彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ハバネロ・レッドサビナの種蒔き。その2

新ジャンルの野菜&種蒔きに奮闘中ですっ!
ハバネロの最強戦士:レッドサビナの種を植えて
様子を見たのが前回。日記は(コチラ

2009年6月25日
種6粒中、鉢に3粒とトレイに3粒、二ヶ所に植えました。
毎日ワクワクしながら水をやり続けた10日後の7月4日。
↓まず青いトレイの方。
350Habanerochilli2-05IMG_2364.jpg
土をよ~~~く見てください!何も無いです!
芽が出る途中で
交通事故にでも遭ったんでしょうか?



もう一つの鉢。こちらは全てを説明書通りに進め、しかも
3粒のうち2粒の種は一晩水に浸けた後植えると言う優しさ込み。
そう!こっちこそが私の本命鉢なのであります!
↓鉢の様子は?
400Habanerochilli2-01IMG_2370.jpg
誰か!俺がお金と時間と愛情と水を注いで
何を育ててるのか教えてくれ!!

芽が出るどころか、オレカビ詐欺に遭ってる!

ハイハイ、どーせ次はキノコでも生えるんだろ!!とふてくされモードの翌日。
7月5日 トレイの方
400Habanerochilli2-02IMG_2339.jpg
発芽!ウォリャー!やっとキター!!
つか6粒蒔いて初発芽が水に浸けてない種ですか!
でも、そんな事どうでもいい位嬉しいっす!!!

24時間後、7月6日。
350Habanerochilli2-03IMG_2368.jpg
ビョーン。一旦発芽すると動きが激しいです。
種の殻帽子かぶってる(笑)


本命鉢は3粒全部枯れたの?つ~かまだ芽吹いてもないだろが!!
しかし、トレイ発芽から遅れること11日後の7月16日。
400Habanerochilli2-06IMG_2806.jpg
やった!こっちも発芽!!
カビが生えても、水やり続けた甲斐があった!
でも爪楊枝の印は、水に浸けずに植えた種の目印なんです。
やっと発芽した2粒両方がいづれも水に浸けてない種です。

また水浸けが余計で枯らしたの?と言うか種って溺死するの?
どうして私の人生は想いを寄せる程去られるの?
疑問だらけの人生でとてもやるせないのですが、
この2つの『か細い希望』を大切に育てていきます!
が、鉢の方の芽無くなりました。枯れたとかじゃなくて
無くなったんです!盗難事件かも!?もう意味がわかりません。


ハァ・・残り一つ。しかし、むしろもう潔いじゃないですか!
一点集中で!全力で君を守るよ!!(泥棒から)

そして発芽から17日目の7月23日。
350Habanerochilli2-04IMG_2629.jpg
この人、既に4cm程に成長しましたが、
まさかこのまま『土用のウナギ』スタイルで一生終えるつもりでしょうか?
我慢できなくなったので手を貸してあげる事に。
うっ、種の殻帽子がスゲーー硬く引っ付いてる!!
生涯ウナギも全然夢じゃない硬さ!両手で何とか取った。
350Habanerochilli2-07IMG_3300.jpg
大切な新葉を一枚失った・・。
ラスト・ハバネロがこんな調子で大丈夫なんだろうか・・・。



~まとめ~
2009年  6月24日 種を4/6粒水へ浸ける。
         25日 全6粒種蒔き開始
      7月05日 トレイの1粒発芽
        16日 鉢の1粒やっと発芽
        18日 鉢の発芽行方不明
        20日 鉢の発芽捜索打ち切り
        22日 日食に興奮して水遣り忘れる
        23日 種の殻帽子を取ってあげる
   
種蒔きから丁度一ヶ月。毎日水やった成果がヒョロッたウナギ芽一本?
脱力感を通り越して照れそうです。

大変期待した初種蒔きでしたが、最後の発芽も
この先枯れるような事があったら静かにハバネロ連載の
幕を閉じようと思います(笑)

つづく?

