彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

茜の塔 その2

今度は徒長させないぞ!と前回から二度目の
茜さん(茜の塔)を購入し気合充分なワタクシ。
前回の記事はこちら
よしっ、再び徒長してしまう前に写真撮っておこう!
3502ndAKANNEIMG_2590.jpg
って・・・すでに負け腰な自分に力いっぱい悲しいです。

大きさがわかりにくいので隣にこけしを置きました。
350kokeshiIMG_7199.jpg

嘘です。爪楊枝です。
350tumayouziIMG_7199.jpg
小ささが伝わりますでしょうか。

しかしですよ!ちょっと変わり者な雰囲気で見ていた
この『茜の塔』さん写真を大きく拡大して見ると凄いんです!
肉眼では見えない3つの発見がありました。
 ○その1 葉のふち全部に規則正しいステッチ状な物が。
 ○その2 表面がゴツブツゴツブツしてます。
 ○その3 規則正しく赤い斑点がある。
450zoomAKANE02IMG_2603.jpg

驚いて夢中で撮りまくってはPCで拡大して見るを繰り返したところ、
このステッチ状の物は若葉の時は丸いポツポツ。
葉が古くなっていく程ポツポツが段々伸びて斜めってきて、
下葉に行く程立ち上がってきて最後には
『毛』になるみたいです。
350arrowdeepIMG_2605.jpg
オケケデシタカ(・・`)

葉のふちがオケケな植物は結構いますが
こうやって綺麗にかわいく伸ばすのが茜さんなんですね。
大発見でしたよ。

メカメカ雰囲気なだけじゃなく肉眼では見えないとはいえ
実は凄く美しい茜さん。
もし皆様が茜の塔を買ったなら徒長する前に
是非デジカメで写してPCで拡大して観察すると楽しさ倍ッス。

つづく。





別窓 | 多肉植物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<クロロフィタム その1 | 彼枯れ日記 | 茜の塔 その1>>

この記事のコメント

なかなか複雑な表情を見せてくれますね~。
まるでラグの縁飾りの様e-343

今回の茜さんは、カラフルなので「クロトン・エクセレント」を思い出します。(その後、どうなったんだろう・・・?)
クロトンの二の舞になってしまうのか・・・v-356
2009-05-04 Mon 17:40 | URL | POOHBEAR #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ようこそ!

自然の中は結構規則正しい模様が意外にも
多いみたいですよね。感心しました。

クロトンは取り木と言う新技で復帰作戦中ですが
根がでてくるまで約一ヶ月以上もかかるようです。
茜の塔と合わせてなんとか見守っていこうと思います。
2009-05-04 Mon 19:32 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
