彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大気圏突入花

2009年4月始めに初の切花を購入しました。
この花をホームセンターで見た時、強烈な色と形に
ビックリして思わず二度見。
今のところ自分が出会った花ではインパクトで第一位っす。
400Gloriosa08IMG_5240.jpg
悲しいことにこの時期マクロレンズを買いたてで
今回ほとんどの写真がピンボケっす。(==;)アチャー

最近映画館一人デビューしたんですが
切花購入もソロ映画鑑賞も、心情的にとてもよく似てます。
1、ちょっと、勇気がいる。
2、一人観賞だと思うとちょっと寂しい。 (・・`;)
3、慣れるとなんとも無いが慣れるのも悲しい。

でもこれのおかげで切花も普通に買うようになりました。
ちなみにこの次に買った切花はルリタマアザミ。日記は(こちら


この花『グロリオサ』と言うそうです。ユリ科だそうな。298円。
店員さんに花の名を教えてもらったついでに、質問する。
「この花は相当珍しい花なんでしょうね?」
超希少な花に偶然巡り会ったはず!とワクワクで聞く。
「鬼のように出回ります。」
真っ二つに切り捨てる店員さん。
「デ、デスヨネ~・・・。 (ー□ー;)」

【自分が花に対して無知だ】と言うことを認識してない私。恥ずい。



この花、蕾からして個性的。
400Gloriosa02IMG_5225.jpg


400Gloriosa03IMG_5227.jpg
↑ビーム出そう。

花びらが色づき始めた。
400Gloriosa04IMG_5241.jpg
花びらって普通これ位が全開ですよね?


それがまだまだ反ります。色もビビッドへ。
400atmospheric-entryIMG_5229.jpg
大気圏突入っ!!ゴゴゴォーーーー!!
燃えるような色と逆立った花びら。力強いっす!

こうして地球に降り立った宇宙人が多分この人。
400metron03IMG_5798.jpg
形も似てますが色はそのままやんけ!



このグロリオサの咲く向きなんですが・・・
400Gloriosa01IMG_5773.jpg
君は逆向きに咲いたの?


実は花達の咲く方向はそれぞれ
上下左右本人達の個性に委ねられているようです。
400Gloriosa06IMG_6323.jpg
↑子供達が超元気で飛び跳ねてるような自由で楽しい雰囲気。



ところでグロリオサの葉っぱの先はツル状になってます。
400Gloriosa05IMG_5787.jpg

400Gloriosa07IMG_5586.jpg
このつる達の重なり合った写真がなんとなく気になって
PCでつるを真似て落書きしてたんです。
すると幼稚園の時に遊んだお絵かきを突然思い出して
PCでできないか試してみました。
450childdaysmemoryIMG_5231.jpg
できた!!

やり方はPCでも同じ。
1 キャンバスを好きな色で適当に塗りつぶす。
2 その上を(レイヤーを使い)真っ黒で塗りつぶす。
3 釘で引っかく行為はPCでは消しゴム。
好きなように線を引けば黒色(レイヤー)が消え下地の色がでてきます。

幼稚園時代を久々に思い出した。



グロリオサ、買ってから22日間もちました。
終わりかけは反りも戻り、逆立った花びらが降りてきます。
400Gloriosa11IMG_5561.jpg
反りが無くなったぶん一回り大きな印象。

400Gloriosa10IMG_5545.jpg
グロリオサ・・・激しい花だった。


この花の球根は芋っぽいんですけど毒があるそうな。
ええ、球根も買ったんですが枯れたのはいつもの事。




こうして普通に買うようになった切花シリーズ
つづく。

別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<増え過ぎてビビル、うちの多肉TOP5 その3 | 彼枯れ日記 | 様々な昆虫のそれぞれの性格>>

この記事のコメント

くぎの絵いいですね~~
@youさん、尊敬しますよ!

切花購入・・・1人映画、全然いいですよ~
私は、高校生のときから、好きな映画や、泣ける映画は一人で行くの好きでしたよ!
2009-08-07 Fri 21:36 | URL | ゆるり花 #-[ 内容変更] | top↑
ゆるり花さんこんちゃ!コメントありがとう!

