彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初種まき。ハバネロの中でも一番辛い種類に挑戦!!

すいませんっ!安米買ったら何回研いでも
尋常じゃない程白い研ぎ汁が続きます!!!

*標準価格の米を買いましょう。


植物いつの間にか、めっちゃ増えましたが
挑戦したいことがまだまだ色々あります。
その中の一つ、種から育ててみたい!
      一つ、育てた物を収穫してみたい!
この2つを同時に満たすのは・・・・

『とうがらし』っす!
特に辛党でもないんですが、机にタバスコとか七味唐辛子が
置いてあると全種類にかけて食べる癖があります。

ところで、
唐辛子界で【鬼辛い】と言えば『ハバネロ』ですよね。
植物界で【鬼枯らし】と言えば『@you 』ですよね。
なので勝手に『鬼カラシ対決』ですヨ!枯らしたらオレの負け。



ハバネロ、超調べました。
ハバネロの中でも一番辛い『レッド・サビナ』の種を購入!!
   300Habanerochilli01IMG_1809.jpg
結構売り切れで数ヶ月間ネットで探してたので凄く嬉しいです。
種10粒入り 380円  (2009年3月購入)

本当は五月には植えたかったんですが、色々忙しくやっと始動。
種まきには、チョット遅過ぎたかな~。
初種まきで失敗したくないので土も完璧にしたかったのですが、
わからんので結局市販の種まき用土を使った。

 ↓爪楊枝で大きさ比較。
 350Habanerochilli02IMG_1692.jpg


実験を兼ねて、種10粒それぞれ方向性を。
4/10粒 水に浸けてから植える
2/10粒 水に浸けずに植える
4/10粒 まさかのいつもの全枯れの場合に備え『彼枯れ保険』。
♪おーとーこーだったーら~ ひとつに賭けろ~ 
(魔人鬼枯らしは数々の枯れで極度な保守派になってる模様)

   ↓6月24日:種浸ける。              ↓25日:沈んだー。
   300Habanerochill03iIMG_1697.jpg     300Habanerochilli04IMG_1714.jpg

  ↓ふやけた~ (下から順に浸けた、浸けてないで交互に並んでる)
   350Habanerochilli05IMG_1915.jpg
   歯っぽい。
  
   350Habanerochilli06IMG_1689.jpg
   ↑一応付属説明書の言う事を忠実に聞こうと思う。

   300Habanerochilli07IMG_2101.jpg  300Habanerochilli07s2IMG_2101.jpg
  ↑9cm鉢、種三つ植える(笑)          ↑発芽率に違いはでるかな?
   300Habanerochilli08IMG_1924.jpg
  ↑他は種まきトレイ?みたいの発見したのでこれに。


ムムッ?まだ土の表面しか見てないのに何このドキドキ感?!!
やばい!種まきムチャワクワクする!!!(笑)
芽が出ますように!

2009年6月24日 種を一部水へ浸ける。
     6月25日 種植え開始
       27日 土表面変化無し!(・・`)マダー?


ハバネロ・レッドサビナ VS 魔人鬼枯らし@you
辛枯れ対決 つづく

スポンサーサイト
別窓 | ハバネロ日記 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハバネロ・レッドサビナの種蒔き。その2

新ジャンルの野菜&種蒔きに奮闘中ですっ!
ハバネロの最強戦士:レッドサビナの種を植えて
様子を見たのが前回。日記は(コチラ

2009年6月25日
種6粒中、鉢に3粒とトレイに3粒、二ヶ所に植えました。
毎日ワクワクしながら水をやり続けた10日後の7月4日。
↓まず青いトレイの方。
350Habanerochilli2-05IMG_2364.jpg
土をよ~~~く見てください!何も無いです!
芽が出る途中で
交通事故にでも遭ったんでしょうか?



もう一つの鉢。こちらは全てを説明書通りに進め、しかも
3粒のうち2粒の種は一晩水に浸けた後植えると言う優しさ込み。
そう!こっちこそが私の本命鉢なのであります!
↓鉢の様子は?
400Habanerochilli2-01IMG_2370.jpg
誰か!俺がお金と時間と愛情と水を注いで
何を育ててるのか教えてくれ!!

芽が出るどころか、オレカビ詐欺に遭ってる!

ハイハイ、どーせ次はキノコでも生えるんだろ!!とふてくされモードの翌日。
7月5日 トレイの方
400Habanerochilli2-02IMG_2339.jpg
発芽!ウォリャー!やっとキター!!
つか6粒蒔いて初発芽が水に浸けてない種ですか!
でも、そんな事どうでもいい位嬉しいっす!!!

24時間後、7月6日。
350Habanerochilli2-03IMG_2368.jpg
ビョーン。一旦発芽すると動きが激しいです。
種の殻帽子かぶってる(笑)


本命鉢は3粒全部枯れたの?つ~かまだ芽吹いてもないだろが!!
しかし、トレイ発芽から遅れること11日後の7月16日。
400Habanerochilli2-06IMG_2806.jpg
やった!こっちも発芽!!
カビが生えても、水やり続けた甲斐があった!
でも爪楊枝の印は、水に浸けずに植えた種の目印なんです。
やっと発芽した2粒両方がいづれも水に浸けてない種です。

また水浸けが余計で枯らしたの?と言うか種って溺死するの?
どうして私の人生は想いを寄せる程去られるの?
疑問だらけの人生でとてもやるせないのですが、
この2つの『か細い希望』を大切に育てていきます!
が、鉢の方の芽無くなりました。枯れたとかじゃなくて
無くなったんです!盗難事件かも!?もう意味がわかりません。


ハァ・・残り一つ。しかし、むしろもう潔いじゃないですか!
一点集中で!全力で君を守るよ!!(泥棒から)

そして発芽から17日目の7月23日。
350Habanerochilli2-04IMG_2629.jpg
この人、既に4cm程に成長しましたが、
まさかこのまま『土用のウナギ』スタイルで一生終えるつもりでしょうか?
我慢できなくなったので手を貸してあげる事に。
うっ、種の殻帽子がスゲーー硬く引っ付いてる!!
生涯ウナギも全然夢じゃない硬さ!両手で何とか取った。
350Habanerochilli2-07IMG_3300.jpg
大切な新葉を一枚失った・・。
ラスト・ハバネロがこんな調子で大丈夫なんだろうか・・・。



~まとめ~
2009年  6月24日 種を4/6粒水へ浸ける。
         25日 全6粒種蒔き開始
      7月05日 トレイの1粒発芽
        16日 鉢の1粒やっと発芽
        18日 鉢の発芽行方不明
        20日 鉢の発芽捜索打ち切り
        22日 日食に興奮して水遣り忘れる
        23日 種の殻帽子を取ってあげる
   
種蒔きから丁度一ヶ月。毎日水やった成果がヒョロッたウナギ芽一本?
脱力感を通り越して照れそうです。

大変期待した初種蒔きでしたが、最後の発芽も
この先枯れるような事があったら静かにハバネロ連載の
幕を閉じようと思います(笑)

つづく?

別窓 | ハバネロ日記 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。