彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

クロロフィタム その1

ずっと欲しかった茎色の美しい植物『クロロフィタム』
別名でグリーンオレンジとも呼ばれるそうです。
(この名はそのまんま過ぎて夢が無いし・・・
流通名なのか本名なのかも不明です。)

そんなクロロフィタムがとあるホームセンターの片隅で
ヒッソリたたずんでるのを発見。(2008年11月)

おー本物だーっと喜んだのもつかの間半分枯れかけ・・・。
しかも巨大な花か実の様な物が
(ナウシカのオームソックリなんです!)
根元からニョキニョキド~ン!
美しいどころか、むしろ気味悪いし。(==`;)
悩みましたが買わなかったです。


ところでこの『クロロフィタム』と言う名は
広い種類の学名でもあるらしいのです。
オリズルランとかも広くはこのクロロフィタムと
言う学名の中に入る種類だそうです。

どういう事か例えますと、
トヨタの次期新車発表!その名も・・・・、
『トヨタッ!』  (==;)エー

 「新しく車買ったよ!
 「へー、何買ったの?
 「トヨタ
 「トヨタのなんだよ?
 「トヨタ
 「今日は帰るわ


なんと!『紛らわしい名前』が人の仲をも
切り裂いてしまうと言う恐ろしいシミュレーション結果がでました。

腹が立つので私がもしもこの先、観葉植物新種の
名付け親になろうもんなら必ず『観葉植物』と
命名する事を宣言します。ウヘヘ マギラワシー。
もうひとひねりを加えて植物の名前に
『キノウミズヤッタ』とか『ヒカゲコノム』
とかも検討しておきましょう。


話が大きくそれましたが、
その数ヶ月後の2009年1月末
例のちょっと遠いホームセンターに寄ってみると、

まさか・・・
います
超います
超同じ場所


果たして数ヶ月前にいたあのオーム鉢本人なのか?
でも、オームはいない。いや、モギラレチギラレ?
もし、同じ彼なら前よりはかなり元気でたっぽいです。
それでも枯れてる部分や病気?のような箇所が沢山あります。

黒でペナペナビニールに全高60cm全幅70cmの
(うちの植物達の中では)中級クラスが
今なら何とさらにもう一株入って(計二株)の税込み498円です。
もう電化製品で言う動作保障無し&返品無しのジャンク品扱いですヨ。
迷いましたが、今回は買いました。

ChlorophytumIMG_0581.jpg
↑趣味の霧吹きを済ませて
とても健康的に見えますが実は
全ての粗を隠したミラクルショット。

お金をレジに置いた瞬間鉢底から根が窮屈そうにはみ出てるのを発見!
まるで、支払いを確認してからクロロフィタム君が
「あと、オレさらに根詰りな。 ̄ー ̄)」と言われたような気がして
新手の
オレ枯レ詐欺に合った気分です。

rootIMG_0572.jpg
↑全ての底穴から根が出る

perishablesIMG_0593.jpg
↑葉先や茎には病気か?と思う程数々の黒ずみ

fraudIMG_0566.jpg
↑植え替え必至

枯れかけ・真冬・初心者による植え替えの3コンボ攻撃で絶滅
のいつものパターンになるんでしょうか?


トドメの植え替え作業?・・・次回へ つづく

別窓 | 観葉植物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ジュリアン 花の始まり | 彼枯れ日記 | 茜の塔 その2>>

この記事のコメント

クロロフィタム、元気に育ってますか?
是非是非、オームを発生させて、写真アップして下さいねぇ。
画面の前で、みなさんと後ずさりしますのでv-517

でも@youさんって優し~い。
センベルズと云い、クロロフィタムと云い、誰も引き取ってくれない植物を引き取られるんですものね。
しかも、たっぷりの愛情と水v-356を注いで。
尊敬しちゃうかも~e-420
2009-05-22 Fri 14:46 | URL | POOHBEAR #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ようこそ!

クロロフィタム君は枯れてないものの
ずっとションボリです。
いづれ動きがありましたらまた日記にしようと思います。

元気に復活できるなら引き取る意味はありますが
買って枯らすんじゃ意味ないですな(笑)
それを踏まえて頑張ります~。

2009-05-23 Sat 20:29 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
