彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

増え過ぎてビビル、うちの多肉TOP5 その1

えと、植物枯らしの@youですが、
植物に対して切に願うことは元気に成長し、
そして増える事。

上手に育つのも大変な苦労なのですが、
『増える』をテーマに一生懸命探して買ったのが2009年始、冬。
そして半年後の7月夏。最初動きがなかった彼等も
メキメキと成長してきました。
あれこれ自分で水遣りとか土とかを気にするよりもずっと
季節による気温の影響は大きいようです。

つーわけで、増えるのを選んだのに、その増殖の勢いに
ちょっとビビリ気味ランキング。

第五位

センペルヴィブム 巻き絹  出身:地元園芸店 190円
(しょんぼりセンペラーズも元気だす!)過去記事はこちら
 400SilkSempervivum01IMG_6952.jpg
 ↑写真は2009年4月
 400SilkSempervivum02IMG_7939.jpg
↑この状態で高速回転すると連続子株パンチを受けます。
子育ての時期、外敵から身を守る母の知恵ですね。(嘘)

へその緒を一つづつ切り親離れ。
400SilkSempervivum03IMG_8351.jpg
↑もっと球形なのかと思ったら意外と薄い円盤状。

400SilkSempervivum04IMG_2306.jpg
↑親株を専用鉢へ。いっぱい産んでおつかれ。

↓本当は横一列に並べたかったんだけど写真に入りきらないので
チューリップの歌の音符整列(笑)
400Sempervivumsilk06-2IMG_8008.jpg

↓子供の方はなんと12人いた。明治時代か!
(撮影当日休んだ子は右上)
400Sempervivumsilk06-3IMG_8008.jpg

↓ベビー専用鉢へ。
400SilkSempervivum05IMG_2308.jpg
子供までマスクの巻き絹さん。
母子共に植え替え完了。長い事植え替えせんですまぬ。

この後、ベランダで迷子の巻き絹の子、さらに三人発見!
計15人+親の家族でした。

江戸時代かっ!



多肉増えるシリーズつづく。

別窓 | 多肉植物 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<増え過ぎてビビル、うちの多肉TOP5 その2 | 彼枯れ日記 | 公園で意外な出会い 猫その1 >>

この記事のコメント

わっ、何、このモヘアの帽子は!?
しかも規則正しく編んであるっ。

美人ニャンコに見守られてコレからも子宝に恵まれる事でせうv-283
って、このピッチで毎年増え続けたら、どーする、@youさんっv-356
巻き絹家、口減らしの日も近いかも・・・
2009-07-04 Sat 14:48 | URL | POOHBEAR #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ヤバ~~~い!!! 今日も大爆笑っ!
何だ?このセンス!!? うらやましいにも程があるぞっ!(笑)

この巻き絹さん、マミーが持ってた!(←過去形)
受け継がれるのだ母から子へと・・・。枯!
2009-07-04 Sat 16:43 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
POOHBEARさんこんちゃ!コメントありがとう!

そうそう、これはなんかあやとりしてるみたいですね(笑)
それに写真は古い順になってるけど、段々糸の範囲が広くなってるし!
一説には太陽の光線を和らげるためだとか。
もし、この子株達が全員親株の大きさに成長するなら嬉しいですが、
自分の事なので皆うまく育つかな?まずその心配ですかね!(笑)


2009-07-04 Sat 18:35 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
れんげさんこんちゃ!コメントありがとう!

自分は他の人と笑うツボが結構ずれてて、日記でも多分ずれてる事が多いと思う。
だから笑ってくれると内心ホッする!(笑)ありがと~。

れんげさんの多肉はお母さんの持ち物もあるのかな?
親と植物の話できるのいいな!でも枯れは受け継がないように(笑)

2009-07-04 Sat 18:45 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
ブログへのコメントありがとうございました。

本日、ついに!エアコン購入しました♪
エアコン無し生活からの卒業です。

しかーし!貧乏生活のスタートでもあります。
心がやさぐれた時にはココに癒されにきますね(笑)

あっ、パンデミック多肉シリーズ楽しみにしとります。
2009-07-04 Sat 21:32 | URL | めどんどん #-[ 内容変更] | top↑
めどんどんさん、こんちゃ!コメントありがとう!

エアコン購入おめでとうございます!涼しいんだろうなぁ~。
自分は七月に入ったと言うのにまだエアコン封印記録更新中です。

うちの日記は徒長、枯れが多く、そして次に害虫達のご紹介となると
訪問者が本格的に私を見放す恐れがあるので慎重に検討中です(笑)


2009-07-05 Sun 11:35 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
高速回転連続子株パンチ!やれそうだぁ~
いっきに増えましたね。こんなに沢山いるなら・・・一人くらい、
産着脱がせてみたい。 なぁ、じゃまやろ と思う私はいけませんよね。
メダカ貰って春から飼っているのです。夏に産卵するらしい。どーしよ・・・
2009-07-05 Sun 15:24 | URL | uru #bor2I1q2[ 内容変更] | top↑
こんにちは~^^

絹巻き一家、もふもふのお子ちゃまいっぱいでかわいいですね^^
夏に向かって“蒸れ対策”もバッチリだ!
あっ!変換したら“蒸れた遺作”になってドキッ^^;

私もセンペルの外側のカリカリを取りた~い
2009-07-05 Sun 19:15 | URL | まやまや #-[ 内容変更] | top↑
おお~すごいじゃないですか~
これで5位でしょう?
ちぇ~やるじゃないですか~
しかも、お子様がそれぞれ色がちがっててかわいい~
最初の写真に見切れてるアナカンもなんだかもりもりしてるし。
なんだ~ちぇ~。
2009-07-05 Sun 20:58 | URL | SEN #-[ 内容変更] | top↑
uruさんこんちゃ!コメントありがとうです!

