彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

様々な昆虫のそれぞれの性格

昔自分が実家の千葉にいた頃家賃も食費もかからない事を
いい事に全収入をバイクにつぎ込んでた時期がありました。
見栄でブランドに拘り、マフラー1本だけで20万円以上、
最終的にはレース用エンジンにまで換装してました。
下手くそライダーが世界グランプリにでも
出場する気だったんでしょうか?

気がつけば100万円のバイクにウン百万円つぎ込むと言う
恐ろしい麻痺世界にいた超バブル期。(今は極貧)
コケて何度も骨折したし、それはそれはリスキーな趣味でした。

それに比べて植物の趣味は一鉢で100円以下から高くても数千円で済みます。
うまくいけば増えるし!(俺は枯れ枯れダケドナ!)


全く興味が無かったカメラを買おうと思ったのも植物の影響。

植物→カメラ→外へ探検→ブログ始め。と植物が私にもたらした影響は
多岐にわたります。
前置きが長過ぎますが、要はビバ!植物ホビー!



2009年2月初めて買ったカメラで写したものは、
もちろん植物ですが、色んな昆虫にも遭遇してきたので
『昆虫ジャンル』でまとめてみました。虫嫌いな人ゴメンナサイ。

記念すべき最初の昆虫写真は蟻です。
650ant001IMG_1364.jpg
↑09’2月 半田山植物園 温室。

サンタンカ(?)を写してたところ激しく害虫にやられてる株を発見。
カイガラムシと蟻のダブル攻撃に遭う蕾。
650ant02IMG_1364.jpg
虫も植物もお互い必死なんでしょうが、植物目線が強い自分には
蟻の形相が悪人に見えました。



うちのベランダにも虫来ます。なんか狭いベランダでも植物目指して
虫が訪れると嬉しくなります。これは多肉のセネキオをまとめた鉢↓
450ladybird01IMG_8405.jpg
かわいいてんとう虫の中でも特にポップなナナホシ。

450ladybird02IMG_8413.jpg

てんとう虫はとにかく真っ直ぐ上を目指す虫
小さい頃、棒に乗せ頂上に着いた頃逆さまにすると
また上を向かってセッセと登る。
逆さにした瞬間の「えぇ!?」って言うてんとう虫の間(ま)が
最高にかわいいのです。
小さい頃を思い出してまたそれをやろうと思ってたら
450ladybird03IMG_8416.jpg
↑あ、やべ~飛びそ!

450ladybird04IMG_8417.jpg
いたずらしようとしてたのが悟られたっぽい。



こちらもうちのベランダにいたナメクジ君。
彼は見た目も体も行動も実にフニャフワなようです。
↓行き先すら風任せ。
slug.gif
ルビーネックレスのかけらを置いたらビックリしてました(笑)

そして何回も進路の前に置いて邪魔すると・・・
400slug01IMG_5700.jpg
何回でも避ける。

が、ついに・・・・
350slugAB2.gif
お、それが見たかったんだ!根性みしたな!ご苦労。
解散っ!(ベランダの害虫ですが見逃す)



こちらは、ナメクジ君のフワフワとは対照的
400caterpillar01IMG_5425.jpg
とにかく真っ直ぐ進みます。

400caterpillar02IMG_5421.jpg
(2009年4月上旬 半田山植物園:サボテン温室にて。)


400caterpillar03IMG_5422.jpg

400caterpillar04IMG_5423.jpg
↑進行方向がいつも直線的(笑)

トゲの上だって真っ直ぐ進みます。
450caterpillar05-2IMG_5424.jpg

ビックリしたんですが飛びます。
400caterpillar06IMG_5426.jpg
よく見ると糸を出して空中でブランブラン、ターザン中。
木から落ちた時の非常用なのか、より遠くへ行こうとしてるのかは不明。

『普段は真っ直ぐ堅実、時に大胆。』
男の生き方を教わったような気がします。


植物を撮りに行くと普通に虫に出会います。
虫も観察すると動きがあるぶんとても面白い。
ってなわけで、虫シリーズ つづく。




別窓 | 虫観察 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<大気圏突入花 | 彼枯れ日記 | ハバネロ・レッドサビナの種蒔き。その2>>

この記事のコメント

ははは・・・虫シリーズ面白いです
しかし、@youさんは植物視点とはいえ虫の写真も多いですね  基本、虫好きと見ましたが、いかが?

写真もいい感じですね
写真を見ると、@youさんのレンズはかなり明るいみたいですね~もしかしてF値のひく~いマクロレンズですか?
写りに凝りだすとレンズ沼ってあるらしいですから気をつけてくださいね
バイクの二の舞になりますよ~(笑)

つづく予定の虫シリーズ楽しみにしてま~す!

