彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

増え過ぎてビビル、うちの多肉TOP5 その2

日当たりが良いベランダで喜んでましたが
最近ドンドン日が当たらなくなってきました!

冬は光線がベランダ100%と言うか200%だったんです。
ベランダを通り越して部屋の中心部まで入ってきてましたから。
今じゃ~、ベランダのほんの一部しか当たりません。
初めて季節による光線角度に不満が出た。
植物を育てると色々気がつくもんです。


ところで増えるのを狙って買ったものの、勢いに圧倒される
多肉達のご紹介その2。第四位~第三位。 その1は→(こちら)

【第四位】
白雪ミセバヤ 出身地 地元園芸店 190円
400spathulifolium01IMG_7932.jpg
↑2009/3月中旬の写真。

400spathulifolium02IMG_7216.jpg
↑首都高のジャンクションとか、インターネット網を図にしたような
規則正しいリンク線がなんとも好き。
沢山増えてってるけど計算、計画して増やしてる印象を受ける。
やりくり上手な母:白雪ミセバヤ。

400spathulifolium03IMG_2310.jpg
↑で植え替え後2009年7月現在。
今までガンガンに成長してましたが、
植え替えた途端ココだけ時間が止まったみたいです。

嫌な予感(・・`;)


【第三位】
オルビキュラリス 出身地 ネット  250円
↓2009/3月上旬の写真
400orbicularis01IMG_7942.jpg
ぬあぁあぁあああああ~~!!
白雪ミセバヤと対照的で、『増えれるだけ行こうぜ!?』のノリ。
子沢山つーか、普通に孫の子供が・・・。誰が親かわからんし。(==;

植え替えの仕方に途方にくれてましたが、
自分の満員電車通勤時代を思い出し植え替えを決心。
↓って、鉢から出すだけで何分かかんねん! 
400orbicularis03IMG_7998.jpg
↑ベランダに置くだけで何かの生命体のようでちょっと怖い。動きそうー。

400orbicularisfishIMG_7998.jpg
↑つ~か、提灯アンコウ?

↓一応親発見っ!
350pinokoIMG_7999.jpg
しかし、あまりに狭い鉢で増えた為アッチョンブリケになってる(笑)

さ、こっから子株、孫株、ひ孫株分離作業でっす。
400orbicularis04IMG_8000.jpg
↑って、解体すんの何十分かかんねん!!
飽きて、途中で『崖のうえのポニョ』見始めたよ!

400orbicularis05IMG_2315.jpg
↑なんやかんや苦労したけどやっと植え替えた。孫、ひ孫専用鉢。

400orbicularis06IMG_2309.jpg
↑親株、子株専用鉢。2009年7月の現在。

購入時から半年間も植え替えをしないと大変な事になります。
早めに植え替えをしてあげましょう。俺。

という訳で、増える多肉シリーズ つづく


別窓 | 多肉植物 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<半田山植物公園その1 花の名前が知りたい。 | 彼枯れ日記 | 増え過ぎてビビル、うちの多肉TOP5 その1>>

この記事のコメント

おおおお~これは順調に増えそうですね
株分けしたら隙間を埋めようとして増殖するのでは!
量産体制OKっすね

白雪ミセバヤって葉が綺麗ですね!
気に入りました
今度探してみます~♪
2009-07-11 Sat 01:15 | URL | かえる十兵衛 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
植物達も見事に性格が違いますよねv-411
それぞれの個性を見せ付けられる時、親近感を覚えます。

本当にこのオルビキュラリス、動き出しそうだv-356
時々、ヒョロ~っとしたものが出ているのがお茶目ですね。
ひ孫専用鉢の左側、あれは1本だけで植えてあるんですか?
それとも、その手前の株から生えている所?
小さいのに、妙に存在感があるわ~v-363
2009-07-11 Sat 02:00 | URL | POOHBEAR #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
こんにちは~

いいなぁ、『白雪ミセバヤ』1ポット¥190ですか~
ちっちゃくても白粉が色っぽい!

こちらだとHCや園芸SHOPではまず置いてないですね
時々遊びに行く多肉ナーセリーにあるんですけど、
『ミセバヤ』買うなら同じお金で『エケ』でしょっ!ってなってしまうのでなかなか手元にきません^^;

今度行ったら買いたいけど、それまでこちらで眺めてま~す!
2009-07-11 Sat 15:40 | URL | まやまや #-[ 内容変更] | top↑
白雪ミセバヤ、190円ですか!?
もっとコンパクトな抜き苗でもっとしましたよ~!!
羨ましいです。。。
今は、早く増えないかな~と日々眺めていますが、そうか半年もするとモコモコになるんだ!!
楽しみにしてます(^-^;)

オルビキュラリスは、さらに大変そうですね…。
手を出さないことにしておきますw
2009-07-11 Sat 19:59 | URL | リトルジェム #-[ 内容変更] | top↑
かえる十兵衛さんこんちゃ!コメントありがとう!

