彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

半田山植物公園その1 花の名前が知りたい。

ここは地元で無いため、植物写すならどこそこ、
買い物はあそこ!とピンポイントに思い浮かばないのがはがゆいです。

でもやっとネットで探し当てた県内唯一?の植物園、『半田山植物園』。
ここを知った2009年始から現在までとてもよく通うようになりました。

半田山の写真だけで数えたら何千枚もあったため
整理しきれてなくて今まで一度も紹介してませんでした。
日記にするなら最初の2009年1月分から!と思ってましたが
それだともう、面倒なので気分で順不同で紹介します。

今回の写真はつい先日写したばかりのある花。
名前はわかりません。教えて!

いっぱい咲いてたので、蕾から開花までの状態を一度に写せて
楽しかったです。この花はその過程が面白いんです。

↓まず、ウロコの鎧を着たようなつぼみ。縁取りかわいい。
700whatname01IMG_2731.jpg

↓花びら巻き巻き。(写真は全てクリックででっかくなります。)
700whatname02IMG_2714.jpg

↓そして巻き巻きニョロニョロと次々に生まれる。
700whatname03IMG_2720.jpg

↓ドンドン開く。
700whatname04IMG_2715.jpg

↓花びら達の出演が落ち着くと次は・・・
700whatname05IMG_2719.jpg

↓中心円周部だけにまた花のようなシベが咲く。
700whatname06IMG_2729.jpg
このシベ配列ちょっと『オステオスペルマム』を思い出した。

↓こちらがそのオステオ。
700OsteospermumcoreIMG_8718.jpg
↑大好きなオステオの過去記事は(こちら


↓そして一般的な花は普通この辺で終わりですが、これはこっから山場!
700whatname07IMG_2712.jpg

↓だんだんシベの土台ごとモコモコとせり上がり・・・。
700whatname08IMG_2692.jpg

↓花びらはすでに色褪せてきてますが、真ん中だけゴゴゴゴォ~~~!!
700whatname09IMG_2700.jpg

↓色も形も完全にあの子です!!!
700GontakunIMG_2700.jpg
ゴ~ヒ~、ゴ~ヒ~!

↓真面目に観察をすると中心部凄いことになってます。
700whatname10IMG_2701.jpg

↓表面拡大。
700whatname15IMG_2701.jpg
↑海藻か、サンゴみたい。

↓頂上拡大。
700whatname11IMG_2701.jpg
↑なんだこのファンタジーな世界は!!シベアーチをくぐりたい!



と言う訳で、一見普通の花ですがよく見ると面白く美しい花。
他にも白とかオレンジもいました。
700orangewhatnameIMG_2709.jpg

700whitewhatnameIMG_2690.jpg
花の名前を知りたい。
mayaさん、uruさんより 『ジニア/百日草』と言う事が判明!
なんでも検索できるネットですが、
花の名前は人に聞くしかわからない為とても感謝です。
ありがとうございます。m(_ _)m




ところで、ずっとハイビスカスのシベファンで写真に撮りたかったのですが
ここ半田山植物園にもついにハイビスカスが!でかした!半田山。
700Hibiscus01IMG_2743.jpg
なんちゅードラマチックシベだ。自信すら感じまっす!

700Hibiscus02IMG_2750.jpg
人間の毛細血管とインフルエンザ菌と戦う赤血球です。
と嘘つきたくなる程の凄い世界。

と言う訳で、これからも半田山植物園を気が向いた時に
フラッと紹介していこうと思います。
つづく。



別窓 | 半田山植物園 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<オジギソウ想いで。 | 彼枯れ日記 | 増え過ぎてビビル、うちの多肉TOP5 その2>>

この記事のコメント

こんばんは~♪

ゴン太クンの正体は、「ジニア」ではないかと思いますが…。
ピンクのだけではわかりませんでしたが、白のがウチのと同じっぽかったので。
ジニアにはいろんな品種があるので、たぶん。

それにしても、蕾から観察するとこんな風にして咲いていくんですね。
私も、もっと観察眼を磨かなくては!
2009-07-15 Wed 21:21 | URL | maya #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
目からウロコ→ゴン太という華麗なる変貌を遂げる花
お名前わかるといいですね(役立たずです)
ん?闘うのは白血球だったような?
まあ、そんな事この際どうでも良いですね。笑。

youさん、岡●県の方でしたか。
出身地がわりと近いです(日本地図ベースで)。
2009-07-15 Wed 21:25 | URL | じゅんこ #JAiWVTnE[ 内容変更] | top↑
家の百日草と同じだー。 ゴン太になるとは気づかなかった。アハハ
半田山にも咲いてたのですね。
@youさんありがと~ ホントとても楽しいです。ってか、@youさんのが楽しいです。
シベ素晴らしいですね。なんて美しくて妖艶なんでしょう!
こんな世界が隠されていたとは、目からウロコです。
家にあっても蕾も花まきまきのツノもアップで見たことありませんでした。
ますます色々どんどん楽しみですよ~
2009-07-15 Wed 23:46 | URL | uru #bor2I1q2[ 内容変更] | top↑
いつもながら綺麗な写真ですね!