2009-08-04 Tue 12:36 | URL | かえる十兵衛 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
こんにちは~

趣味のバイク、経験ありぃ。。
私も実家でぬくぬくバブリーな頃で1年で5回くらいしか乗らず売ってしまった…なんだったんだ?
植物ってそれに比べればね~
キレイだし増えるし、多肉はお世話したくなる^^

ナメクジ、最近見てないなぁ…カタツムリの殻だけってプランターの中で転がったりしてたけど
あれだけのナメクジの動きをよくぞ収めてくれました!
ご苦労様ですっ
2009-08-04 Tue 14:51 | URL | まやまや #-[ 内容変更] | top↑
100万円のバイクにウン百万円っ!!?
大富豪かっ!(笑)

[虫観察]いいっ!!!
どれも、虫目線で 小さな世界、可愛く撮れてるよぉ~~~~~!
いつもの、1,5倍ほどウケました。(爆)
2009-08-04 Tue 16:30 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
かえる十兵衛 こんちゃ!コメントありがとうです!

虫に限らず鳥も植物も動物も生き物何でも好きです。
自分はマクロレンズと標準でついてきたレンズしかないので
鳥は大きく撮れないから残念。望遠買ったら鳥ばっかり写したいな!
レンズはF2.8のTamronて言うメーカーのマクロです。
F2.8のマクロっていうのは明るい方なのかな?
虫写真は日記二回分程溜まってるのでまたアップしまーす。


2009-08-04 Tue 21:42 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
まやまやさんこんちゃ!コメントありがと!

やや!?まやまやさんも実家ヌクヌク時期が。仲間!(笑)
しかもあまり乗らないまま売ってしまったと・・。残念。

自分の当時のバイク仲間達に「俺今全力で植物育ててる」と言ったら
「そのギャグ面白過ぎ」と大爆笑されるので内緒にしてます(笑)
あ、そういえばうちの方のセンペルはその後普通に元気にしてますよー。
2009-08-04 Tue 22:04 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
れんげさんこんちゃ!コメントありがと!

大富豪?!いやいや、収入はいつも少ない負け組みだけど
実家だったもんで、ついついつぎ込んでしまったって感じ!
普通の虫はかわいいけど、実は害虫も大変だったよ・・・。
今度害虫拡大写真特集をやります。ってやるもんかー!(笑)

2009-08-04 Tue 22:11 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
こんにちはー
先日はコメントありがとうございました!
遅くなってすみません。

おもしろーい!
私もマクロで撮るのですがこうやって見るとマクロの世界って
本当に面白いでねー。
そしてまたコメントが面白いっす!くくく。

確かに、車やバイクが趣味だと何倍もお金かかりますもんね。
最近買い過ぎだーって思ってた所でしたが
立ち直りました。ありがとうございました。へへへ。
2009-08-05 Wed 19:48 | URL | りいこ #-[ 内容変更] | top↑
りいこさんこんにちは!コメントありがとう!

りいこさんもマクロ撮られるんですね。
自分もカメラ買って半年、ほぼマクロで撮ってます。
ミクロの世界は楽しいですね。
ついつい買ってしまうのは自分も同じですが、植物の値段は
安いしコストパフォーマンスがすこぶるいいと思います。
また暇があればお越しくださいませー。

2009-08-06 Thu 21:06 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
虫はあまり好きではないけど、こうやって見させてもらうとちょっとだけ可愛く思えるかもw


植物ホビー最高です!
人間の寿命も延ばす気がする。

まだまだ育ててみたい植物は沢山あるし、
同じ植物でも来年はこうやって育ててみたらどうかな?とか思ったりするし、
自分がいなくなったら、うちの植物達はどうなってしまうのか?とか考えると心配で逝けないもんw
2009-08-07 Fri 12:33 | URL | ちゃらぷり #-[ 内容変更] | top↑
ちゃらぷりさん、こんちゃ!コメントありがと!

虫、小さい頃から特別好きなわけじゃないけどよ~~く
観察すると毛虫でさえ愛嬌あることがわかりました。

ところで火星有人探査の一番の課題は約一年かかる宇宙船内での
人の精神状態らしいのですが、植物育成が一番効果があったみたい(笑)

自分が逝ったら植物達は?とまでは考えたこと無かったなー。
多分犬や猫の動物のように植物も飼い主が一番好きである。(はず)
*彼枯れ@youを除く
2009-08-07 Fri 20:26 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
