彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

オステオスペルマム その1

すいません!靴下の相方が全員行方不明です!

本日は部屋を掃除して洗濯を済ませます。

ところで、一番近くのホームセンターで「ブヒッ!?」と
思わず呟いてしまう程驚いた花
『オステオスペルマム』に出合いました。(2009年3月末)
800533IMG_4128.jpg
↑画像クリックで大きくなります。

こ、こんな形の花が?!これは買わねヴァー!
少しでも元気良さそうで、つぼみもたくさん付いてるやつ!と
次々に他の鉢を引っこ抜いては比較して選ぶ私。
フと他人の視線を感じる瞬間。
しまった私は華麗な花とは対照的なポジションにいる
三十路を越した冴えない三十ぉ路ぃさん!
力いっぱい恥いです!!

我にかえりそそくさと2色購入。確か298円程でした。

julianaIMG_2483.jpg
前回の↑『ジュリアン』から(記事はこちら
花スイッチONな自分ですが
ジュリアンの存在がなければ花コーナーは
素通りだったでしょう。
繋がりは繋がりを呼ぶもんすね。ラッキー。

調べると元々普通の咲き方をする花のようですが
このような『くびれ色気作戦種』もいるみたいです。
800533IMG_4061.jpg
開花時の気温にもくびれ形状が左右されるらしいです。

800533IMG_4010.jpg
↑もう一つの白紫の方。しべが○と☆でこれまたミラコー&ブリチー。

yazirusiIMG_4127.jpg
↑めっさ左が気になる子発見。

800533IMG_4030.jpg
↑咲き始め、中咲き、満開状態と一緒に並べたら
花火になった~。

さらに調べてみると、お互いに交配できる程種間相性が良い
大仲良し君に『ディモルフォセカ』というのもいるらしいです。
おぉ!こっちの名前は飛び抜けてかっこいい。
ですが二者共見た目超似てます。自分は区別つきません。


こんな華麗な花も枯れいに枯れる方向へ? 

その後のくびれの変化はまた次回へ つづく。


別窓 | | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<電子ピアノは電気羊の夢をみる | 彼枯れ日記 | クロトン エクセレント>>

この記事のコメント

三十ぉ路ぃさん、靴下は全員、もとのさやに戻りましたか?
レスだけを読みに来たつもりが、ついつい次の記事も読んでしまう。
一通り読み終わるまで、通ってしまうかもしれませんねぇ。
(皆勤賞貰えるかな)

米の研ぎ汁、私もやっちゃいましたよーv-393
その話は記事がアップされた時にそちらに書こうかな。

変わった「オステオスペルマム」を見つけられましたねー。
開花前で花弁が巻いているのかしらと思ったら、これが開花状態?

わっ、ホントだ。白紫の花、小さな☆みたいでプリチーv-345ですね。
しかもくびれ位置が上の方で、一枚一枚がドレスを着た貴婦人の様。
(或いはボーリングのピンv-219

ところで、これは多年草ですか?
2009-04-29 Wed 21:50 | URL | POOHBEAR #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
いつも読んでくれてありがとうございます!

行方不明の靴下の相方は(ほぼ)見つかりました。

日記写真の白&ピンクの『オステオ』はこれが
全開のようなんですよ。白&紫の方はどの花も
写真のように沢山くびれるみたいですね。

私はムッサムッサ初心者なので植物の知識は
ひどく怪しいです(笑) 
ですが多年草か一年草かは買ってからまず
調べるんでたまたま知りました。

一応、多年草で通ってるようですが
一年草の『ディモルフォセカ』と交配が進み
どうもどっちにも当てはまる種類が
増えてるそうです。

植物って園芸目的にどんどん
交配されてるんですよね・・。
それで弱いのかな。
(100%私の育て方が悪い)

2009-04-29 Wed 23:33 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
覗きに来てみたら・・・
うわぁ~!花も写真もキレイ!
『ジュリアン』確かうちの店にもあったけど・・・
こんなにキレイだったかなぁ~・・・(笑)

また見にきます♪m(_ _)m
2009-04-30 Thu 02:55 | URL | hana #-[ 内容変更] | top↑
ご訪問ありがとうございます。

お花屋さんっていいですね。
私は花は最近買い始めたので色々な形、色に
今頃になって驚いている新鮮な時期です(笑)

是非またいらしてくださいませ~!
2009-04-30 Thu 20:15 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
先日はブログへコメントをありがとうございました

オステオスペルマム とても可愛い花ですね
私もホームセンターに行ってみようかな^^

ブログ開設して日が浅いのですね
これからも楽しみながらがんばってくださいね
2009-05-01 Fri 20:21 | URL | 葉月 #.OI8q2Sc[ 内容変更] | top↑
初めまして。
先日はブログへコメントを有難うございました。
「ジュリアン」かわいいですね。
アパート住まいなので鉢物を買うのはかなりためらってしまうので、お花屋さんやホームセンターでも眺めて終わりなのが実情です。
また、こちらに色々なお花の写真を見に寄らせてください。
2009-05-01 Fri 23:09 | URL | かじかじ #-[ 内容変更] | top↑
ようこそ!
コメントありがとうございます。

写真の対象が同じでもこうまで違うのかと
勉強になりましたが葉月さんもカメラまだ
始めてまもないのですね。驚きです。
植物の為に写真技術とセンスを磨いていきます。
また写真を拝見させてください。

葉月さんもまた
こちらへ遊びにいらしてくださいませ。
2009-05-01 Fri 23:42 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。

花はまだ全然知らないのですが、
その中でもジュリアンはツボでした。
でも色んな色があるし好きな人多いでしょうね。

私もアパートでしかも狭さには自信があります。
こんな事で自信特盛りもどうかと思いますが、
冬はトイレにつっぱり棒で棚を作りそこに置いたり、
植物のスペースは結構切実ですよね・・・。

うちには観葉植物などに比べて花の種類は
まだ少ないのですが、また是非いらしてください。
2009-05-01 Fri 23:54 | URL | @you #-[ 内容変更] | top↑
先日は BLOGへ来て下さいましてありがとうございました

オステオスペルマムを知ったのは(育てたのは)もう15年ほど前になりますが
今の様な色鮮やかで花がたも目を引くようなものはなく
マーガレットに似た可愛い素朴なものだったような気がします

今は改良されて凄いですよね
色鮮やかで 可愛らしさ倍増
これで四季咲きならね!
2009-05-05 Tue 07:40 | URL | marikon #-[ 内容変更] | top↑
ようこそおいでくださいました!
そしてコメントありがとうございます。

とても長くお花と接してきてらっしゃるのですね。
私は今更ながら植物達の多彩差に夢中です。

四季咲きじゃないみたいだけど、また来年
咲かせて写真撮れればなと思います。

また是非おこしくださいませ。


2009-05-07 Thu 21:52 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
花びらのくびれと星型のしべ
このお花 はじめて見たと思います
職場の花好きに
教えてあげなくっちゃと思いました。
2009-05-13 Wed 20:42 | URL | みなみ #DFoo52vw[ 内容変更] | top↑
ようこそ!
コメントありがとうです。

この花は私も本当にびっくりしました。
でも毎回ホームセンターでさえ他の花で
驚いてるので珍しい花はきっと
知らないだけでたくさんの数が
あるんでしょうね。楽しみです。

実はこの花最近また変化しました。
写真に撮ったのでまたいつか日記にします。

それでは、またおいでくださいませ。
2009-05-13 Wed 21:52 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
