彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ガーベラの望み

どこでもよく見るガーベラ。(写真はクリックで少し大きくなります)
600Gerbera01IMG_1985.jpg
09年6月ホームセンターで購入。298円。
スタンダードな花の形をしてるのにちょっと
高貴な雰囲気がして好きな花です。


調べたら、ガーベラは2000種類以上出回ってるそうです。
毎日一種類に出会えたとしても五年以上かかります。
メジャーなガーベラですが種類は全て違うのかも。よく観察せねば。

お供え用に買った花束なんだけど、これもガーベラなのかな?
600maybeGerbera2IMG_0945.jpg

600maybeGerberaIMG_0945.jpg
つーか花のしべ凄すぎ。ファンタジー過ぎて溶ける。


普通に『ガーベラ』といかにも前から知ってた風に
使ってますが名を知ったのは年初めの冬です(笑)


最初に驚いた形の花を見つけて
それで名前を覚えたんですが、それはこんな感じ。
600Gerbera02IMG_2005.jpg
怪しいのは・・・後ろの花。

正体は、
600Gerbera03IMG_1931.jpg
グニョ~ン!

うーん、これは見る方も混乱します。
お互いの折り合いがつかず結局繋がってる『二人』なのか。
600Gerberaconfused02IMG_1953.jpg

それとも、二人になれなかった『一人』なのか。
600Gerberaconfused01IMG_1931.jpg
ムーン・・・。

完全に双頭の株など色んな奇形?がありましたが、
出荷する業者さんによってはこういうのは商品外にする
ところもあるらしいですね。

しかしここにはこの異形ばかり並んでたので
毎回こういう風に咲く花なのかと驚きました。(売れ残ってただけ?)
注意して色んな店で見て数ヶ月。ガーベラはいつもじゃないけど
たいていいっぱいある中で数株はこんな感じの分裂花がいるようです。

そういえば、緑化フェアー(09年5月)でもやっぱり出会いましたよ。
600Gerberared01IMG_8619.jpg


しかもグニョーン度が強く
色も真っ赤なので

600Gerberared02IMG_8619.jpg
ダークサイドに堕ちた悪者風。



初めて見てから半年経って結局買った奇形ガーベラ。
花の裏側はこんなんなってます。
600Gerbera04IMG_1948.jpg
額は二つあります。茎も分かれようと必死だった形跡が(笑)
でも花びらの裏はストライプが入っててオサレ。

蕾には開花するころには薄くなりますが、インド人の眉間に
チョンと赤いのをつけるあれみたいなのもあります。
600Gerberapipeorgan2IMG_1960.jpg
インド人のあの印は、ビンディーと言うそうです。

ところで私はパイプオルガンの見た目も音色も激しく好きなんですが
ガーベラの蕾はそれを連想させ凄くプリティーです。
600Gerberapipeorgan1IMG_1969.jpg
蟻が弾けば丁度いい大きさの蕾パイプオルガン。


600Gerbera05IMG_1977.jpg
うーん ガーベラってなぜ分裂するかわからないけど
美しい。

花観察 つづく。


別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山野草 ~和服の偉人~ | 彼枯れ日記 | ストロマンテのエコはモヒモヒ>>

この記事のコメント

@yuoさんの写真はいつも綺麗で幻想的ですね~
マクロの世界が面白いな~って見ています。
それに想像力豊かな落書き(失礼m(_ _)m)は、いつも笑っちゃいます(^o^)
2009-09-09 Wed 12:22 | URL | かえる十兵衛 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
奇形!ぜんっぜん、おもしろいなっ!!!
れんげ、見たことないよぉ~~~!!!
こんなのあったら、買うに決まってる!(笑)
花屋の切花、きれいなセロファンかぶってるしなぁ~。
こんど、鉢物見てみよ~~っと♪
「困ったなぁ~」好きっ!!!
2009-09-09 Wed 17:10 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
かえる十兵衛さんこんちゃ!コメントありがとう!

まだまだピント甘々ですが、褒めてもらってありがとうです。
時々顕微鏡も欲しくなりますがマクロも面白いですね。
カメラ買ってからは視点や行く場所が変わりましたよ。



2009-09-09 Wed 22:24 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
れんげさんこんちゃ!コメントありがと!

こういうガーベラ、最初はちょっと気味が悪いな~って
思ってたけど何回も見てるうちに欲しくなってきたw
切花用の花って突然変異が起こらず安定して同じ形が
出るように試験管でクローンが常識なんだって。
なんか知らない所でハイテク化が進んでて怖いw

2009-09-09 Wed 22:32 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
ガーベラって、普段あんまり、注目されてないような感じがするけど、こうゆう風に見てみると、すごく奥が深いのね。

変形もけっこう、あるのね・・・・私はダークなガーベラがお気に入りですね。
2009-09-10 Thu 00:50 | URL | ゆるり花 #-[ 内容変更] | top↑
ガーベラからビンディーからパイプオルガンって!!
@youさんの頭の中もマクロで撮って~
どんだけ凄い発想なんでしょ。
お蔭さまで、私はインドの人の額の印を「ビンディー」と知りました。
ありがとです。
2009-09-10 Thu 08:41 | URL | シンゲル #A54BUlig[ 内容変更] | top↑
へぇ~、グニョーンしているガーベラ初めて見たw。
花屋には置かないはずだね。

花に顔の表情を入れるのもおもしろいねw。

元気がもらえるw。
2009-09-10 Thu 20:09 | URL | lily #-[ 内容変更] | top↑
ゆるり花さんこんちゃ!コメントありがと!

