彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

紫ボンボン花である。名前はまだ知らない。その1

すいませんっ!独り暮らしなのに米が鬼のように減ります!!
*おかず中心の食生活に改善しましょう。

私の部屋の植物は100%観葉植物でした。
枯れる事を極度に嫌う為、早世な花はずっと避けてきた訳です。
しかしジュリアン・ルルオステオスペルマムなどで火がついてからは
お気に入り花と次々に出会い、購入し続けてます。
短命とのトレードオフ?花の美しさは感動的。

最近はついに切花まで買うようになりました。
650sphereIMG_8990.jpg
(↑写真はクリックでさらに大きくなります)

【枯らす→罪悪感】は、いつもの私的パターンですが
花、特に切花のいいところは、比較的短い期間で終わる為
枯れる理由を寿命のせいにしてエンディングを迎えれる為後味がいいんです。

あぁ元気に咲いて、一生を終えたんだな
と。
あぁオレ咲かないで一生を終わるんかな
と自分の先は心配ですがね。


そんな初切花デビューは他の花なのですがそれはまた別の機会に。
今日はコレ!
650sphere02IMG_8541.jpg
・・・って名前わからんのです!!
このボンボンの大きさですが片手でOKマーク作る時の輪っかと同じ位です。
色と形にびっくりしてホームセンター店員に聞くも
「う~~んと・・、えぇ~と、アザミ!!」
(==;)ナニそのザックリ感的回答。

俺 「この曲名なんですか?」
店員 「洋楽です。」
↑コレ級ザックリ。

なんか名前はわからんし、花はすでに満開でしかもカサカサした
ドライフラワー状態?だったので気が進まなかったのですが
どうしても気になるので購入。198円 (2009年5月末)


↓この植物の葉は表は緑           裏は、真っ白!綺麗!
200sphereleaf03IMG_0231.jpg  200sphereleaf04IMG_0232.jpg
↓ノコギリザメ~
 400sphereleaf05IMG_0238_20090618124147.jpg


↓で、なんと茎まで真っ白!!全身繊細な綿で覆われ綿棒の表面に似てる。
650sphere06IMG_9108.jpg

↓全体はこんな感じ。物凄い彩色美人。ちょっと近未来っぽい。
300sphere07IMG_8534.jpg
↑ボンボン三つは一つの茎から生えてるんですよー。


一応水に挿して観察してましたが・・・購入2日後・・・
650Terrestrialdigital01IMG_8959.jpg
(↑写真クリックででかくなるっす!!)
ポッチッ!
あぁあぁああ~~!?何かでてきた~!!

300Terrestrial-digitalIMG_8954.jpg

ってなんか勝手に受信してるけど。何だ何だ!??

さらに2日後
300purblue1IMG_9131.jpg
ポッチ・・・、ポチポチポチッ!!

カメラでさらに寄ってみると頂点の『花咲き案内巫女?』が号令をだしてるようだ!
450purblue05IMG_9098.jpg
↑巫女の右隣を見てください。まるで香水の入れ物のようです!
本当は巫女も左右対称で凄く規則正しく美しい線なのですが
マウスで縁取ってるのでユルユルな線なんです(--;)

↓先駆け巫女の号令で次々に開花していく。
650purblue04IMG_9083.jpg
↑↓写真はクリックででかくなるって何回も言う。
650purblue02IMG_9054.jpg
ドンドン増えてる~~~!!

ボンボンにこんな楽しい仕掛けがあったとは。
最初の状態は全て蕾だったということらしい。
650purblue03IMG_9090.jpg
↑イメージはTDLのホーンテッドマンションの
舞踏会で踊る半透明な貴族達。

うちのカメラは紫描写が苦手らしく実際には
全ての写真で、もう少しブルー寄りパープルなんです。
なので、この子の色は以後パーブルーと呼びます。
*望遠鏡や昆虫が鬼のように好きな人の名前ではございません。

2009年5月末購入 からなんと6/19の今日現在、まだ健在です!!!
(相当年老いてますが。)
枯レポートじゃない日記もありますw

パーブルージュエリーボール(花の名前教えて!)
mayaさんより『ルリタマアザミ』と名前が判明!ありがとうございましたm(_ _)m

つづく。



別窓 | | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<< 初種まき。ハバネロの中でも一番辛い種類に挑戦!! | 彼枯れ日記 | ベビーティアーズ1 ビリーザキッド級に別名多し>>

この記事のコメント

こんばんは~

これ、アザミじゃないのかな?
もしくは、その仲間では?よくわかんないけど・・・

子供の頃、学校の帰り道によく咲いてたような・・・
2009-06-19 Fri 21:41 | URL | ゆるり花 #-[ 内容変更] | top↑
ゆるり花さん こんちゃ!コメントありがとう!

