彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

オジギソウ想いで。

植物に興味を持ったのはほんのここ数年ですが、
長い間ある葉の形状だけは見かけると手で触って反応
が無いかを繰り返し試してきました。
450M.memories01IMG_0144
そして数十年後やっと出会えたんです!(T□T)
と言うかHCの植物を注意深く見るのが最近だったって事っすね(笑)

この植物は母を思い出します。と言うのも
私の初めて覚えた観葉植物の名前はこの『オジギソウ』だからです。
450M.memories02IMG_8563
「これは触るとお辞儀するからオジギソウって言うのよ。」
母にそう言われると幼い私は好奇心に鬼のような火がつき
大量に並んでるオジギソウを片っ端からワッシャーー!とやり始めました。
その次の瞬間「触れるならソッとやれ!」とブン殴られましたがね。
┏○ 荒っぽく触ってゴメンナサイデシター! 
オジギソウを覚えた瞬間、
お辞儀してるのは俺の方っていう・・・。


大昔にそんな事があって、とても懐かしく思うオジギソウ。
購入したのは片手に乗る位のサイズです。(5月中旬 99円)
↓植え替えもした。
450M.memories03IMG_0149
新葉はライム色でかわいいです。

撮影の為に触れて葉が閉じないようにソォ~~~と移動させて・・・っと。
あぁっ?!一枚完全に閉じてるし!!
450M.memories03-1IMG_0149

いやいや どっっっこにも
450donttochme01-2IMG_0151.jpg

俺鉢底持って移動してるんだし、むしろそんな奥まった部分だけ
ピンポイントで突くなんて!絶対っ
450Donttochme02-2IMG_0150.jpg

触っDON’T TOUCH ME!!



・・・・・・・・・・。(怒)
450wasshaaaIMG_0159.jpg
オリャァ~~~~~!!!


どうやら数十年ぶりに再会しても、結局ワッシャーーーーしてる私は
成長度皆無なようです。(=.,=;;)

そうそう!丁度ワッシャーで全閉状態になったので開く過程を撮り続けよう!
とピッタリ5分置きに撮り続けることにした。
当初全閉~全開まで20分位で4、5回位撮れば終わりかな~と
思ってたら90分間5分置き計18回も撮り続ける羽目に。ハー、メンドクサ。
GIFanime.gif
最後は夜に突入して後半全開どころか、逆に閉まり始めてるし!
(ネムノキ系はその名の通り夜葉を閉じて朝起きます。)

動きを見せるため初めてのGIF画像と言う物を
どんだけ時間かけて作成思うんだ!トホホだよ!!
↓全閉&70%開いた葉の静止画像比較。
01IMG_0162.gif  006IMG_0172.gif
しかも素直に写真並べたほうがわかりやすいんじゃ!?チッ


という訳でこの元気&敏感のお辞儀草君は
植え替えてもスクスク育って超安心してます。
寂しくも一年草らしいのですが、当分ワッッッシャーっして遊びます(笑)
が枯れました。







枯れました、と言うかむしろ『枯れmaster』


↓6月下旬 ドヨ~~ン。
300wizen-master01IMG_1370.jpg
↑柳かっ!

↓原因はコレ?害虫。
300wizen-master02IMG_1368.jpg
↑あえて写真拡大しませんが、この害虫糸を張り巡らして高速で移動してます。

ついにベランダだけに留まらず室内の植物にも害虫感染!
うちの内外問わず大規模感染拡大を確認。
ウルトラパンデミック(超流行)【フェーズ6】

数日であっという間に枯れマスター。

害虫でやられるって正直枯らすより悔しいっす!(TーT)
残念な自分と、たった一ヶ月チョイで大地へ帰った君にお辞儀します。
┌○ ゴメンナサイ。

おわり。

別窓 | 観葉植物 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ハバネロ・レッドサビナの種蒔き。その2 | 彼枯れ日記 | 半田山植物公園その1 花の名前が知りたい。>>

この記事のコメント

・・・・やってしまいましたね・・・

オジギソウ、可愛いのに・・きっと、このオジギソウ、@Youさんに、買って帰られる時、「つれて帰らないで~」ってお辞儀してたと思いますよ(^^)

今日のブログも最高におもしろかった!
2009-07-19 Sun 23:59 | URL | ゆるり花 #-[ 内容変更] | top↑
最後、枯れちゃったんですね・・・。
さすが@youさん・・・。

でも、私も、多肉以外の植物は、枯らし度高いですよ・・・。
昨日はヘデラのお葬式でした・・・。
GIF画像、素晴しいっす!!

