
花のシベばっかり覗き込むエロい人(俺)と別行動へ。


広大な敷地の外周だけでも!と走り始めましたが暗さに
諦めて再びガラスドーム温室に的を絞ることにしました。
しかしこの中でも撮影難が。
●照明はあるもののやっぱり暗い。
●ドーム内は植物の空調の為か室内なのに
 常に風の流れがあり草花が超揺れっぱ!
 (自然だと一瞬風がやむ時が必ずあるんですがね!)
●正直、数時間前からう○こしたい。(切実)

時間が刻一刻と過ぎる中さらに上記の三重苦。

くっそー鳥取まで着てしかも巨大植物園の中で
花一輪に絞らなけらばならないなんて・・・。くそーー!!
本物のクソも秒読み体制だし!マジでダブルくそーー!


で、ターゲットロックオン。それがこれ。
450Knightlyflower01IMG_7606.jpg
騎士がいるー!!中世の甲冑をつけた騎士!
スゲースゲー!

『花回廊の中心でクソを叫ぶ』
お下劣彼枯れ男とは
対照的過ぎる何と凛としたカッコイイ花でしょう。

あ、剣の持ち方で左利きかと思ってたら
450Knightlyflower02IMG_7577.jpg
右利きもいる!スゲー!!!   のか?


もうね、シベがどこなのか花びらはどれなのかさっぱりですよ!
450Knightlyflower03IMG_7582.jpg
この花の名前がおわかりならどうぞ教えてやってください。
でないと、私はこの花を『Wクソー臨界点』としか思い出せません。
よろしくお願いします。





近代的で広大、外はディズニーランド並に手入れが行き届き
とても清潔で、凄く居心地の良い場所でした。
バリアフリー化やエレベーターも設備が整っており
車椅子でも不自由の無い施設です。
ここいう誰にでも優しい施設っていいですね。
緑の自然と調和。近未来の都市がこんなんだったらいいのに。

帰りの出口付近で粘って撮った夜のチューリップ。
450moonlightTulipIMG_7491.jpg
チューリップの白ドキドキ。

この素晴らしき花回廊、10分の1も見ないで時間切れでした(TーT)
まぁ、正直俺のう○こがもつか閉園時間が先か僅差だったけどな!

次行く機会があるなら近くに連泊しながらじっくり通いたいもんです。
ええ、当然その時はちゃんと、うんk(まだ言うか!)



鳥取 花回廊 (また行ったら)つづく。

別窓 | 鳥取 花回廊 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 彼枯れ日記 | NEXT
