彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

センペルヴィブム その2

前回センペル達の予想外の小ささ、
枯れ枯れ度にガッカリでしたが(記事はこちら
彼等を応援する気持ちは底無しなのです。

想いが強いだけ?
実際彼等に何がしてあげれるのでしょうか?

答えがこれです。
300daisoshop8248.jpg
↑対ションボリセンペルズ専用超ジャストフィット鉢!

え?底穴が無いタイプの鉢で大失敗ってオチ?
300hole8256.jpg
いやいや、ちゃんと確認してま・・・ってチッチャ!!
多肉植物の排水性の重要度は相当大きいんじゃ・・・。
しょうがないので小石を沢山底に敷く。

↓で、それだけじゃなくて玉座セット!
400267throne8240.jpg
今回スゲク意気込みが違うぞ!オレ!!


という訳で私の底無しの愛情度は!?



ダイソー 100円


・・・・・。

たったワンコインなんですか、そうですか。
勢いだけで生きてるんですか。でしょうね。

しかし大きな鉢だと即、土が乾燥しそうで
考えた末の結果なのです。


そして、前回の作業(09年3月末)から
↓約一ヶ月後
450moistnessIMG_6514_20090516004641.jpg
え?水の中にいるようだ?

違います。
これはわたくしの感動の
涙の大海原目線です!!!!

微妙な動きなんですけど確実に枯れてないようです!!

・・・・・・。

私の感動をよそに皆様方に全く感動が伝わって
ないようなので、比較写真をご用意しました。
↓こちらが前回の日記で作業した鉢入れ直前の写真です。
↓ ↓  (5月14日の日記の件もあって本日は顔を描くのは自粛中(笑))
450senpIMG_5714.jpg
↓色も形もびみょ~~に変化が! よく見比べて! ↑↓
450silentmove6514.jpg
え?多肉の最もタブーとされる
徒長開キーノ状態?

いいいいんですっっ!!!
生きてる証拠が見つかっただけでぇ!!
感動するとこなんです!

↓さらに昨日撮った写真。
450silenthope8175.jpg
誰ですか?徒長がさらに進んでるって言う人は?



と言う訳で先輩方の
『センペルは強いから大丈夫』
とのお声は本当なようです。

でも、真夏の暑さに枯れた!と言う
オチで終わらないように見守りたいです。
『頑張れションボリセンペルズ』 つづく。


別窓 | 多肉植物 | コメント:25 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ちょっと、ちょっとちょっと。 | 彼枯れ日記 | 茜の塔 その3>>

この記事のコメント

ほんとだ。生きてる。
よかったじゃないですか。
しかもこじゃれた器に入れてもらって。
ちゃんと宙づりになっているから通気性も良さそうだし。
やるじゃないダイソー。

私もセンペルには手を出し始めたばかりなので、これが徒長している状態なのか正常な反応なのかわからないところがもどかしいです。
「どうせ徒長してるんでしょ?」というやさぐれた気持ちはわかります。私もそうだったから。
2009-05-16 Sat 05:51 | URL | SEN #-[ 内容変更] | top↑
ようこそ!

うん、生きとる!(T□T)
見るたびにグリーン系へ
そして開き気味へとちょっと
心配なんだけど、嬉しいっす。

鉢はダイソーで買う事が多いん
だけど大きめの100円ショップでは
かなりの種類があってオススメ!

やさぐれるって言い方笑いました(笑)
2009-05-16 Sat 15:16 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
躍動感あふれたセンペルちゃんの姿に
ワタクシも目頭が熱くなりました。

いやぁー感動しました。

今晩は美味しいお酒が飲めそうです(←意味不明・・・)
2009-05-16 Sat 21:42 | URL | めどんどん #-[ 内容変更] | top↑
ようこそ!
そしてコメントありがとうございます。

小さいから2個入れてジャストフィットな
鉢だと思ってたんだけど、このままいくと
一人、一鉢に再植え替えが必要かも・・。

> 今晩は美味しいお酒が飲めそうです(←意味不明・・・)

↑すでに飲み始めてるんですね。
わかります(笑)
2009-05-16 Sat 23:34 | URL | @you #-[ 内容変更] | top↑
小さいセンペルかわいいですね!
元気になって良かった!

