彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初種まき。ハバネロの中でも一番辛い種類に挑戦!!

すいませんっ!安米買ったら何回研いでも
尋常じゃない程白い研ぎ汁が続きます!!!

*標準価格の米を買いましょう。


植物いつの間にか、めっちゃ増えましたが
挑戦したいことがまだまだ色々あります。
その中の一つ、種から育ててみたい!
      一つ、育てた物を収穫してみたい!
この2つを同時に満たすのは・・・・

『とうがらし』っす!
特に辛党でもないんですが、机にタバスコとか七味唐辛子が
置いてあると全種類にかけて食べる癖があります。

ところで、
唐辛子界で【鬼辛い】と言えば『ハバネロ』ですよね。
植物界で【鬼枯らし】と言えば『@you 』ですよね。
なので勝手に『鬼カラシ対決』ですヨ!枯らしたらオレの負け。



ハバネロ、超調べました。
ハバネロの中でも一番辛い『レッド・サビナ』の種を購入!!
   300Habanerochilli01IMG_1809.jpg
結構売り切れで数ヶ月間ネットで探してたので凄く嬉しいです。
種10粒入り 380円  (2009年3月購入)

本当は五月には植えたかったんですが、色々忙しくやっと始動。
種まきには、チョット遅過ぎたかな~。
初種まきで失敗したくないので土も完璧にしたかったのですが、
わからんので結局市販の種まき用土を使った。

 ↓爪楊枝で大きさ比較。
 350Habanerochilli02IMG_1692.jpg


実験を兼ねて、種10粒それぞれ方向性を。
4/10粒 水に浸けてから植える
2/10粒 水に浸けずに植える
4/10粒 まさかのいつもの全枯れの場合に備え『彼枯れ保険』。
♪おーとーこーだったーら~ ひとつに賭けろ~ 
(魔人鬼枯らしは数々の枯れで極度な保守派になってる模様)

   ↓6月24日:種浸ける。              ↓25日:沈んだー。
   300Habanerochill03iIMG_1697.jpg     300Habanerochilli04IMG_1714.jpg

  ↓ふやけた~ (下から順に浸けた、浸けてないで交互に並んでる)
   350Habanerochilli05IMG_1915.jpg
   歯っぽい。
  
   350Habanerochilli06IMG_1689.jpg
   ↑一応付属説明書の言う事を忠実に聞こうと思う。

   300Habanerochilli07IMG_2101.jpg  300Habanerochilli07s2IMG_2101.jpg
  ↑9cm鉢、種三つ植える(笑)          ↑発芽率に違いはでるかな?
   300Habanerochilli08IMG_1924.jpg
  ↑他は種まきトレイ?みたいの発見したのでこれに。


ムムッ?まだ土の表面しか見てないのに何このドキドキ感?!!
やばい!種まきムチャワクワクする!!!(笑)
芽が出ますように!

2009年6月24日 種を一部水へ浸ける。
     6月25日 種植え開始
       27日 土表面変化無し!(・・`)マダー?


ハバネロ・レッドサビナ VS 魔人鬼枯らし@you
辛枯れ対決 つづく

別窓 | ハバネロ日記 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 彼枯れ日記 | NEXT