ミセバヤって色んな種類があるみたいですよ。
ずっとこれしか知らなかったからビックリっす。
お気に入りのミセバヤがみつかりますように!
2009-07-11 Sat 21:28 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
POOHBEARさんこんちゃ!コメントありがとう!

そうですね、色んな個性や繁殖の作戦があって植物は凄く面白いです。
そうそう、平らなオルビキュラリスですが、たまに空中に「この子だけでもタスケテー」
と言わんばかりに子株が持ち上がってるんですよね。あまりに小さいので
空中子株はそのまま親につけたまま植え替えしましたとさ(笑)
2009-07-11 Sat 21:50 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
まやまやさんこんちゃ!コメントありがとう!

今住んでる所は地元じゃないので、園芸店を探すのは超苦労しました。
でも、植物を実際手にとって買えるって大きいですよね。
慌ててお化粧した!って感じの白い粉かわいいですよね(笑)
もっとどこでも売ってるように多肉がメジャーになってほしいな~。




2009-07-11 Sat 22:17 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
リトルジェムさんこんにちは!コメントありがとう!

この園芸店では多肉は189円均一なんで気にしてなかったです。
なので、今実感する事にします。お得!(だった。イエーw)
オルビキュラリスはちょっと怖いですがかわいく育てます!
リトルジェムさんのミセバヤもたくさん増えますように!
2009-07-11 Sat 22:38 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
こんにちは、youさんのblog発見しちゃいました。

確かに、爆発的に増えてますね~。
ウチは繁殖というか、購入分が増えてるだけなんですが
これからyouさんのように繁殖で増えて欲しいものです。

オルビ達、なんかポニョの歌が似合いますね。
うじゃっといる感じが、なんとなく。。
2009-07-12 Sun 06:52 | URL | じゅんこ #JAiWVTnE[ 内容変更] | top↑
こんにちは、じゅんこさんようこそ!コメントありがとうございます!

たくさんの種類がいますが、繁殖で増えたのは超少数ですよ!(笑)
何しろ『彼枯れ日記』ですから!w(TーT)
ポニョの子がたくさんいるシーンかわいいかったですよね。
集まれば強いぞ!って感じ。ええ、多肉達も(笑)
また、お気軽においでください。


2009-07-12 Sun 19:40 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
いいなぁ~~~、 増殖とかチョ~うらやましいんですけど!!(笑)
提灯あんこう、可愛いっ♪(笑)
2009-07-12 Sun 20:04 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
綺麗に成長してますね!!!
その勢いでどんどん増えていってほしいですね♪
2009-07-12 Sun 21:58 | URL | ゆるり花 #-[ 内容変更] | top↑
れんげさんへ、こんちゃ!コメントありがと!

まぁ、あれですよ。枯らし魔人の部屋からの増殖なんで
増えるのは本来の姿なんですが自分的にはお祭り騒ぎ!w

2009-07-13 Mon 00:01 | URL | you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
ゆるり花さん、こんちゃ!コメントありがとう!

一つの鉢が、倍になるのはスペース的にご法度なんですが
今の時期多肉を中心に増えてます。でも増えるのは目標だったので
超嬉しいっす!(T○T)超頑張ります。
2009-07-13 Mon 00:07 | URL | you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
解体して植える=爆増で困っちゃう。になっちゃいません?
そこは上手いこと枯れ枯れさせちゃうのかしら?w

でも、白雪ミセバヤが爆増したら羨ましいかも。
2009-07-13 Mon 10:33 | URL | ちゃらぷり #-[ 内容変更] | top↑
mayaさんへ、こんちゃ!コメントありがとう!

> そこは上手いこと枯れ枯れさせちゃうのかしら?w
その通り!部屋に次々と新植物が増えるてるのですが
理由は、枯れ枯れ循環してるからw こんなんではいけない・・。
2009-07-13 Mon 22:15 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
あれ? プロフィール画像いつ変わった?
これ、好きだぁ~♪ アニメ見た~?

対多肉植物害虫特殊部隊活動中です・・・(笑)
2009-07-14 Tue 03:02 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
れんげさん、こんちゃ!コメントありがとう!

アイコンは最近変えたー。 CMのハイジキャラをスターウォーズ風へw
うちの害虫は再発してるけど、ほぼ鎮圧かな・・・。
猛暑に害虫・・何か年中無休で苦労してるんですけど!!w

2009-07-15 Wed 19:29 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
