彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ベビーティアーズ1 ビリーザキッド級に別名多し

お久しぶりです。帰ってきた『彼枯れ日記』の
@youです。忘れられてるからデカ字!

ちょっとのお休みのつもりが大きな事が
色々重なってしまい以降今までのような
更新頻度じゃないかもしれませんが 
これからもヨロシクお付き合いお願いします。


えーっと、少しづつ部屋中の植物植え替え作業を
進めてだいぶ終わってきました。
植物達は今80種類以上、鉢数にすると100鉢以上あるので
狭部屋とベランダはカオスです。
植え替え作業中、手が土だらけのまま寝てしまい
次の朝と言う日もありました。

『インフルエンザ予防対策』

と言う言葉が
ゴミのようです。

その中でも今日は永遠のライバル『ベビーティアーズ』
についてご紹介しようと思います。
300baby01IMG_0714.jpg

別名アイリッシュモス、エンジェルティアーズ、
ソレイロリア・ソレイロリー、ガリレオ・ガリレイ(嘘)
名前がやたら多いので少々悪事で新聞に載っても平気でしょう。

自分の日記はほぼ過去の出来事で申し訳ないですが
今までの中でもこの記事が一番古くなります。m(_ _ ;)m

私の部屋に観葉植物がまだ4,5種類しかない2008年1月の真冬。
本屋で知って一番欲しかったべビーティアーズですが
なかなか欲しい植物が近くに売ってなく
ホームセンターをチェックし続け、ついに発見!
2色あったので両方購入。(198円)
350baby02IMG_0711.jpg

アウレア(ライム色)&グリーンは1月の真冬だと言うのにドンドン成長。
底面吸水、絶妙なニッコリ加減、夜間暖房時の風よけビニール被せなどの
VIP待遇が効きだしてる模様です。愛が溢れまくってます。
一週間後斑入りのベビにも合えたので購入。屋根無しの所で雪かぶってた・・・。
(別名スモーク、シルバー、ヴァリエガータ、君達はどんだけ別名が多いんだ。)



最初の2色は元気で鉢から溢れてきたし、買ったままのプラ鉢だし、
真冬に、しかも植え替えするといつも全滅するのに、
勇気を出して植え替えに挑戦!!!

   ・・・二週間後。
      ↓
   ○○○結果○○○

350baby03IMG_0819.jpg
皆様普通に、お元気でご成長のご様子。祝植え替え全滅スキル解除?
      ↓
調子こいた私は『日光控えめ作戦』から『ニッコリたっぷり作戦』強行!!
      ↓
   ○○○結果○○○
・・この流れ、次に彼枯れがくるぞ!と期待したんじゃないすか?
wrong!!!!  wrong!!!!
人の枯れを期待する君、悔い改めなさい。
彼(@you)と枯れには期待をしてはいけません。
で、結果
グリーン:真冬ですよ?うちに着てから、そして植え替えしてもますます元気!
350baby04IMG_1100.jpg

スモーク:弱ってたので植え替えしてないけど、ペチャンコが微妙にふんわり!
350baby05IMG_0898.jpg

      
   ○○○考察○○○
グリーン:日光強めでもオッケ。何してもつおい。さすが原種。
スモーク:この調子で元気なら植え替えにも挑戦かな!
アウレア:吉本新喜劇で全員がズッコケるシーンありますよね?
関西系DNAをお持ちなら誰もがわかるあの状態っ!! 

「ごめんくさい~」 

400baby06IMG_0885.jpg

ズサーーーーーッ!!!
あぁあぁぁぁああああぁぁああ~~~・・・。

何ヤキソバなのか問い詰めたい。

しかし、悲観してる場合ではなく急いで応急処置方を検索する。
んっ、少し刈り込めばいいそうだ!早速刈り込んで数日後・・・。

400baby07IMG_0954.jpg
高速で縮むだけじゃん!!!枯れながらっ!!!

わたくしがわるいのではない オレじゃない オレじゃない。
新手の
『オレ蒸レ詐欺』にあったようです!!         

