彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

全国都市緑化フェア 岡山 その2

前回緑化フェアの写真を載せましたが(こちら
会場でメインの花の写真が2点しか無いのに気づき
今日は花を中心に紹介しようと思います。
と言っても名前のわからない花100%でお送りいたします(笑)


オリンピック聖火台のようなメラメラ花
OlympicFlameIMG_4393_20090430215406.jpg

風車みたいな形状。ミスドにこんなドーナッツいる。
pinwheelIMG_4352_20090430215655.jpg


竹一節の和空間。ナイス。
JapanesestyleIMG_4325_20090430215805.jpg


なんかの木 これはマジックテープの片側みたいですね。
hookIMG_4368_20090430215849.jpg

しべがビックバンな花 でも周りはコーヒー豆(笑)
bigbangIMG_4382_20090430215951.jpg


「@youよ植物を枯らしすぎるでないぞ」「すんまへん」
会場にあった石像。
saltwaterIMG_4329_20090430220907.jpg


この花びらの広げ方何とも言えない華麗さです。
current01IMG_4363_20090430220411.jpg

currentIMG_4362_20090430220417.jpg
よくトランプのプロが川の流れのようにパサパサパサッと
左右に寝かせたりする技の瞬間みたいっす。
(伝わるだろうか・・)

(チューリップ?)終わりかけでもセクシー差衰えず。
maybetulipIMG_4229_20090430220424.jpg

中は、めっさハニカム。
honeycombIMG_4237_20090430220430.jpg


緑化フェアーで初めて知って一番気に入ったのが
この花です。
hodmandodIMG_4228_20090430220436.jpg
かなり小さく、この会場の中のあちこちで見られます。
近寄って写真に撮って気がついたんですが
真ん中のしべがカタツムリなんです!
そっと覗いた花の中心から逆に覗き返された気分になる楽しい花です。
キュートでますます名前が知りたいです。
みなみさんのコメントより『ネモフィラ』ということが判明。感謝感謝。

緑化フェアは五月まで開催してるので何回か楽しんでこようと思います。

別窓 | 緑化フェア | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<クロトン エクセレント | 彼枯れ日記 | 全国都市緑化フェア 岡山 ベスト5>>

この記事のコメント

こんばんは
ブルーのしべが カタツムリの花
ネモフィラだと思います。
小さいけど可愛らしい花ですよね^^
2009-04-28 Tue 22:25 | URL | みなみ #DFoo52vw[ 内容変更] | top↑
みなみさん、こんにちは!
ようこそいらっしゃいましたm(_ _)m

そしてコメントありがとうございます。
ならびに回答も感謝感謝です。

『ネモフィラ』で検索してみたところまさにそれでした!
この名前の由来もなるほどと思いました。
英名では『baby blue eyes』、『five spot』の
別名もあるそうです。どれも素敵な名付け親に感謝。

ますますネモフィラ君が気に入りましたよ。
ずっと気になってたんで本当ありがとうございます。

また是非いらしてくださいね。
2009-04-29 Wed 15:35 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
ダメだ~。ひとつひとつの注釈が面白すぎて顔が緩みっぱなし。
@youさんの感性、最高v-237
花の写真を見ながら、こんなにウケるなんて此処だけですよぉ。
正式名称より「メラメラ花」や「ミスド花」の方が楽しくていいかもe-343

でも「私の好きな花は『メラメラ花』よe-415
って、ちょっとロマンティックじゃなさすぎますねー。
お笑い劇場になってしまうv-356

ネモフィラ、とても優しくて爽やかな色ですよね。
小さな青い小鳥みたいで可愛いな。
「ハイジ」に出てくるピッチーって御存知? ↓
http://www.heidi.ne.jp/hp/ehon/vol_10/04.html

新しいプロフ写真もいいですね。
Yes, we 枯れe-399
2009-05-01 Fri 12:23 | URL | POOHBEAR #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。

POOHBEARさんはムラムラ花が好きなのですね?
そうですか。違いますね。メラメラ花ですよね。
すいません。
やっぱり人それぞれ好きな花が違いますよね。
それこそが素晴らしいっす。

> 「ハイジ」に出てくるピッチーって御存知? ↓
> http://www.heidi.ne.jp/hp/ehon/vol_10/04.html

ハイジは知ってますが、ピッチーは知らなかったです。
色とかわいさとピヨピヨなイメージがネモフィラ君に
合ってます合ってます(笑)
2009-05-01 Fri 23:11 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
どの写真も素敵ですね♪
私も会場でネモフィラを見かけて
写真をたくさん撮りましたv-212
ブログに載せてませんが・・・
太陽の光を浴びてとっても清々しくて癒されました。

4月の中頃に行ったのですが、
今はまた違う花が咲いているんでしょうね。
我が家も是非もう一度行こうと思っています。
2009-05-17 Sun 22:18 | URL | きみまる #-[ 内容変更] | top↑
訪問ありがとうございます。
そしてコメントもありがとう!

写真を褒めてもらって嬉しいです。ありがとう。
ネモフィラかわいいですよね。
私もこの写真(3月)の後三回行ってきました。
ネモフィラ君の白も発見してビックリしました。
でも4月に行った時はもう『石化柳』は無くてガッカリ。
会場の野外も室内もドンドン草花が入れ替わる
ようですね。その分何回も行く価値がありますが^^

閉園期間までわずか。後2回位は行きたいな!

またお気軽にご訪問くださいませ!
2009-05-18 Mon 01:02 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
緑化フェア拝見でございます
こんなに面白い場所があったなら
私も見たかったです

しかし いつ読んでも面白いですね
カタツムリ花 次回はマクロで撮ってみせてね

ポチですたい♪
2009-07-14 Tue 20:18 | URL | 葉月 #-[ 内容変更] | top↑
葉月さん、こんちゃ!コメントありがとう!

ブログ始めた頃の日記はほぼ人に読んでもらってないので
古い日記こそコメントもらうと嬉しいです。ありがとう。
この後も数回緑化フェアーへ行ったので今更ながら
写真を整理したら追加で書こうと思います。

ネモフィラ君は、今度会ったらシベにドーンと寄って撮るどー!

ポチポチありがとうm(_ _)m
2009-07-15 Wed 19:40 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