やっぱアザミでいいのかな?アザミだとしてももうちょっと
個体の名前が知りたかったんだけどなぁ(-_-;
うーむ、ちょっと『アザミ』で検索しまくってくる!w
2009-06-19 Fri 22:06 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
こんにちは~。
これは、「るり玉あざみ」ですね。
「エキノプス」でも画像がいっぱい出てきますよ。
2009-06-20 Sat 07:46 | URL | maya #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
mayaさんこんにちは。コメントありがとうございます!

『るり玉あざみ』で検索してみたところまさにそれでした!!
やっとスッキリです。ありがとうございますm(_ _)m
なんと、多年草みたいですね。切り花じゃもったいなかったなぁ~。
本当にありがとう!
2009-06-20 Sat 08:51 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
こんにちは(^^)

ホームセンター店員さんのザックリ回答もまんざら
ハズレってわけでもなかったみたいですね!
テキトー回答だったとしたら・・マグレ?

それにしても綺麗な花ですね
葉もウラジロっぽい感じでナイスv-218
2009-06-20 Sat 14:19 | URL | かえる十兵衛 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ギャッハ~!! オモロイ!!!
わかるよぉ。切花の気楽さ。うふ。
巫女さん、美しいよ~~~~~~~~~♪
野に咲いてるアザミにも、巫女さん居るかなぁ~?
何かわからんけど、受信させたい!!(笑)
2009-06-20 Sat 18:51 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
キレイですね~!
しかし地デジは受信しちゃうし、巫女様は出てきちゃうし、面白すぎます(*^o^*)
そのうえ、切り花なのに長持ち!!
2009-06-20 Sat 19:34 | URL | リトルジェム #-[ 内容変更] | top↑
写真、お上手ですね!
非常に古いエントリへのコメント、ありがとうございましたw
2009-06-20 Sat 20:00 | URL | yokoyoko #-[ 内容変更] | top↑
かえる十兵衛さんこんにちは。コメントありがとう!

ホームセンターの店員さんはどうだったんでしょうかね(笑)
近所のホームセンター全部、切花の名札が無くて困ってます(--;

ウラジロって初めて聞いたので検索してみました。
これも綺麗ですね~!
2009-06-20 Sat 21:27 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
れんげさんこんちゃ!コメントありがとう!

最近野生のアザミも注意深く観察してるんだけど
なんと巫女さんは最後にはタンポポのように
一人一人抜けて飛ぶ?みたい!!
ある日帰宅したら部屋中巫女さんだらけだったらどーしよー(笑)

2009-06-20 Sat 21:33 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
リトルジェムさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

花の咲き方がまず頂点の一本からというのが最高にかわいいです(笑)
巫女さんが増え、最後には一回り大きな球体ができる経過もまた楽しいです!
ハイポネックスの切花用液を使用してますが、
切花もこれだけ長持ちして楽しめれば全然アリかな!と思ってきましたよ。

2009-06-20 Sat 21:44 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
yokoyokoさん、こんにちは。コメントありがとうございます!

自分は肉眼で見るよりカメラで寄った時に色々発見することの方が
全然多いみたいです。
最近ベランダで発生した害虫も肉眼では・←こんなもんですが
カメラで寄ると・・・ (==;)ウッ!コレハ、ヨラナイホウガヨカッタ。

2009-06-20 Sat 21:56 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
こんにちは!

いつ来てもおもしろいですね~^^
じゃなく、写真がとってもキレイですね!
私も去年ピンクの『オステオスペルマム』を買って、植え替えて今年も咲いてくれてます!

一番最後の“ホーンデットマンション”好きです!
目に浮かびますよ、あの場面。。
2009-06-21 Sun 13:53 | URL | まやまや #-[ 内容変更] | top↑
ブログへのコメントありがとうございました。

今回もスペクタクルな大作をありがとうございます。
全米が泣いた!ってヤツですね。

それにしても@youさんの驚異の妄想力。
仕事に疲れていらっさるんですね・・・。わかります。
2009-06-21 Sun 14:18 | URL | めどんどん #-[ 内容変更] | top↑
ルリタマザミのマクロ画像、惚れ惚れします。
開花の様子は初めて見ましたよ!
この花はドライフラワーにも向きま~す。

私のコンデジはまったりしたパープルが苦手らしく
明るいブルー系にしか写せません(涙)
カメラによってブルー~パープルの好みが
あるのでしょうかね。

2009-06-21 Sun 18:02 | URL | シンゲル #A54BUlig[ 内容変更] | top↑
まやまやさん こんちゃ!コメントありがとう~!