そそ!一人映画って感動ものなら凄く没頭できていいってわかりました。
ゆるり花さんは高校時代から映画が好きだったのかな?
自分も学生の頃からずっと洋画を中心に超見てるっす。


2009-08-07 Fri 23:26 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
くるりんの葉を見たときの私の感想は・・・
ナイトメアビフォークリスマスの丘みたい
・・・です(笑)

花びらの色・・すごい原色ですね~
自己主張のかったまりっ!
2009-08-08 Sat 01:30 | URL | かえる十兵衛 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
いつも楽しいですね
グロリオアサって 育てれるのですか~!

>「鬼のように出回ります。」

受けるw~! どこのホームセンターでしょう?

私の勤め先だったりして^^
あっ お店にはいないですよ

大気圏突入やツルツルツルちゃんや
風車 いいですね~~!
2009-08-08 Sat 07:12 | URL | 葉月 #-[ 内容変更] | top↑
美しい写真ですね、グロリオアサの一生こんなに美しかったのね。勉強になります。
(私なら切花は咲いてるその一時を撮って終わりだと反省、学習する)
と、大気圏突入に金魚だかザリガニみたいな宇宙人!ウッヒャー爆笑~ ウマイっ、ピッタリ~
くぎ絵、とてもステキです。いいわー 描き方まで教えて頂いて感謝。
美しいだけでない記録だけでない落としてくれる技も見せてくれる・・・大ファンです!

ツルは魅惑的ですよね。 映画と美術・博物館は一人観ですよ!
2009-08-08 Sat 08:56 | URL | uru #bor2I1q2[ 内容変更] | top↑
ほっほぉ~。また今日もすばらしい作品でいらっしゃいますよぉ~♪
花屋ではよく見かけるけど、葉っぱこんなんなってたんだぁ!
お!クレヨンクギ、PCで出来るんだぁ♪ やってみよっと♪
2009-08-08 Sat 14:55 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。

男性がお花を購入している姿ってステキですよ。
そして、女性の為じゃなくて、自分の為ってところが
さらにスンバラスィ~。

どこにでもあるフツーのお花がメトロン星人やら
風車に見えてしまうその特殊能力は、どのようにして
習得されたのでしょうか?






2009-08-08 Sat 16:36 | URL | めどんどん #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは

グロリオアサ、ほんと宇宙っぽい!
大気圏突入いい感じですっ!燃えてる~~

映画とかひとりって全然OKですけど、笑うのに勇気が入ります。。変なトコで笑うから^^;

クレヨンクギもキレイ。。
PCだと手 汚れないからいいですね


2009-08-08 Sat 16:54 | URL | まやまや #-[ 内容変更] | top↑
かえる十兵衛さんこんちゃ!コメントありがとうです!

ナイトメアビフォアクリスマス!すぐわかりました!
ティム・バートン監督はビッグ・フィッシュを見てファンになりましたよ。
人それぞれが別の何かを想像するのって凄く楽しいです。
かえる十兵衛さんも映画結構みるのかな。


2009-08-08 Sat 21:05 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
葉月さんこんちゃ!コメントありがとう!

希少花どころか、普通に球根まで売ってたし!(笑)
ホームセンターは大好きでかなり遠くまではしごするけど
植物的に一番のお気に入りHCは『タイム』と『ダイキ』。
このグロリオサはタイムで。葉月さんは店舗にはいないんですねw
同じ名前のHCでも店舗によってだいぶ雰囲気違うもんだけど
植物コーナーが活気ある店舗は楽しい~。

2009-08-08 Sat 21:27 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
uruさんこんちゃ!コメントありがとう!

ブログ始める前の写真だし、ほぼ全ピンボケで泣いてますが
褒めてくれてありがとう!w最近撮った写真ほど綺麗になってる(はずw)
一人で映画行く女性は多いみたいだけど、根本的に自分と違うのは
アクションのような楽しい映画をワイワイ人と楽しみたい映画でも
一人で行かなければならない状況です(笑)植物以外の友達探さんと!w

2009-08-08 Sat 21:39 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
れんげさん、こんちゃ!コメントありがと!

