彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

全国都市緑化フェア 岡山 ベスト5

岡山県岡山市は政令指定都市になったようです。
合併しまくってた訳がわかりました。

ところで『全国都市緑化フェアー』  wikiへ
なるものが毎年あるようなのですが
上記の件も後押ししたのか今年は岡山で
3~5月まで開催されてます。
半田山植物公園まくりだった私は早速行ってきました。
(2009年3月)

緑化フェア初体験日の私のインパクトベスト5は

第五位 会場のアナウンスの声が山口もえさんにそっくり&
     激スローペースで何となく脱力感に襲われる。

第四位 『恐竜の実寸レプリカ』 全身とても精巧にできてました。
dinosaurIMG_4310_20090430223651.jpg
緑化フェアと関係無いように思えますが恐竜大好きなのでOK!

第三位 『便器の花壇』
wcflowerIMG_4155_20090430223723.jpg
肥料はう○○でエコ栽培?(ーー;)

第二位 『水槽』
magicwaterIMG_6996_20090430223710.jpg
一見ただのピンボケ写真ですがこれを見てすぐ
不思議に気がついた方は鋭いです。
金魚とニモ(クマノミ)が一緒なのです。
海水魚と淡水魚が一緒に住める水の展示。不思議ですね。

泳いでる本人達は本当に快適なのか?
なんとか死なないレベルなだけで、両者とも本音は
淡水代表金魚「正直何か微妙にしょっぺーし、ひどいで?
海水代表ニモ「嘘つけ!全然塩足りんし。塩分量大さじ
          じゃなくて小さじで入れてね?

と言う会話をしてそうです。
(実際に塩分が入ってるかどうかは不明)


そしてインパクト第一位は『石化やなぎ』です。
JPNdragonIMG_4281_20090430223658.jpg

dragonstailIMG_4295_20090430223704.jpg
多肉植物に興味を持ってからは石化
(または綴化(てっか)帯化(たいか))という現象は
そんなに驚かなくなりましたがこれにはビックリ!
なんか龍っしょ!?しかもドラゴン系じゃなくて
日本昔話にでてくるような純和風な龍。
人が沢山いて室内も暗くなかなか撮れませんでしたけど
夢中で見っぱなしでした。芸術っす!

逆に自分的ガッカリは『青い薔薇』です。
青い薔薇の歴史についてはこちら→(wikiへ
bleeroze02IMG_6978.jpg

不可能とされてきた薔薇の青色を日本の
バイオテクノロジーでついに!?
とTVでも紹介されましたが正直なところ、自分を含めて皆様が
『実際に目にして思ってるが誰もが口に出さない』言葉を
この場を借りてこっそり、でもでっかく叫びたいと思います。

(」゚□゚)」ぉお王様の耳は
     ロバのみみぃ~~~~~~!
(」=□=)」青っつうか
     紫じゃね~~~~~~っ?!!


スッキリしました。
映画『バットマン・ビギンズ』にもでてくる
ヒマラヤの幻の青いケシの花の色くらい爽快な青希望です。
大阪の『咲くやこの花館』には、いらっしゃるそうです。
是非生で拝見したいです。イツカイクドー。

幻の青としてみると今一歩かもですが
普通に淡く綺麗ですので是非見てみてください。

最初から普通と言われれば美しく感じ、
凄いよ!って言われるとそうでも無いと思う
ひねくれもんの私は人生を損してます。

期間通しパスを購入したので
『石化やなぎ』目当てにまた行くつもりです。

つづく。

別窓 | 緑化フェア | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<全国都市緑化フェア 岡山 その2 | 彼枯れ日記 | ジュリアン 花の始まり>>

この記事のコメント

余り足あとは追わないのですが、お花好きの方かしらと思って、ノコノコ着いて来ました。
音楽はうるさいなぁと思うけど、小鳥のBGMは素敵ですね。
何だか森の中に来たみたいで癒されます。

ところで、ところで、私も云いたい。

「おーさまの耳はぁ、ロバの耳ぃぃぃっ!」

何処をどう見ても「青」じゃありませんよねぇっ。

せっかく綺麗な紫色なんだから「アメジスト・ローズ」とかにすれば良かったのに。
あっ、私、青い薔薇、買った事ありますよ。でもインクを吸わせていたのかな?
水を替える度に青く汚れて、二度と買うもんかと思いました。
でも真っ青で、とても綺麗でしたよ。
(白い薔薇に青インクを吸わせると青い薔薇になるって話、ホントかな?)

初回訪問で長々とお邪魔致しました。これからも時々覗かせていただきますね。
宜しければ、また遊びに来て下さい。
2009-04-27 Mon 17:51 | URL | POOHBEAR #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
初めまして!
初めてのコメント感激でございです。(噛んでる)

「王様の耳はロバのみみぃ~」
「ブログにお客様が初めてが来たどぉ~~!」
と叫びたい気持ちでいっぱいです。

ところで『青い薔薇』についてですが
(wikiのリンクを追加しておきました)
私も見たことある販売されている青薔薇は
色を吸わせたり着色したり光の光線で変色させたり
という手法じゃないんでしょうか?
(私もよく調べてなくてすいません(笑))
会場で展覧されていたこのサントリー製の薔薇は
薔薇自身で青(紫っ!)を出してるので
青い薔薇に認定されているようですね。

つまり要約しますと、
美しいならそれでいいんでない?
という結果です。ハイ。(笑)

『アメジスト・ローズ』って素敵な名前ですね。
植物の名前って凄く影響が大きいと思いますので
私からも是非、『青い薔薇』よりそのような名前
希望です。

また是非遊びにいらしてくださいませ。
私もお邪魔しますね。
それではまた!



2009-04-27 Mon 21:14 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