“涙の大海原目線”の写真
とっても芸術的でGoodです(^_-)
2009-05-17 Sun 01:33 | URL | ルシアン #20C4abGI[ 内容変更] | top↑
ようこそです!
コメントもありがとうございます!

> 小さいセンペルかわいいですね!
再び登場のセンペル達ですが
どうも大きさが写真だとわかりずらいので
比較に手に乗せてみました。
小ささ伝わったみたいで嬉しいです。

> “涙の大海原目線”の写真
こちらも皆さんへ私の感動が
伝わったか激しく未知数ですが
褒めていただき感謝感謝!

また気軽にお寄りくださいね~。
2009-05-17 Sun 11:31 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
@youさん
ションボリセンペルズと言うネーミングを
採用していただいてありがとうございます!
前にも増して愛着が湧いています。

生きているだけで素晴らしい事ですよね。
自分もそう思いたい。
2009-05-17 Sun 23:16 | URL | Ray #-[ 内容変更] | top↑
ダイソー!私もよく行きます!
そして100円以外のモノは絶対買わないよーにしています(笑)
100円でもオサレなのありますよね~♪
2009-05-17 Sun 23:44 | URL | hana #-[ 内容変更] | top↑
あ。ブログ面白いのでリンク貼らせて頂きまぁ~す♪m(_ _)m
2009-05-18 Mon 00:00 | URL | hana #-[ 内容変更] | top↑
ようこそ!

ネーミングさっそく使わせてもらってます(笑)
うーん、ピッタリっす!
まだまだションボリなセンペルだけど
今度は徒長、梅雨、真夏と試練は続く訳でして・・。
でも最後までションボリセンペルズで
終わらないように気をつけます。

いつか次なるネーミングが付く程元気に
なりますように・・・。


2009-05-18 Mon 01:14 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
ようこそ!
コメントありがとうございます。

100円ショップは貧乏な私にはかかせないです(笑)
しかしhanaさんが言うように気がつくと
300円(時には500円)の値札がついてるのを
レジで気がついて返せずに家で泣く(T□T)
アレはワナデスナ。

って初リンクキターーーーーーーーーー!!!
リンクがよくわかってないんですけど
なにやら凄く縁起ものようなので嬉しいです。
ありがとうございます。よろしくお願いします。
2009-05-18 Mon 01:27 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
涙の大海原画像、サイコーです。
こんなワザをお持ちなんて、隅に置けないですな。
じつは合コンの話術も巧みだったりして・・・

しかして、このセンベルは徒長状態なのですか?
あくまで自虐目線描写?
事実を知りたいよ。
2009-05-18 Mon 12:32 | URL | シンゲル #A54BUlig[ 内容変更] | top↑
こんにちは、拙ブログにコメントありがとうございました。

私も多肉植物は好きなのですが、ついついほったらかしてしまい枯らすことが多々あります。
名札も忘れてしまい、名前が分からない物が・・。
どこかで名前が分かったら教えてくださいね!
・・・って人を頼ってど~すんの・・・v-413

ダイソーにこんな可愛い器があるんですね。
私も探してみたいです。
2009-05-18 Mon 13:32 | URL | oracion #dftCSLv6[ 内容変更] | top↑
ようこそ!コメントありがとう~。

写真のゆがみ加工は初めて使ってみました。
涙感が伝わったなら成功かな!

私は思いっきり非モテ系人種ですが、
合コンは地元にいる時積極的に参加してました。
が、引っ越してからは友達すらいません!
合コンより先にせめて友達作りが急務なようです(笑)
それと意外かと思うかもしれませんが大人数では
喋りずらく、少人数程自然に沢山話せます。

徒長に関してだけど、うーん
これは徒長とは呼ばないのかな?
どっちにしろもう少し様子をみます。

でも生きてるだけで嬉しい~




2009-05-18 Mon 21:21 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
ようこそ!コメントいただき感謝です。

私も多肉は小型なぶん多種いるので
似たもの同士は段々名前が怪しくなってきてます(笑)
でも落ちた葉から根が生えて土と水も無しに
根がでてくる姿は感心しますよね。

ダイソーは二階建てのようなでかい所が
オススメですよ!大きいとこは観葉植物も、
多肉もたくさんいるし私は結構通ってます。

またお気軽にお寄りくださいませ。


2009-05-18 Mon 21:33 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
おおっ、ついに救世主に変わったのね~。
枯らさなきゃダメじゃん。(んっ?)