別窓 | ハバネロ日記 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<様々な昆虫のそれぞれの性格 | 彼枯れ日記 | オジギソウ想いで。>>

この記事のコメント

最後の1本?頑張って死守してください・・・・
みんなの「また・・・枯れるのでは・・?」なんて声には耳を傾けずに、@youさんらしく・・・・はダメか・・・

とにかく!ハバネロがんばれ~
2009-07-24 Fri 22:10 | URL | ゆるり花 #-[ 内容変更] | top↑
ゆるり花さん、こんちゃ!コメントありがとう!

早くも最後の一本ですよ!!w
こんなヒョロヒョロでワサワサ実がなる苗になるんだろうかと
日々心配ですが頑張ります!

2009-07-24 Fri 22:58 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
えー、うちでも、静かに幕を閉じたシリーズがあります。
多肉植物以外の植物です。
意地でなんとか生かしているものもありますが、高額ペイして1週間後には野焼き後の山になっていました。
やっぱ水遣り大事な植物(ほとんどだなーて最近思います)は未だに上手く育てれないみたいス。。。

ラストハバネロ君の健闘を祈ります!!
2009-07-24 Fri 23:58 | URL | hiri #AZKCfCj.[ 内容変更] | top↑
照れてる場合じゃありませんよw

「か細い希望」が「ぶっとい野望?」になりますよーに。


毎度のことながら、@youさんのブログ、思い出し笑いしてしまいそうだよ。
2009-07-25 Sat 11:43 | URL | ちゃらぷり #-[ 内容変更] | top↑
4cmって、これだったんかぁ~~!!!
どう考えても、おかしい?し、可笑しい!!!(笑)
湿度は良いけど、温度が高すぎた?”ジャブ1”
枯れたっていうか、腐った?”ジャブ2”
7月25日・・・枯れた?”ボディブロー”
あ~はっははははは!あ~面白かったぁ~♪
2009-07-25 Sat 15:46 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
hiriさんこんちゃ、コメントありがとう!

水遣り大事な植物=ほとんど。これは自分もつくづく感じます。
風や置き場所や鉢で随分土の乾きが違うことに気がつき
最近やっと根腐れはチョイ減ったかな(笑)
最後のハバネロ頑張ってほしいです!
2009-07-25 Sat 20:43 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
ちゃらぷりさんこんちゃ!コメントありがとう!

もう、こんだけトホホ続きだと照れますって!(笑)
こんなに細い芽が将来唐辛子をたくさん実らせる苗に
なるんでしょうかね?ちょっと細すぎる気がします!
あ、大いに思い出し笑いしてください(笑)

2009-07-25 Sat 20:51 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
れんげさんこんちゃ!コメントありがとう!

やっと発芽して伸びてるけど葉っぱが一枚も出ないのは
帽子のせいだった!(笑)なるべく自然に取れるのを
待ってたんだけど、ついに手助けを。いやー取るの大変だった(笑)
7月25日:まだ枯れてない。(笑)



2009-07-25 Sat 20:54 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
いろいろありながらも、なんとか芽は出たようですね
よかった よかった

でも、これから大きく育ててハバネロができるまでにはまだまだありそうですね~今後を楽しみにしてます

がんばってくださいね!

ちなみに、私も@youさんに影響されてハバネロ栽培しようと思いつつ・・いまだ種未入荷です~
2009-07-25 Sat 21:57 | URL | かえる十兵衛 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
かえる十兵衛さんこんちゃ!コメントありがとです!

芽が出るだけでこんなに気長に待たなければいけないとは
思いもよりませんでしたよ(笑)
数ミリの種からわんさか実りだす感動はくるのかな?
保険の種を植えようかとも思ったけどもう時期的に遅すぎで断念(TーT)

2009-07-26 Sun 12:35 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
これだけ頑張ったんだから きっと きっと
続編も書けるよ~~!

帽子は ほっといた方が良かったかも??

種から育てた植物は元気がいいんだよ
成長を楽しみに待ってますよ
2009-07-28 Tue 22:05 | URL | 葉月 #-[ 内容変更] | top↑
葉月さんこんちゃ!コメントありがとう!