よく寄る数店舗がたまたまなのか、結構な頻度で双頭ガーベラを
見かけるようになったけどついに買ってしまったw
気にしてない対象でもよく会えば好きになれるのかも!

2009-09-10 Thu 21:00 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
シンゲルさんこんちゃ!コメントありがと!

何でも他の物に例える癖は良くない気もしてますが
お褒めいただき感謝でございます!
筆でちょんと塗ったようなぼやけた赤だったので
インド人を思い出してしまいました(笑)
成長して開花の写真(一番上の写真)でもビンディーが
少し残ってるんですよ!(笑)
2009-09-10 Thu 22:09 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
lilyさんこんちゃ!コメントありがと!

花の顔落書きは、もっとかわいい顔か、笑える顔にすれば
よかったと後悔してます(笑)
変わったガーベラはホームセンターでひっそりと潜んで
隠れてますから、今度探してどんなグニョーン顔か
見てやってくださいねw

2009-09-10 Thu 22:14 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
@youさぁ~ん。
お花って、みんな品種改良されてるんだよ~。
こわいよ~。ドロドロドロ~ン(笑)
2009-09-11 Fri 23:33 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
れんげさんこんちゃ!コメントありがと!

園芸用に品種改良されてるものの多さを知った時
驚き&残念に思ったけど、考えてみれば植物に
限らず家畜や、様々なものがそうなんだよね・・・。
なんというかちょっと複雑(ーー;)

2009-09-12 Sat 19:25 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
そうなの。
だから、雑草や山野草の方が輝いて見えるのかもぉ~♪
山野草、もっと撮ってぇ~~~!!!
2009-09-12 Sat 19:34 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
れんげさんこんちゃ!コメントありがと!

ほんっとに偶然なんだけど、今山野草の続き書いてまふw
来週にはアップしまっす!
2009-09-12 Sat 21:59 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
やったぁ~~~~~♪
来週の楽しみできたっ!!!!!

はさんでない、はさみ焼き。見たよ~~~~~。(笑)
はさまないと!味が違うぅ~♪ ウハハハハハ!!!
2009-09-13 Sun 00:14 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
可愛く、か弱そう?なお花のワリに・・・
枯らしちゃっても大丈夫!
意外と強いらしいですよ。

以前店に置いてて
1鉢だけ残ってて今は葉っぱだけなんだけど
まだ葉っぱは青々としてます。(笑)
友達の話しによると
「アパートのベランダに放って置いてダメだと思ってたのに咲いたよ!」
なんて言ってましたよ~(笑)
2009-09-14 Mon 01:04 | URL | hana #-[ 内容変更] | top↑
ただいまああああああああああああ!!!!!!

ポチだけ、ごめんっ!(忍忍) 笑。
2009-09-18 Fri 20:49 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
れんげさんこんちゃ!
お返事が大変遅れまして超ごめんなさいです!

ちょっと全方位的にスランプ!
来週には日記再開しようと思いまっす!
はさみ焼きはいつ挟んでいいのかわからなくて
結局最後にのせるだけになってしまった。ワハハ~


2009-09-24 Thu 23:47 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
hanaさんこんにちは!せっかくコメントいただいたのに
返事が大変遅くなり失礼しております!!すいません!

ガーベラの花がよく分裂する理由の一つに
強い生命力があるからかもと何処かで読んだこともあります。
か弱そうでも本当は凄く強いのかもしれませんね。
hanaさんの店のガーベラもまたいつか花が咲いたら
凄く嬉しいですね!


2009-09-24 Thu 23:58 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
いいよぉ~。待っててあげるぅぅぅ!!!
・・・肉は、先に挟むんだよ。(笑)
2009-09-27 Sun 01:06 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
@youさぁ~~~~~~ん!!!
まぁ~だぁぁぁ?????
れんげ、HP作ったのぉ♪ 見てみて~~~~~!
2009-10-11 Sun 16:49 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
れんげさんお久!!コメントありがと!!!

実はこっそりこのままフェードアウトしようと目論んでたけど、
踏ん切りがついた!!近々日記書くっ!!!w
って、ついに一ヶ月さぼって広告がぁぁーーー!
早く書かないとーーー。

HPを作ったんだね。寄らさせていただきます!

2009-10-12 Mon 23:45 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
HP寄ってくれてありがとう。

このまま、フェードなに? 聞こえなぁ~い!!(笑)

急がなくてもいいよ。例え1ヶ月に1回の更新でもいい。あははは。
ココに来ると、必ず笑顔になれる。
そう思って、待ってる人たくさんいると思うよ♪

また来るねぇ~♪
2009-10-17 Sat 20:56 | URL | れんげ #-[ 内容変更] | top↑
れんげさんこんちゃ!コメントいつもありがとう!!

過疎地へたびたびご訪問ありがとうございます!m(_ _)m
えと、れんげさんの言う通り、激遅更新でも
ボチボチと続けていこうと思いまっす!!!
ありがと!
*植物はいまだに増えてるよ!(枯れもだけどw)
2009-10-18 Sun 23:11 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