これもいっぱい蕾ついてたけど一本の茎なんだよー。
クレヨン釘の絵は実際に紙に書くのとは違って
何度もやり直しができるからいいと思う。小さい頃やったかな?
写真も絵もデジタルって便利だと実感!
2009-08-08 Sat 21:46 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
めどんどんさん、こんちゃ!コメントありがと!

ありがとう。これからは自信を持って切花も買おうっと!(単純な俺w)
お、メトロン星人って直ぐに浮かんだ?自分はウルトラマンって
あんまり見てないからその名前まで検索でたどり着くまで時間がかかったw
擬人化したり、何かに似てるって直ぐに思ってしまうけど
植物側からすれば「誰の真似した訳じゃないし俺は俺!」と言われそうな気がw
全ての物を無理やり全く縁の無い物へ印象までイメージづけしてしまうのは
良くない癖ですね(笑)

2009-08-08 Sat 21:59 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
まやまやさん、こんちゃ!コメントありがとう!

>映画で、笑うのに勇気が入ります。。変なトコで笑うから^^;
↑前に凄く真面目な人と初めて一緒に映画館行った時ビックリする位
周りを気にせずおおらかに笑う姿に感動した経験があります。
もちろんいい意味で。好きなところで大いに笑うのって大切だと思うし
他人がここで笑うってわかるのは映画館ならではだと思うので是非笑って!w

2009-08-08 Sat 22:08 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
こんばんわ!
大気圏突入っ!!ゴゴゴォーーーー!!ってのと地球に降り立った宇宙人とクレヨンの絵が気に入ったw。

真っ赤な色で綺麗だね~。(ハイビスカスの色に似ているような・・・)

最近、一人で映画館行ったんですね。
私は主婦時代、昼間でよく一人で映画館へ出かけていましたよ。
そう、勇気が要るよねw。(共感w)

夏バテしないように気をつけてね^^。

また、遊びに来ま~すw(^^)ノ
2009-08-10 Mon 19:46 | URL | lily #-[ 内容変更] | top↑
lilyさんこんちゃ!コメントありがと!

写真褒めてくれてありがと!でも下手字がばれて恥ずかしい!w
そうですね、この色はハイビスカスくらいはっきりした赤っ!
自分はハイビスカスのシベ大好きでホームセンターでも必ず見て回るくらい。
女性は映画館一人で行く人がかなり多くてビックリ。
今度からもっと堂々と一人で行こうっとw またご訪問くださいませー!

2009-08-10 Mon 22:02 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
ポチ!!!
2009-08-13 Thu 20:56 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
ありがと~w
2009-08-13 Thu 22:56 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
大気圏突入、すごすぎます!
@you world 絶好調じゃないですか。

フラワーアレンジメントの先生から、
ウン10年前にオランダで初めて見たグロリオサを
抱いて帰った話を聞いたことがあります。
初めて見ると、衝撃的な花ですよね~

それにしてもnewカメラもバンバン使いこなされて・・・
ビバ! 植物ホビー!
2009-08-13 Thu 23:07 | URL | シンゲル #A54BUlig[ 内容変更] | top↑
シンゲルさんこんちゃ!コメントありがとう!

花のお仕事をしてる方でさえ驚かれたんですね。
自分も色も花びら逆立ちもビックリでした。
現在は各国の珍しい植物も流通でどんどんボーダーレスに
なってきてるのでしょうね。ありがたやぁ~。
花はいまだに形や色で驚きが絶えないです。ビバ植物!(笑)
2009-08-14 Fri 21:35 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
オヤスミ、ぽち~~~~~zzzzz。
2009-08-14 Fri 23:35 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
> オヤスミ、ぽち~~~~~zzzzz。
ありがと、お休みポチ~~~。HACHI~~は映画w

2009-08-15 Sat 20:28 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