マクロ撮影もバッチシ

僕はいつもピンボケ写真ばっかりです

見習わなければ・・・・
2009-07-16 Thu 12:36 | URL | かえる十兵衛 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
mayaさん、こんばんは!コメントありがとう!

『ジニア』で検索しました。思いっきりジニアでした!ありがとうございます!
『ルリタマアザミ』もmayaさんに教わりまして感謝二倍でございます!
ネットで様々なジニアを見ましたが、本当にたくさんの種類がありますね。
mayaさんもこの花お持ちなんですね。シベ土台が盛り上がるかな~(笑)
2009-07-16 Thu 20:34 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
私も半田山に行きますが
見てると何の花だか全くわからなくなるくらいの
解剖学 洞察力 マクロ使いには脱帽です

ハイビスカスは年中 温室にありますよ

私も 「できるっかな~♪」撮ってみたいです

水曜の朝 居ましたですか??
2009-07-16 Thu 20:50 | URL | 葉月 #-[ 内容変更] | top↑
じゅんこさん、こんちゃ!コメントありがとう!

あ、戦うのは白血球でしたねー。トホホ。でも、ほら!
シベが赤いから赤血球って事で許して(笑)
お、出身地が近いんですねー。
これからもローカルネタガンガン行きますので宜しくですー。

2009-07-16 Thu 21:06 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
uruさん、こんちゃ!コメントありがとう!

褒めてくれてありがと~嬉しいっす!
和名では『百日草』と言うんですね~。メモメモ。
uruさんもこの花お持ちでしたか。この写真は観葉の温室の入り口前でした。
あ、『アーティチョーク』も探して撮ったよーw
uruさんの百日草もゴン太君になりますように!w

2009-07-16 Thu 21:07 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
かえる十兵衛さん、こんちゃ!コメントありがとう!

写真褒めてもらってありがとうです!
でも大量に写して、ピンボケが少ない写真を激厳選で
ご紹介してるのは内緒です(笑)


2009-07-16 Thu 21:15 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
葉月さん、こんちゃ!コメントありがとうです!

葉月さんは色々行かれてるので、凄く参考になります。(写真も)
自分はとにかく『花にもっと近寄りたい病』なんでマクロばっかりなんですよ。
え、ハイビスカスは年中あったんですか!? 自分は温室が一番好きで長くいたのに
全く気がつかなかった・・。あれ?アンスリウムの所でいつもしぼんでたのがそうかな?
水曜日は行ってませんでした。しかし半田山も暑さ厳しい時期ですねー(笑)



2009-07-16 Thu 21:32 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
ゴンタくぅ~~~んっ!!!(笑)
ヤバイ!変貌過程が面白過ぎるぅぅぅ。夢に出そう!
蜂目線のマクロ!楽しめるね~~~っ♪
もっと色んなの見せてぇぇぇ!!!
2009-07-17 Fri 15:39 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
また とってもキレイな写真!
“シベ”のアップはリオのカーニバルの羽飾りを思い出します^m^

家にもオレンジの百日草がいます!
でも ゴン太くんには変身せず、どんどん花びらが出てきて
「まん丸になるんですかっ?」ってところで止まってます

ころころでカワイイです!ぜひ植物園で探して下さい^^
2009-07-17 Fri 16:27 | URL | まやまや #-[ 内容変更] | top↑
れんげさん、こんちゃ!コメントありがと!

一番最初に見たのがゴン太君だったからビックリした(笑)
それで、他のをみたらその過程も面白い。花の世界は凄いっす。
これからも蜂目線で観察していきまーす。

2009-07-17 Fri 23:12 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
まやまやさん、こんちゃ!コメントありがとう!

『リオのカーニバルの羽飾り』なるほど!凄くわかります。
人によって想像する物が違うから面白いですねっ。
まやまやさんの家もあるんですね。全部がゴン太君にならないのかぁ。
でも、まん丸な形も面白そうですね!今度はさらに詳しく観察してきます!

2009-07-17 Fri 23:19 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
えーー、まず、つぶやきを見るのに何回もページ更新してしましましたwww
でっきるーかな?の写真の後、したの写真も何故か首をかしげて見てしまいましたよ。
そっくりだ!!!

コチラ、リンクいただきました。
2009-07-18 Sat 01:47 | URL | hiri #AZKCfCj.[ 内容変更] | top↑
hiriさん、こんちゃ!コメントありがとうございます。

特に何もないつぶやき見てくれてありがとうw
色までそっくりなゴン太君は写す前に「ゴン太か!」って呟き
笑ってしまいました。花に突っ込みを入れ、さらに笑う自分は
はたから見ればどうみても怪しい人ですw
あ、リンクどうもありがとうm(_ _)m よろしくでっす!
2009-07-18 Sat 20:57 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
