彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ストロマンテのエコはモヒモヒ

トゥルルー、 ・・・ トゥルルー

ガチャ
「はい、@youです。」

「・・・。」

「もしもし?」

「・・・・・・。」

「もしもしっ!!?」


「・・・・・・・・・・・・・・・。」


「モヒッ モヒッッ!!???」


400StromanthemohicanIMG_0171.jpg
という訳でストロマンテ。モヒモヒ。茎が。
いいかー!ここは、テストにでぬぞー。

そのスリム茎構造さゆえにきちんと整列させるとひと鉢で鬼のように
栽培できるエコスペースなストロマンテです。
350Stromanthe01IMG_0156.jpg
09年1月上旬に遠いホームセンターで購入。値段ワスレタ。
寄せ植えは苦手なものの、好きなストロマンテと
欲しかった色のグズマニアだったので買いました。
土表面から高さ60cm位あります。


ところで新車を新しく買う方の為にエコカー減税と
いうものがございますが、
私は叫びたい。

古(FULL)ボロ中古車に乗り続けてる俺に
セコカー減税の導入が先だろが!!
と。

話を戻しますと、ストロマンテの斑でもいくつか種類があります。
これはとても私的お気に入り斑トリオスターと言うそうです。
400Stromanthe02IMG_0155.jpg
うーん、芸術的斑。

あ、新葉の出方も
350StromanthenewleafIMG_0464.jpg
手巻き寿司風でかわいいのです。


これ、『彼枯れ日記』的には長寿でしかも枯れかけた事すらないんです!
そんなストロマンテの
九ヶ月の軌跡。つーか九ヶ月も奇跡!

□特徴□
その1、モヒモヒ
その2、葉の裏超紫。
350StromanthebacksideIMG_9997.jpg

だから逆光で写すと白い部分も裏が透けてピンク色に。
400Stromantheintothesun1IMG_0475.jpg
400Stromantheintothesun2IMG_0467.jpg
ピンクの線が綺麗。

その3、環境により葉の角度もかなり変わる。
その4、葉の斑の出方は日当たりに左右されてる。(っぽい)
その5、民主党にセコカー減税導入を提案。

エコスペースなストロマンテと対照的に物凄いかさばる
グズマニアの影に埋もれて育った子株を分離しました。
そしてこの子株の中でも寄せ植えで一番影になって出てきた葉。
400babystromanthe1IMG_3565.jpg
ほとんど緑。(09年7月)

さらに二ヵ月後の9月、葉の角度が。
400babyStromanthe2IMG_5407.jpg
なになに?なんで?
これは手旗信号で「枯・れ・そ・う」とメッセージを
伝えてるのかも!?

この子株だけじゃなくて親株の方もかなり角度変化しました。


そして対照的に日当たりの良い場所に移動させて最初に出た葉がこれ。
400StromantheKaonasi01IMG_0009.jpg
真っ白だー!

あまりにノッペラボウだったので落書きしてみた
400StromantheKaonasi02IMG_0009.jpg

日当たりと斑の関係はただの偶然なのかな?



綺麗とか好みとか言ってるけど
植物はそれぞれの生き残りをかけて必死なんでしょうね。
彼らの良い意味でのしたたかさの結果姿。
それなのに美しい。と言うかそれうえ美しい?






植え替え恐怖病で逃げてきましたが
そろそろグズマニアとの分離もしないと・・。

そしてその後のモヒモヒ達は・・・ つづく。

別窓 | 観葉植物 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ガーベラの望み | 彼枯れ日記 | もっと近くへ そこには大発見が。>>

この記事のコメント

ウケマシタwww。
上手いね~w。千と千尋の神隠し見たことありますよ~。

 
ストロマンテの葉、綺麗ですな~^^
色が付いてる植物は@YOUちゃんが好きっぽいだね^^

長く活きられるのは@YOUちゃんの愛情が伝わったりしてw。

おすそわけして~w
2009-09-05 Sat 21:14 | URL | lily #-[ 内容変更] | top↑
あ・・あ・・・
ほーほーと読んでいましたら、クハハーペーター今日も落ちたー
家の車、20万キロ越えましたです。
2009-09-05 Sat 21:20 | URL | uru #bor2I1q2[ 内容変更] | top↑
lilyさんこんちゃ!コメントありがと!