『オステオスペルマム』を二年目も咲かせたのですね。
上手に育てられてるようで物凄い尊敬します。
自分もこの花と『ディモルフォセカ』は大好きなんですよ~。

あ、ホーンデットマンションのあの場面伝わって超嬉しいです!!


2009-06-21 Sun 22:36 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
めどんどんさん、こんにちは!コメントありがとう。

> 仕事に疲れていらっさるんですね・・・。わかります。
そうそう、最近は心身共に、と言うか特に心の方がかなり疲労で
枯れたのも生きてると錯覚・・・って 違ぁ~う(笑)
これは本当に長持ち&綺麗でビックリなんですってば!w オススメ!

2009-06-21 Sun 22:42 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
シンゲルさん、こんにちは!コメントありがとうです。

あ!ドライフラワーにできるんですね!情報ありがとう。
花が済んだら早速挑戦してみます。

紫の件ですが、検索したところデジカメではこの色に限って
結構話題のようですね。対策を調べてみまっす!


2009-06-21 Sun 23:01 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
これは、今から開花する雰囲気ですね。
涼しげで上品な色彩。

葉っぱ、裏が真っ白だから色紙みたい。
@youさんが遊びで作ったのかと思った。

おおっ、全体像は何かイメージが違って、宇宙人っぽいかも。
こんなお姿なのぉ(^_^.)
しかもアンテナ出すなんて、ますます、宇宙との交信って感じ。
横に開花するのかと思ってた。

ハッブル、いや、パーブルー、アップで見ると、なかなか壮大ですね。
えっ?まだ枯れてない?
それは既にドライフラワー化してるからかもよぉぉ。


2009-06-22 Mon 12:08 | URL | POOHBEAR #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
POOHBEARさんこんにちは。コメントありがとう!

ボンボンといい色彩といい、なんか地球外っぽい雰囲気ですよね。
あ、長寿だと思ってたら既にドライフラワー化?
実は徐々に始まってきてるのかも~!(笑)

2009-06-22 Mon 23:14 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
私もルリ玉大好きで、市場で見かけるとつい買っちゃいます(笑)
シルバー&紺?青?な感じがいいですよね~♪
2009-06-23 Tue 09:45 | URL | hana #-[ 内容変更] | top↑
hanaさんこんちゃ!コメントありがとう。

お目が高い。この花をご存知でしたか。
しかし生産者は絶妙のタイミングで花を出荷していますね。
自分は気に入った花を鬼のように選んで購入しますが、
この花も沢山ある中で一つも巫女出ていませんでしたよー。
おかげでサプライズハッピーでした!
2009-06-23 Tue 20:59 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
帰ったら 巫女さんだらけ!!(爆笑)

この間のお花の名前、アガパンサス だったよ。
2009-06-25 Thu 09:49 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
れんげさん こんちゃ!コメントありがと!

いや今まじで巫女さん飛び期に移行してるよ!(笑)
あ、アガパンサスって言うんだね。ありがとう!
近いうちにHC見に行ってくる~。

2009-06-25 Thu 22:02 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
他の方もおっしゃってますが、本当に写真キレイです。
お花の可愛さを120%引き出してるんじゃないですか?
るり玉あざみ欲しくなっちゃいました。

ちなみに、
チャーハンをおかずに白飯を食べれるくらい米好きな私んちの米消費量は異常です。
米農家に嫁入りするのが夢です(無理)
2009-06-26 Fri 19:57 | URL | ちゃらぷり #-[ 内容変更] | top↑
ちゃらぷりさん、こんにちは!コメントありがとうございます!

写真、狭い部屋&散らかってるので毎回苦労してます(笑)
不思議&綺麗なルリタマアザミ見かけたら是非ごひいきに!

あ、炭水化物好きさんがいて嬉しいです(笑)
自分もとにかく米好きで、麺類なんかも大好きなんですが、
これからはダイエットも兼ねておかずを増やしてみまっす!



2009-06-26 Fri 21:47 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
