彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

増え過ぎてビビル、うちの多肉TOP5 その3

8月ど真ん中、春から気温が上がり彼枯れな私の部屋にも
徒長『成長』を見せる植物達がいて超嬉しいです!
しかし、彼らには暑すぎる季節に突入した訳で
次なる試練、『強光線』『水遣り時間』『オレ蒸レ詐欺』
『枯れ木もブログの賑わい』に注意して夏を乗り切ろうと思いまっす!

ちなみに今年エアコンオフに挑戦してる私は八月に入り
ついにエアコンつけてしまいました。
夜中の2時に室温33度を越す日もあります。
それプラス湿気。座ってるだけで尻の湿度が半端ないです。
TVを見てると首元から背中を小指で悩ましく撫で下ろされる
と思ったら汗です。つか一人暮らしです。切ないです。


ところで増えるのを狙って買ったものの、勢いに圧倒される
多肉達のご紹介その3。

第二位  カランコエ (クロンコエ)
出身地:ダイソー 2008年12月上旬購入。

うちに、カランコエ属は『子宝ベンケイソウ』と『セイロンベンケイソウ』がいます。
ややこしいんですが両方共別名マザーリーフや子宝草と呼ばれるそうです。
あ、そーいえば『雷鳥 別名:ガストニスボンニエリ』っていうのもうちにいますが、
今回のご紹介はこれ。
350Kalanchoe01IMG_1217.jpg
子宝ベンケイソウの方。

冬だから?ダイソーで水やりすぎ?、両方?
傷だらけだし100円植物は管理ひどい所が多いぞ!

よし、全鉢救出は無理だが一つだけ救出!(になるんかな・・。)

真冬ですが土は粘土質だったし、思い切って買ったその日に植え替え。
痛んだ葉を切り、土と鉢を変えただけで・・・
350Kalanchoe02IMG_1232_20090814020551.jpg
いい感じ。

が、一ヵ月後の09年1月上旬。
350Kalanchoe03IMG_0089.jpg
ふにゃ~~ん
ねぇ、購入時より悪化してね?
なんすかこのぐんにょり感。
この頃は多肉植物が2、3種類しか無くて育て方も怪しかった。
水あげ過ぎかな・・・。また嫌な予感が・・。


しかし何度も危機がありましたが、8ヶ月後09年7月上旬。
400kalanchoe04IMG_2299.jpg
シャキーーーン!!復活!!

しかもに足元
400kalanchoe06IMG_3263.jpg
ウワーーー!!!

おまけに葉のふち
400kalanchoe05IMG_2297.jpg
ンナーーーー!!!!!
毎回新葉からザクザク整然と並ぶ子株製造過程はまるでクローン工場。
そして、勝手に他の鉢に飛んで勝手に育ちます。凄まじいです。
土に上下逆さに落ちても根が土にめり込み自分でヨッコラ起き上がります。
亀よりスゲー。


植物に限らずよく、外来種が在来種を圧倒というニュースを耳にしますが、
カランコエが野生化したらやばいので気をつけましょう。
逆に嫌いなお隣さんの庭にカランコエを蒔くのは効果的でしょう。

もう、『クローン怖エー』でいくね!?


という訳で
増えてビビル多肉シリーズ つづく。



別窓 | 多肉植物 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鳥取花回廊 ~巨大植物園で迫る時間~ | 彼枯れ日記 | 大気圏突入花>>

この記事のコメント

『クローン怖エー』ってわかります!!
うちもそんな感じです

クローンってやっぱ帝国軍でしょうかねぇ

2009-08-16 Sun 19:31 | URL | かえる十兵衛 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
クローン怖エー!!!
最高のキャッチコピー?ですね(^^)
なんか最近、@youさんのとこには植物見にきてるのか、笑いにきてるのか、わかんなくなってますよ!
2009-08-16 Sun 22:23 | URL | ゆるり花 #-[ 内容変更] | top↑
ギャハハッハハハハハ!!!
『クローン怖エー』了解ですっ!協会その他に通達しましょう!!!(笑)
だよねぇ~!ダ○ソーの多肉って管理メチャメチャ!!
枯れてたり、病気になってたり、かわいそ~~~!!!
@youさん、全部買って、救出してあげてぇぇぇえええ!(笑)
2009-08-17 Mon 18:00 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
かえる十兵衛さんこんにちは!コメントありがとうです!

かえる十兵衛さんのカランコエも勢い凄いのようですね。
最初子株出ないし葉はダラーンとするしで心配でしたが、
今じゃクローン工場です。
> クローンってやっぱ帝国軍でしょうかねぇ
↑これ超うけました(笑)

2009-08-17 Mon 21:33 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
ゆるり花さんこんちゃ!コメントありがと!

最初にクロンコエって聞いたときクローンが語源かな?って
思ってましたが、違うようですね。でも実際育てみて
改めて、クローンでいいと思いました(笑)
どうぞまた笑いにきてやってくださいませ~。

2009-08-17 Mon 21:39 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
れんげさんこんちゃ!コメントありがと!

自分の場合安くて虐待されてる植物をみると
『俺が救ったる!』ってな勢いで買うんだけど結果は、
むしろ『俺が枯れの元凶!』という結末が多いので悲しいw
2009-08-17 Mon 21:51 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
今日ねぇ~、ダイ○ー行ったんだぁ~。
そしたらねぇ。

あったよ!! 『クローン怖エー』!!!

見つけたとたん、思い出して爆笑したぁぁぁあああ!!!
2009-08-18 Tue 22:13 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
れんげさんこんちゃ!コメントいつもありがと!

これって本当にどこでもみる種類みたいw
葉っぱだけ一枚でビニールに包まれて『マザーリーフ』
として売ってるのも虐待されてたので買ったら
今かなり復活した!(俺には珍しい出来事w)
2009-08-19 Wed 20:26 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
ぉおおお!復活!!?
れんげ、明日カラッカラに枯れて帰るかも!!!
救出お願いっ!!!(笑)
2009-08-21 Fri 01:08 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
れんげさんこんちゃ!コメントありがと!

夏休みで枯れるまで遊んだ雰囲気だねw
俺の部屋の植物は休んでないのに枯れるの
なんででしょーかw

2009-08-21 Fri 22:03 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
