彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

もっと近くへ そこには大発見が。

初めて『みやま公園』に植物探検に出かけたものの、
フレンドリーな野良猫達に囲まれて遊んだ前回の猫編。
日記は→(コチラ)09年2月上旬冬の話です。(古くてすいません。)

猫とじゃれあいながらも広大な敷地を散策しました。
公園っていうか全敷地が林間コースみたいになってます。
600moss01IMG_1596.jpg
あ、西日が当たる斜面に苔が生えてる。寒いのにスゲー。


ドレドレ寄ってみよう。大量に落ちてる茶色いのは松の木の葉。
600moss02IMG_1623.jpg
オオ、部落を作りながらそれぞれ勢力拡大してるようです。


もっと近くへ。
600moss03IMG_1598.jpg
あぁああ!!コンペイトウじゃんね!?ちょっとかわいい。


もっともっと近くへ。(写真は全てクリックで大きくなります)
800moss04IMG_1645.jpg
うぉおおおおおお!スゲー綺麗だし!葉が半透明だし!!

一つのコンペイトウが5mm程だったかな。
斜面だったしこれだけ小さい物を写すと集中力と息止めが大変だったんです。
やっと写し終えて息ゼーハーゼーハ!またピタッと止めて微動だにせず撮影・・・・
を繰り返してましたが通りかかるジョギングランナーやまったり散歩中の老夫婦さん達が
斜面と向き合い、尻向けながらしゃがみつつ時折いきなりゼーハーゼーハな
不振な人(俺)を見て物凄い遠回りで避けていきます!!
しかも楽しくおしゃべりしてたのに私の前後30mで会話がピッタリ止みます。

なんなんでしょうか?この
新発見のワクワク感と

変質者扱いのザワザワ感のコラボ。

次回は『人畜無害』と書いた看板を背中にぶら下げつつ撮影したいと思います。

苔撮影に色々な意味で限界を感じ、移動すると、
800darksideseed02IMG_1725.jpg
うお!どんだけ邪悪な実なんすか!ケツ角星人。悪いことを企み会議中。


次も不思議な植物。
800zigzagStalk01IMG_1712.jpg
カミソリ刃が連続で交互にくっついたような茎です。
この植物にとってこの形状はどんな利点があるんでしょうか?

600zigzagstalk+mantisIMG_1736.jpg

カマキリが登りやすい為?



ところで、
この公園の一画に『イギリス庭園』と呼ばれる唯一有料な所があります。
中はこんな感じ。
350UKgardenIMG_3574.jpg
超狭く、季節的に悪かったのか花もまばらでしたが発見多し!
以降の写真はこの庭園内の写真です。


この花は花びらが無いのか?それとも全部が花びらなのか?シベは?
800Bert01IMG_3568.jpg
不思議な花だ・・・。

もっと近くへ寄り他のも注意深く見てみると・・・


あ、真ん中が~
800maybeDaisy01IMG_4002.jpg

成長してくると・・・
800maybeDaisy02IMG_4003.jpg
やっと普通の花っぽくなる訳ですねー。この花かわいいかもー。

って

真ん中から順にとは限らないみたいです。
800Berttypeflower.jpg
色、髪型、どう見てもセサミストリートです。


最近ホームセンターで見かけたんですけどこの花の名はデイジー?



近頃、店先で花の名前を少しずつ覚えてき始めました。
それが嬉しいんですがこの当時はビオラでさえ名前を知りませんでした。
この花って本当に沢山の種類がいて面白いですね。
上下非対称だし、耳があるし、耳だけ色違うし愛嬌があります。

そのビオラの中でもかなり好みの配色なビオラを見つけました。
800VIoracrystalsIMG_3502.jpg
いつも通りのピンボケっぽいのですがある場所へピント合わせてるんです。
それは・・・発見しましたよ!もっと近へ寄って見ると
入り口にクリスタルが並んでるんですよ!!
拡大↓
800VIoracrystalszoomIMG_3502.jpg
↑是非クリックで拡大したのを見てくださいです。

見えましたか?クリスタル。

800Viora03IMG_3532.jpg
メキシコ巨大結晶の洞窟は探検したい!と思ってましたが身近にも発見。
結晶の洞窟の写真は(こちら)


800Vioracrystalzoom02IMG_3515.jpg
スゲーっす!



入り口下部も拡大して見ると・・・
800VIoraofbigbanIMG_3502.jpg
た、太陽!!?が怒って黒点ブシューーー!

さらにもっと近くへ
600VIoraofspace02IMG_3502.jpg
もう、宇宙やんけ!!


ビオラの扉上部はクリスタルの入り口。
下には太陽と宇宙が。
ビオラすげーーーーーー!!!!


と言う訳で普段見慣れてる花やなんとも無い苔でさえ
もっと近くへ寄って観察すると、不審者扱い小宇宙にまで出会える発見が。

今回は特にビオラに驚きました。
どこでもよく見る花なので皆様是非次はクリスタルを確認して見てください!



そんなこんなで今でもちょくちょく通うようになった深山公園。
次回は池の『鳥編』へ。つづく。

別窓 | 深山公園 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