カオナシとわかってもらえて良かった良かったw
千と千尋の神隠しは大好きなんですよー。
そうそう、自分は色付き葉っぱとか斑とか大好きだけど
よく枯らします。え?知ってましたかw

2009-09-05 Sat 21:39 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
uluさんこんちゃ!コメントありがと!

uluさんも長く乗られてるんですね~。仲間仲間!
自分の前の車も20万キロ近く乗ってましたよ。
今の車はそれ以上乗るかも!w
でもそのぶん整備とか点検は怠らないようにしましょう!
2009-09-05 Sat 21:43 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
ここにもカラーリーフ好きがおります。

グリーンの葉っぱには健康運を・・・。
黄色い葉っぱには金運を・・・。
赤い葉っぱには恋愛運を・・・。

など、期待していたワタクシですが、
植物達も生きるために色を変え、形を変えて
頑張っているんですよね。

@youさん深いです。スゴイです。
ワタクシ改心いたします。ありがとうございました。
2009-09-06 Sun 13:29 | URL | めどんどん #-[ 内容変更] | top↑
最後の顔なしですよね!
爆笑しちゃって、また、なんの記事だったかよくわかんなくなっちゃったよ・・・

あれと一緒ね・・・CMでインパクトがありすぎて、なんのCMかわかんないやつ・・・
2009-09-06 Sun 22:07 | URL | ゆるり花 #-[ 内容変更] | top↑
めどんどんさんこんちゃ!コメントありがと!

カラーリーフ超好きです!
それぞれ葉の色に風水?の意味があるのかな?
だったらクロトンとかは1つで凄い運気アップな植物かも!
必死に生きてる植物達なのに『枯れどんどん』な俺を
どうかお許しくださいませ。
2009-09-06 Sun 23:05 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
ゆるり花さんこんちゃ!コメントありがと!

笑ってくれてありがと!一応カオナシですw
でもこれ知らない人がみたら凄く気味が悪いだろうねw
ちなみに今子株じゃない方も手旗信号で何かを
通信してるみたいです。枯れる合図かも!

2009-09-06 Sun 23:58 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
ストロマンテの葉っぱってきれえねー!あんまし見たこと無かったです。
ほんとだ。茎がモヒモヒ。

このストロマンテに関してはわからないのだけど、ポトスエンジョイを買ったとき調べたら、日当りがいいと斑が多く入ると書いてあったのを見ました。
初雪カズラもそんな気がします。
うちのは日当りがいい所に置いているからか斑が多めかも。
・・てことは新芽が真っ白で心配な斑入りのハオもちょっと遮光したら緑になる?(でも徒長するしな~)
2009-09-08 Tue 14:03 | URL | SEN #-[ 内容変更] | top↑
かおなし~~~!!!
@youさんに新車買えるほど、金出してやってぇ~~~!
そして、れんげにもぉ!!!!!
2009-09-08 Tue 17:29 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
SENさんこんちゃ!コメントありがと!

茜の塔とかもそう思うけど植物って時々デジタルっぽい
形、模様がでますよね。不思議&素敵。
なるほど、日当たりがいいと斑多くでるみたいですね。
ボツボツベランダに出せる植物増やそうっと。
SENさんの白いハオは凄く綺麗なんで個人的にはあのままがいい(笑)
あ、そうそううちのポトスも珍しく元気いいっす!

2009-09-08 Tue 20:56 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
れんげさんこんちゃ!コメントありがと!

そうそう、溢れるばかりの金塊を出してもらって
超喜んだあとに全部石に・・・。しょぼーん(ーー;)
夏草や 彼枯れどもが 夢の跡
2009-09-08 Tue 21:01 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
おはようございます!!鳥のさえずりが素敵です~そしてうちの猫がパソコンに 反応してます・・・
観葉植物の葉の斑は 日当たりが大きく作用しますよ~
ポトスも気をつけないと 緑だけになっちゃいます。
ガーベラの奇形~私もあんな顔の イメージで大うけです~
もし買われるなら奇形じゃない子のほうが お勧めです。翌年も咲かせたい場合・・・(一応生花店勤務なので、奇形はすすめません~よくない苗の生産者のは、仕入れが安かったりします・・・)私も お花大好きで 狭い庭でいろいろ育てていますが もっかの敵は蚊です。













2009-09-10 Thu 07:30 | URL | 花あじさい #-[ 内容変更] | top↑
花あじさいさん、初めまして!こんにちは!

訪問ありがとうございます!そしてコメントもありがとうです!
家ではいつも音楽を聞いてるので鳥のさえずりは最近消したい
のが本音ですがやり方わかりません(ーー;)
猫ちゃんが反応してるんですね~、想像して微笑みました。

双頭ガーベラは普通のと同じ値段だったので次は多分買わないです(笑)

ところで斑は日当たりの影響が大きいのですね。
真夏は過ぎたからこれからは鉢達の日向場所の取り合いになりそう!
庭は凄く羨ましいですが蚊は困りますね・・。自分も未だに部屋の蚊と戦争中です。

またお越しくださいませ~。

2009-09-10 Thu 22:00 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
