彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

茜の塔 その1

初めて『茜の塔』を写真で見たときには
その規則性から人工物のようだ~と気になってましたが
近くのホームセンターでたまたまみかけたので早速買ってみました。
(09年2月の話です)
この某ホームセンターは枯れてる植物が普通に置いてあり
買った茜さんも薄暗い所で何処と無くションボリな雰囲気でした。
350akaneIMG_1272.jpg
しかし家に帰ってから手厚く世話すれば
元気復活じゃん?のはずが・・・・・
350akane02IMG_1264.jpg
↓↑これが たった数日で下のように↑↓
350akane04IMG_2607.jpg
ヒョロリョリョ~~~ン
ナニコレ?メドゥーサ?!

ホームセンターから
救出のはずがさらに悪化!!
そう、
ザッツ マイスキル!

ディス イズ マイライフ!

まるで植物の図鑑で『徒長』を説明する写真に
是非使わせてくださいと次々とオファーがきそうな
鬼徒長です。
『徒長の塔』または『メドゥーサの頭(とう)』に改名。
350akane05IMG_2615.jpg

350akane03IMG_2624.jpg

全然スペシャルな雰囲気は無くなって(自分に)ガッカリ。
春になったら切り戻しで治るんでしょーか・・。

毎回買う時は希望に満ちておりますが、毎回こんな結末です(・・`;)


そんなガッカリ姿を見続けること一週間別の場所でまた
茜さんに会えました!価格160円。安っ。
今度は大きく、触った感じも明らかにガッチリした茜さん。
リベンジッ!

*メドゥーサの妖艶写真をみつけました。こちら

<その後の茜の塔記事>
その2 リベンジ       (こちらへ)
その3 メドゥーサその後  (こちらへ)





別窓 | 多肉植物 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<茜の塔 その2 | 彼枯れ日記 | 初山野草 その1>>

この記事のコメント

うそ~! こんなに変わってしまうんですか!?
拡大で見直したけど、同じ茜さんとは思えないv-405

いくつか検索してみましたが、結構徒長している写真が多かったですよ。
徒長具合は@youさんのがダントツでしたがe-280

茜さんには白い小花がたくさん咲くみたいですねe-266 ↓
http://komachi-life.com/blog/archives/20070827-165320.php

日当たりを好むと書いてあるけど、薄暗い所の方が
徒長は押さえられそうな気がするなぁ。
大抵、薄暗い所でひっそりと販売されているみたいですから、
陽光に当たると、そちらに向かって伸びるのかもしれませんね。

これも加湿を嫌うそうですよ。すでに彼枯れ候補か!?
2009-05-04 Mon 17:27 | URL | POOHBEAR #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ようこそ!

だんとつ徒長でしたか。さすが私!

かわいく小さな白い花が咲くみたいですね。
いつか元気に花が咲くのを楽しみにしてます。

この鉢の現在の様子はまた写真載せますが
徒長なりに?元気な様子です。
枯れ方向よりは、ましですな。ハハハ・・・。

今は多肉植物が沢山増えてやっと少しづつ
コツがわかるようになってきました。(多分)
2009-05-04 Mon 19:25 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
先日はおいで頂きましてありがとうございました。
と、自分とこへお返事を書く前に覗かせて頂いたら、わぁ面白い!
花の写真もステキだけど文も楽しい。クフクフ笑ってます。
これからも楽しみに見せていただきます。

さてさて、これこれ、この徒長~!って 数日でスゴイんですね。
ちょっと自分でもさせてみたくなった。徒長変身を。
茜の塔、見つけにいこうかなぁん。(すでに植物過密状態なんですが・・・)
2009-05-07 Thu 18:01 | URL | uru #bor2I1q2[ 内容変更] | top↑
ようこそいらっしゃいました。
そしてコメントありがとうございます!

『茜の塔』は最初、その形からして
凄く希少なものかと思ってました。
だけど多肉の中では意外と定番メニュー
っぽく、手に入れやすいみたいですね。

uruさんも植物過密状態ですか(笑)
お仲間ですね!私も次の冬、ベランダから
室内へ取り込む時期、スペース的に
相当危ういです。

私のブログは好き勝手乱文の日記で
正直凄く恥ずかしいのですが
是非またお寄りくださいませませ。
2009-05-07 Thu 22:14 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
メドゥーサの妖艶写真に魅せられてクラクラしてます。
石になって動けない・・・v-40
2009-05-22 Fri 14:53 | URL | POOHBEAR #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ようこそ!

メドゥーサは醜い怪物のイメージがありますが
私はかなり好きで姿を変えられても元の美貌が残る
妖艶差をしてると私は勝手にイメージしてます(笑)

2009-05-23 Sat 20:36 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