そうですね。先がどうなるかじゃなくて今全力で世話してみます!
ありがとう。帽子取りは余計だったかな・・・(笑)
でも約20日間もかぶりっぱなしだったのでつい・・(--;)
ハバネロカレーが食べれる位実りますように。枯レー!?

2009-07-29 Wed 20:42 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
こんばんは。

今年は天気が悪いですから
最悪の事態となっても天気のせいに
することが出来ます(笑)

ワタクシもミニバラを1週間で☆にしました。
ここだけのヒミツでございます(汗)
2009-07-29 Wed 23:49 | URL | めどんどん #-[ 内容変更] | top↑
こんにちはー

行方不明さん、、、きっと、事故に遭ったんですよ。
虫と接触事故とか。
局地的な暴風があったとか。
神隠しかもしれませんよ。

今いる一本を精一杯愛してあげてください。
帽子取ってあげたなんて、泣かせる話じゃないですか。
もし枯れる事になっても
最期まで幸せだったと思ってくれるでしょう。うるうる。
2009-07-30 Thu 08:46 | URL | じゅんこ #JAiWVTnE[ 内容変更] | top↑
発芽の写真がひょっこらしょーんってかわいい~w
私もお花をたくさん植えたくて、一度種まきから発芽した頃、わくわくしていました。
・・・が、環境が悪いせいか枯れてしまいました(TT)。

それに比べたら、@YOUさんはまだまだ、大丈夫なのでは?
あきらめないで、まっすぐに見守りましょうよ^^
2009-07-30 Thu 20:56 | URL | lily #-[ 内容変更] | top↑
めどんどんさんこんちゃ!コメントありがとう!

天気のせいもそうですけど、最近うちの隣の住民の室外機からの
熱風で植物の枯れがおきてる事が発覚!
自分は今エアコンつけないで頑張ってるのに刺客がいた・・・。
ミニバラの☆は内緒にしておきますね(小声)
2009-07-30 Thu 22:02 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
じゅんこさんこんちゃ!コメントありがとうです!

未だに発芽してない鉢にも水やってますが、全く無言です。
これは、じゅんこさんのおっしゃる通り多分神隠しですね(笑)
発芽した芽はまだ(?)枯れてないですが精一杯育てます!
ありがとです(T-T)

2009-07-30 Thu 22:07 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
lilyさんこんちゃ!コメントありがとう!

芽は毎日太陽の方へ激しく傾くので真っ直ぐ伸びるように
グルグル回して育ててるんですよ(笑)
lilyさんの種蒔き今回は失敗しても、今度はきっと発芽しますよ。
お互い諦めずに頑張りましょうーね!

2009-07-30 Thu 22:14 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
皆さんからの温かいコメントの後で、すっご~い書きにくいのだけれど、書いちゃう。
@youさんたら「発芽適温」って知ってます?
タネが5月まきというということは、その時期の気温がハバネロの発芽適温。
お盆過ぎにパンジーのタネをまこうという方たちは、タネまきと同時にエアコンつけっぱですよ~

最後の1芽、ガンバ!
2009-07-31 Fri 01:18 | URL | シンゲル #A54BUlig[ 内容変更] | top↑
シンゲルさんこんちゃ!(書きにくいところ)コメントありがとう!

「発芽適温」・・・。知らなかったです・・。
さっそく今日、本屋行って調べると
●唐辛子:7月~8月→【収穫】 (´□`;;)アー!!もう駄目かもー(笑)
でも、もうしょうがないので頑張ります(笑)涼しい所へ置こう・・。

  
2009-07-31 Fri 20:28 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
ただいまぁぁぁあああ!!!
ポチだけ。
ごめんね!ごめんねぇ~!(笑)
2009-08-01 Sat 21:43 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
れんげさんこんちゃ!コメントありがと!

おかえりぃぃいいぃ!!って何処行っとったん?(笑)
謝ることないっす!
むしろ、ポチありがとうーm(_ _)m

2009-08-02 Sun 21:10 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