あんなに毎日超お世話してたのに・・・。

まぁ・・今のところ1/3枯れただけだし!勝ち越してるしっ!!
と思ってるのもつかの間あえなく全艦撃沈。
なんなのこの
仏映画の最後みたいなちょん切れ方。


・・・・。
ゴミ箱に捨てるのもなんなんで、空き地に土ごと撒きました・・・。

世界最小の花が咲く、それを見ると幸せも呼ぶと
言う事がタグにも書いてあったのを思い出して
余計に悲しくなりました。

おぉぉーん(T□T)ごめんなさい。



終わりは次の始まり。そして新たな出会いが。
ベビーティアーズ つづく。



別窓 | 観葉植物 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<紫ボンボン花である。名前はまだ知らない。その1 | 彼枯れ日記 | ちょっと、ちょっとちょっと。>>

この記事のコメント

「手が土だらけのまま寝てしまう」のは案外ポイント高いと思われます(母性本応刺激系)。
お久しぶりです。

このエンジェルティアーズは大抵の女子なら好きな草だと思います(私も欲しい)。
おお~枯れてない!と思ったら・・
やっぱり我々の期待を裏切らない彼枯れですね。
私はソレイロリア・ソレイロリー(早口言葉か)を育てたことがないのでわからないのだけど、なぜ刈り込んだだけで枯れるのかしら?(直球)
2009-06-12 Fri 15:14 | URL | SEN #-[ 内容変更] | top↑
・・・と、他人の家で云っていいものか?

小さくて元気な葉っぱが可愛いですね。
幸せいっぱいって感じv-345

> ・・この流れ、次に彼枯れがくるぞ!と期待したんじゃないすか?
ドキッ。バレてる・・・(-_-;)

「なぁんだ、@youさんったら、育て方上手じゃん。騙されたー」
と思ったら、やはり定番のエンディングでしたv-426

ベビーティアーズなだけに、最後は一緒に涙?

ではでは、これからも悔い改めずに「彼枯れ」期待してまぁすe-343
2009-06-12 Fri 16:07 | URL | POOHBEAR #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
SENさん お久!こんちゃ!

>なぜ刈り込んだだけで枯れるのかしら?

えと、ベビは密集してるから蒸れに弱いらしいんですよ(T。T)
で、室内の風通し悪い&強い日当たりで蒸れて駄目になったっぽいのです。
なのでむしろ刈り込みは夏期には必須らしいのですが
私の場合こんだけ蒸れて倒れた状態だと刈り込みしても手遅れだったようです。
ちょっと文章と画像がわかりにくかったかな?ごめん!(笑)

あれ?普通に答えすぎ?質問はボケる為の前振りだったの??
植物の心も場の空気も読めないオレw


2009-06-12 Fri 21:25 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
POOHBEARさん こんちゃ!サボリ過ぎました(笑)

そーなんですよね。コレすっごい小さいんです。
葉は小さいので1mm位かな。茎は透明がかってるんですよ。
カメラがしょぼい時代の写真なのでピントもブレブレ、
寄った写真も撮れずに残念!

本当に涙なのは自分ではなくベビーティアーズの方ですよね・・(T0T)
しかも三色全滅とは・・・。かわいそうに。すまんかった~。

あ、枯れに期待しちゃ駄目ですよ!!(笑)


2009-06-12 Fri 21:35 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
待ってましたよ~

やっぱり、最後は期待通り?に彼枯れ君でしたね(^^)
たぶん、きっと、可愛がりすぎるんですね。
愛がたっぷりできっと枯れるんだな~・・・・かな?

私の知ってる、彼枯れ君は、最近、調子にのってますよ!
@youさんも頑張ってね。

2009-06-12 Fri 21:48 | URL | ゆるり花 #-[ 内容変更] | top↑
ゆるり花さん こんちゃ!コメントありがとう!