私もオジギソウ、触っちゃいます。
園芸店では似た葉の植物がいたら、
必ず触って確かめますねーーww

大概、違う種類だったて気づくんですが・・・w
2009-07-20 Mon 09:12 | URL | hiri #AZKCfCj.[ 内容変更] | top↑
ゆるり花さん、こんちゃ!コメントありがとう!

あ、そういう意味のお辞儀だったのかな!www
しかし、これも思い出ある植物だったんでかなり手厚く世話した
つもりだったんですが・・・。ショボーン。

2009-07-20 Mon 10:58 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
hiriさんへ、こんちゃ!コメントありがとう!

枯らし度高いですと言う話を聞くと急に仲間意識が沸きますw
ヘデラは種類多くて楽しいですよね。白雪姫が好きっす。
あ、オジギソウかどうか触って確かめる人ここにも発見!w
自分も最近HCで(男性が)エバーフレッシュを手のひらでチョンチョンする姿を見て
思わず「今、お辞儀草か確かめたの?」と聞きたくてしょうがなかったですw


2009-07-20 Mon 11:16 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
分かる、分かる!! ワッシャーーーーってやるぅぅぅ!!!
見つけたら、触らず去る事は皆無!ありえなぁ~~い!(笑)
害虫ってクモ?
2009-07-20 Mon 14:02 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
あら、おじぎ草。なつかしいです。
小さい頃、近所の郵便局に鉢植えが置いてあって
たのしくていっぱい触らせてもらった記憶が。
ええ、ワシャワシャ触りましたよ。

お亡くなりになったんデスね。
枯れmasterって。笑えないけど笑える。
あの害虫なんなんですか?コワイヨー。
2009-07-20 Mon 15:16 | URL | じゅんこ #JAiWVTnE[ 内容変更] | top↑
れんげさんへ、こんちゃ!コメントありがと!

ワッシャーやるんだね!仲間w
害虫は蜘蛛よりずっと小さいし、大量にいるんだ・・・。
アブラムシとかだったら普通あんまり動かないでしょ?
それがこれはセッセと常に全速力で移動・・。ムッカー

2009-07-20 Mon 20:27 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
じゅんこさんへ、こんにちは!コメントありがとう!

あぁ、じゅんこさんもオジギソウに思い出があるんですね~!
結構皆さんワシャワシャとやってしまうようですねw
人それぞれ植物に異なる記憶があって楽しいなと思いました。
この害虫はなんなんでしょうね・・・。(--;)


2009-07-20 Mon 20:38 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
なつかしい~!!
私も小さい頃、ツンツン♪と遊んでました。(笑)

あ、はじめまして
lilyです。

よろしくね^^。
2009-07-21 Tue 10:12 | URL | lily #-[ 内容変更] | top↑
オジギソウ、この間HCにあったので触ってきました~!
小さい頃見たオジギソウは木みたいに大きかったような気がする??
懐かしくて、一鉢の枝全部につつつーっと触っりまくって我に返りました^^;

害虫といえば ハバネロの苗の下3枚にびっしり、びっしり半端なくアブラムシがいました…><
気をつけて下さいね、パンデミックに
2009-07-21 Tue 13:56 | URL | まやまや #-[ 内容変更] | top↑
オジギソウが再び開く連続画像はとても楽しみましたよ~
すごい手間がかかってる!
前の記事の超マクロもステキです。
花は寄っても美形なのね。
2009-07-21 Tue 18:25 | URL | シンゲル #A54BUlig[ 内容変更] | top↑
lilyさん、初めまして!コメントありがとうございます!

ようこそです。lilyさんも小さい頃の思い出があるんですね。
自分の場合ツンツンと優しい感じじゃなく、ワッシャー!と触ってました(笑)
この辺の雑さは大人になっても変わってなくて悲しいです(笑)
またご訪問くださいませー!

2009-07-21 Tue 22:05 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
まやまやさん、こんにちは!コメントありがとう!

オジギソウはどの位大きく育つんでしょうね?それを見ずに枯れるとは・・。
同じ物でも、大人になって再会すると凄く小さく感じる時があるから
もしかしたらまやまやさんの場合もそうかもですね。
観葉ではなく口にする物を育ててる場合、殺虫剤使うのもためらいますよね。
うちのハバネロも害虫には気をつけなくては!

2009-07-21 Tue 22:11 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
シンゲルさん、こんちゃ!コメントありがとう!

GIF画像(アニメーション画像)は18枚も写真に撮っておきながら
重くなりそうなので使ったのは半分以下です・・。なんかトホホ続きです!(笑)
でも少しでも喜んでもらって嬉しいです!ありがとう。
花は寄るほど感動しますね!寄り過ぎてカメラに当たっちゃうことも(笑)


2009-07-21 Tue 22:19 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