子株達、鉢移動中時さえポロポロ落ちるんで回すのはやめときました(笑)
最後の子株の写真は、水を上からジャ~~と雑にかけた後でして、
繊細な糸状態からなんというか、白い膜を張ったような感じになっちゃって・・・。
メダカ!いいじゃないですか。最近睡蓮鉢にメダカ入れて一緒に売ってるの見ますよ。
電動ブクブクいらないんかな・・。植物+魚って楽しそう。


2009-07-05 Sun 22:40 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
まやまやさん、訪問そしてコメントありがとう!

“蒸れた遺作”ワハハ、ハハ・・・ハ・・。って、コラ~!縁起でもない(笑)
なんかお二方に子株の糸と言うか膜を指摘され凄く気になってきたので
もしかしたら『彼枯れ』レポートならず、『カリカリ』レポートするかもです!!
次回からは上から雑にザーと水やらずにそっとやりますです。
2009-07-05 Sun 22:58 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
たくさん、巻き絹が増えて、かわいい!
巻き絹は蒸れに弱いので、気をつけてね・・・

・・・ちょっと、期待してたりして・・いえいえ枯れ枯れじゃないですよ~(^^)
2009-07-05 Sun 23:13 | URL | ゆるり花 #-[ 内容変更] | top↑
SENさんへこんにちは!コメントありがとう!

彼枯れ日記だけど、ちょっとだけ調子いいかも~!w SENさんは調子どお?
春から夏にかけて多肉っていうか植物全体的に『枯れ止まり』傾向。イエー
(初めての大規模害虫発生があったのは内緒だ)
SENさんは写真よく見てますね。
思ったより敏感に日当たりの影響がでる多肉に自分も感心してるとこ!


2009-07-05 Sun 23:23 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
ゆるり花さん、こんちゃ!コメントありがとう!

巻き絹さん、買った当時から小さい子株を付けてたんだけど、
春からドンドン子株が大きくなる姿は本当に嬉しくかわいかったです。

> 蒸れに弱い
新鉢、新土で通気性が悪くなったので気をつけます。アドバイスありがたや!!
あ、これが枯れなくても既に枯れた植物の記事が鬼のようにストック
されてるので心配ない~さ~(笑) って枯れに期待は駄目ッス!(笑)
2009-07-06 Mon 00:45 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
なにがなんだか読んでると笑えて
面白いですね~~!
美人猫も面白かったぁ~~!

ポチして帰ります
@youさん 子孫繁栄 がんばってね~~!
2009-07-06 Mon 20:18 | URL | 葉月 #-[ 内容変更] | top↑
葉月さん、こんちゃ!コメントありがと!

少しでも笑ってもらって嬉しいっす!!
へい、植物達が枯れる前にせめて元気な花を、と一生懸命です。
って花すら咲かずに枯れかけてるのは俺自身じゃないですか!(笑)
ポチありがとうm(_ _)m 自分も葉月さんのフットワークを見習い
色々な所に写真を撮りに行きたいと思います。



2009-07-06 Mon 22:08 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
TOP5・・・ということはご自慢の多肉ちゃんが
5個はある・・ということですね~(笑)

うちは4個・・・四天王です
しかし・・これも減りそう・・・なんと呼ぼうかなぁ
2009-07-07 Tue 19:37 | URL | かえる十兵衛 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
かえる十兵衛さんこんちゃ!コメントありがとうです!

あ、好きな多肉ベストは全く別ですが、増えるまくる多肉は
ちょっとその勢いが怖い程です(笑)

かえる十兵衛さんのお気に入り多肉の調子悪いんですか?
自分は『枯れる前に写真に撮る!』といつも買ったらすぐ撮影してます。
なんか悲しいです(笑)


2009-07-08 Wed 22:14 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
「明治時代か!」と「江戸時代か!」で
パソコン前、一人で吹き出してしまいました~(本気・爆)

楽しいブログに出会ってしまいました。これからも寄らせてもらいます!
2009-07-10 Fri 18:52 | URL | Ken #-[ 内容変更] | top↑
Kenさんへ、初めまして!訪問ありがとうございます!

そして、コメントも残してもらってありがとうございます!
日本ではどの辺の時代が一番子沢山のピークだったんでしょうかね。
ちょっと調べてみようかな。

ところで、また是非お寄りくださいませ!
2009-07-10 Fri 23:28 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