> たぶん、きっと、可愛がりすぎるんですね。
うん・・最近自分もつくづくそう思います。
色々気にかけてしまう程余計に煙たがられるみたいです。
植物に限らず私の人生もこんな感じです(笑)
でも、この事は将来の子育てにも役立ちそう!(まず嫁の心配だろ)

> 私の知ってる、彼枯れ君は、最近、調子にのってますよ!
なんだってぇ!?もう軌道に乗ってるのかな・・・。
なんか一年以上育ててるのに未だに現役で彼枯れなのが恥ずいです!!(笑) 
頑張ります(・・`)
2009-06-12 Fri 22:31 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
カキコ('-'*)アリガト♪

ベビちゃん、私も欲しい植物のうちの一つですぅ。

シルバーちゃん、、、木になっちゃってますかw
もうぼちぼち花が枯れてくるのでばっさり切って、
挿し木で短いのは挑戦してみっかな?!なんて思ってます。(o^-^o)

彼枯れとは、、、、
実は、、私、、、簡単と言われる植物には嫌われる?!ようで、、、枯らしてしまったり、、花がつかないなんてことがしょっちゅうです。。。なぜなんでしょうね。。。(´‐ω‐`)

植物好き&ライダーという貴重なもの同士(=´ー`)ノ ヨロシク
2009-06-13 Sat 09:23 | URL | Miona #qDfdtOiE[ 内容変更] | top↑
なるほど~!元気に育ってると思ったら
やっぱり枯れていくのですね

しかし部屋に観葉植物 多いですね
将来 花屋さんかな??
がんばって育ててくださいね

2009-06-13 Sat 11:54 | URL | 葉月 #-[ 内容変更] | top↑
Mionaさん こんにちは。コメントありがとう!

> 実は、、私、、、簡単と言われる植物には嫌われる?!ようで、、、

あ~、これは自分も同じです。ベビーティアーズも本に
『小さいけど強く、むっちゃ増えるで!』って書いてたので
購入候補となった訳ですが、結果はご覧の通り(笑)

うまく育てるとアフロヘアーのようにコンモリなるそうで
そんな状態を目指してたんですがね・・・(ーー;)

バイク気をつけましょうね。自分は鎖骨二回折りました(笑)
こちらこそヨロシクです。

2009-06-13 Sat 20:40 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
葉月さん こんにちは。コメントありがとう。

>やっぱり枯れていくのですね

まぁ・・・ほら、だいぶ前の話ですし、えぇーと
ベビにはまだ続きがあるんです!え?続きもまた枯れ?
それは秘密です。

ところで、花屋さんもいいかな~って本当に思います。
でも、新種を作り出すような生産者はもっと興味あります。

え?こんな彼枯れじゃ無理?
ですよね!(笑)
2009-06-13 Sat 20:47 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
ブログにコメントありがとうございます!遊びにきてみました。鉢が100鉢以上!?びっくりしました!いっぱい育ててるんですね~。

それにしてもオレ蒸れ詐欺(‐ω‐;) ・・・わたしのところには来ませんように★
2009-06-13 Sat 23:52 | URL | にばんち #-[ 内容変更] | top↑
手が土だらけのまま寝てしまい・・・って、@youさんたら、愛しすぎ!
ベビテもちょっと息苦しかったのかな~(じょ、じょ、冗談だからね)
という私もベビテには二度も振られました。
やっぱり相性っていうのがあるんですよ。
私はシダ系が大好きなのですが、うまくいったことがありません。
たぶん水やり習性があわないんだろーな、と諦めがつくまでにウン年経過。
2009-06-14 Sun 01:47 | URL | シンゲル #A54BUlig[ 内容変更] | top↑
にばんちさんこんにちは。コメントありがとう!