ちっこいセンベルズがちっこい鉢に仲良く並んでいる姿は可愛いですね(*^^*)
場所を取り合って仲良くケンカするのも時間の問題だけど・・・。
@youさんの手のひらに乗っているから、小さくて元気なヒナ達って感じです。
このままスクスク育ってねぇ♪
2009-05-20 Wed 16:25 | URL | POOHBEAR #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
お休みはいつまでですかぁぁぁあああ~~~!!!!!?
2009-05-21 Thu 11:51 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
ようこそ!

いつも救出のはずが逆に枯れてしまったりなので、
救世主かどうかはこれからの様子次第ですね(笑)

今現在はお察しの通り小さい鉢に
二人ギュウギュウな感じだったので
1鉢に一人づつに再植え替えしました。
どうか元気に育ちますように。
2009-05-23 Sat 20:16 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
>お休みはいつまでですかぁぁぁあああ~~~!!!!!?

↑元気満点の問いかけに元気満点返しをいたしまする。

(」゚□゚)」お休みはちょっとちょっとでぇぇぇえええすぅぅぅううう~~~!!!!!?


2009-05-23 Sat 20:25 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
縮こまったセンペルちゃんが気になってお邪魔しました

私もセンペル半年の初心者です^^;
冬の間 水をほとんどやらないで(外に放置で雨が少し当たるぐらい)4月の下旬頃お水をあげたらカサカサのまん丸状態から、いっきに開いて超キレイになりました!
そんな風になるとは思ってなかったので次の日見てビックリですよ^^
今では ランナーが伸びてお子ちゃまもたくさん出てきました

だからがんばって下さいね!
2009-05-30 Sat 18:13 | URL | まやまや #-[ 内容変更] | top↑
初めましてまやまやさん!コメントしてもらってありがとう!
返信遅れてごめんなさいっ。

自分と同じようなカサカサ状態から元気になったんですね!
同じ境遇の人がいて嬉しいです。

しかもまやまやさんのはお子ちゃま吹きましたか。なんともおめでたい。
自分のセンペルその後も元気で今では一人一鉢に植え替える程です。
次はうちのもいっぱい増えたらいいな!

センペル達に変化があったらまた日記にしようと思うので
是非覗きにきてやってくださいね!





2009-06-01 Mon 00:37 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
ブログにコメントしてくださってありがとうございました。

実は、私の周りにも、1人彼枯れクンがいるんですよ。
その彼も最近、少し自信がついたらしいです。
@youさんも頑張ってくださいね。

リンクさせていただきます。
また、遊びにきます。
2009-06-04 Thu 22:25 | URL | ゆるり花 #-[ 内容変更] | top↑
カレカレーて なんだぁ~!(笑)
まぅが、食っちゃうよぉ~ん。 (^∇^)エヘヘ~。
2009-06-05 Fri 14:50 | URL | まぅ #dC2zFzKQ[ 内容変更] | top↑
ゆるり花さんこんにちは。

なんと!彼枯れ君がもう一人っ!?
しかも枯れ卒業間近とな?!
知り合う前にすでに負けるってどうなの。俺。
よしどんな方なのか偵察に行ってこよう・・・(笑)

あ、リンクキターーーー!!ありがとうございますっ!

どぞ、これからもヨロシクお願いします。

2009-06-05 Fri 20:31 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
まぅさんこんちゃ!

『カレカレー』それはまるでプリズムのような魔法の言葉・・・。

辛れカレー、枯れ加齢、彼華麗、あなた次第で
闇にも光にも変わります。
そう、それは結局あなた自身のエモーションッ!!

ディズニー風にコメントしてみましたが意味不明です。

またおいでくださいませ!w


2009-06-05 Fri 20:42 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