>鉢が100鉢以上
片手に複数乗るような小型多肉植物が100鉢のうち
半分を占めてるので想像よりは少ないかもです。
でもちょっと増えすぎですね。スペース的にやばいです(笑)
庭があればなー。
2009-06-14 Sun 18:54 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
シンゲルさんこんにちは。コメントありがとう。

手が汚れたまま寝てしまうと女性から同情を引くと
判明したので、非モテ系の私は以後素敵な女性の前では
土だらけの手で仰向けになろうと思います。
え?むしろ嫌われますか。モテルッテムズカシイ。

> という私もベビテには二度も振られました。
あー!シンゲルさんも枯れたんですね!しかも二回も!!
なーんだ~へへへ。勇気がでますよー。
(人の枯れって楽しいかもと実感。)

2009-06-14 Sun 20:20 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
気になったんだけど。

…せめて、値札は剥ごうよ。(笑)
2009-06-14 Sun 20:29 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
れんげさん @you戻りましたっ!( ̄へ ̄*)ゞ
コメントありがとう!

> …せめて、値札は剥ごうよ。(笑)

イヒヒwこの頃はね、まさかこの先部屋中が植物で埋まるなんて
思っても無かったし、自分の記録用位なノリで撮ってたんだ。
でも、値札あるとやっぱダサいね・・・。
しかもご丁寧に二つとも値札が正面なところがいかにも
オレっぽいじゃないですか!!!
以後気をつけます!!(笑)( ̄- ̄)ゞ
2009-06-14 Sun 21:16 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
お待ちしておりました。
んっ、鳥がきたのかとベランダを見た。
いとおしい子らの、更なる飛躍変身ぶりが今後とも楽しみですー!
おかえりなさいませ (^0^)/
2009-06-15 Mon 19:41 | URL | uru #bor2I1q2[ 内容変更] | top↑
uruさん こんちゃ!

@youサボリ過ぎました!!fc2では一ヶ月更新が無いと
広告がデカデカと表示されるようなので焦り気味に更新(笑)

え?鳥が入ってきたのですか?部屋に鳥が入るって
何か縁起がいいって言いますよね?
うちのベランダは最近スズメがむっちゃ植物を見てるんです。
種を探してるのかな?枯れに徒長に次は鳥にも心配しないと
いけないのかな・・・(笑)苦難の連続や~(--;)
2009-06-15 Mon 22:13 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
多肉つながりでいつも拝見させて頂いてます
枯れ・・つらいですね~わかります
世話をすればするほどドツボる
読んでいて共感しきりです

これからも読ませていただきますm(_ _)m

それからリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします
2009-06-16 Tue 16:12 | URL | かえる十兵衛 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ベビーティアーズかわいいですよね。
私も以前、ヤキソバ→刈り込み→枯れ。という@youさんと同じ経験しました。枯れまでがかなり早くて、一ヶ月ももたなかった気がする。
もう一回チャレンジしてみよっかな。

ベビーティアーズの続き、ちょっと楽しみですw
2009-06-16 Tue 18:33 | URL | ちゃらぷり #-[ 内容変更] | top↑
かえる十兵衛さんこんにちは!ご訪問&コメントありがとうございます!!

ライダーなんですね!最近埃かぶってますけど、自分もです。
長い間、頭の中は100%バイクしかなかった程二輪狂でした。
え?今ですか?『枯れ』の事しか頭に無いです。
私の最近の頭の中なんてどーでもいいですよね。すんまへん(笑)

>世話をすればするほどドツボる
そーーなんです!!世話してない子程茎が木になってりしてます。

> それからリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

リンクキターーーーーーーーー!!!!!
激しくありがとうございます。これからも是非ヨロシクお願いします。


2009-06-16 Tue 21:52 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
ちゃらぷりさん、こんにちは!ご訪問そしてコメントありがとうございます!

ベビーティアーズは強いらしいですが、意外に失敗されてる方も
多いですね。蒸れるのが原因なんでしょうかね・・・。
(枯らしたと言う話を聞くたびに自分の罪悪感が軽くなるのは内緒だ!)

> ベビーティアーズの続き、ちょっと楽しみですw
ちょっとと言うことは、まさか!ハッ!枯れを予感してるような発言?!!(笑)
うー、いつか植物達と共に成長したい。

また、枯れを見にいらしてください!
2009-06-16 Tue 22:10 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
