彼枯れ日記

貧乏君が植物達をなぜか枯らしてしまうトホホブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

クロトン エクセレント

『クロトン エクセレント』と言う植物を2009年1月購入しました。
カラーリーフ系が超好きな私にはまさにエクセレントな訳でして、
葉色は新旧鮮やかに変色し、形状も独特です。

450Codiaeum03IMG_0179.jpg

最初は緑、段々赤系へ変化。
300Codiaeum02IMG_0175.jpg


茎の色までカラフル
450Codiaeum04IMG_0184.jpg

葉っぱの形は↓
450crotonreafIMG_0613.jpg

画像が無い場合、または携帯で画像は見れないと言う方々に
葉の形を文章にして説明しようとすると
下ネタになるのでやめます。








・・・・・・。

葉の形状は福神漬けに忍び入ってるやつそっくりです。
そういえば、そもそもあの忍びは何?
450Canavalia-gladiataIMG_9947.jpg

何十年もカレーと一緒に食べてたのに無視してきた
どーでもいい事なのでしょうが、この機会を逃すと一生調べそうに
ないので検索してみました。

『ナタマメ』と言う豆科の植物の鞘(さや)の輪切りだそうです。
もうちょっと成長すればサヤエンドウみたいに
中に豆が並ぶ姿になるらしいがその前に摘んで
輪切りって漬けたのが福神漬けの『忍』の正体のようです。


あ、他にもこの葉っぱの形状は
昔日本史の教科書に載ってたハニワとかと一緒に
掘り起こされそうな『銅鉾(どうほこ)』と呼ばれる物にもソツクリです。
こんな)感じ。

こうやってみると、
意外に物の例えは下ネタにしなくても簡単なのかもしれない。

と葉の形状について話してる場合ではなく、この素晴らしき植物も
私にかかれば↓2009年4月 現在。
600Codiaeum04IMG_7284.jpg


あぁあああああぁぁ
ごめんなさい。ごめんなさい。

何とか真冬を越せたものの葉は落ちまくりました。
毎日見て楽しむ(数週間)

毎日見て辛い(三ヶ月以上)


暖かくなったのでネットと図書館の無料知識を
活用し、『取り木』なるものに初挑戦してみました。
茎の皮を切って水ゴケで巻いて串カツが入ってた袋を
ちぎってごみ袋用紐で結ぶ・・・って
すいませんっ!!応急手当の見た目も
内容も貧相で、ますます辛いです!

観察と心配と辛さ つづく。



別窓 | 観葉植物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<オステオスペルマム その1 | 彼枯れ日記 | 全国都市緑化フェア 岡山 その2>>

この記事のコメント

一日一笑、有難うございます。
福神漬けみたいに、旨味がギュッと詰まっていてクセになるわ~。

クリスマス・カラーが随分と笑える(クロトン、ごめん)姿に。
「苦労トン エクセレント」って感じ?

もしかして、枯れちゃう原因は、移植しないからかも・・・。
買ってきた状態って結構根が張っているから、ひと回り大きな鉢に
植え替えてあげた方が生育が良くなると思いますよ。
中には土がガチガチになっている物もありますから。

まっ、@youさん版「er 緊急救命室」の方が、楽しいから好きですけどv-411
これからも枯らしてね~、うっふっふe-343
2009-04-30 Thu 11:23 | URL | POOHBEAR #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ようこそ!
なんかこの日記は文が長いので
最後まで読んでもらって光栄です。
これからはビジュアル重視(写真)でいこうと思案中です。

苦労トン、面白いっすね。
そうそう、おっしゃる通りこれは植え替えしてないので、
それも大きいのでしょうね・・・。

ERが必要無くなったら日記のタイトルを
彼華麗日記にしなきゃ!
(華麗って柄じゃないのでヤパヤメタ)

2009-04-30 Thu 20:22 | URL | @you #-[ 内容変更] | top↑
@youさんのは、文が楽しいから好きなんですよぉ。
FC2小説も利用されてみては?
ビジュアル増やしても、文は減らさないでねー。
苦労トンのトンは「t」で決まり。1トン分の苦労。

えっ、ひからびにっき~v-510
彼、華麗に枯らす日記と云う事で如何?
干からびているのは私かっv-356
2009-05-01 Fri 11:50 | URL | POOHBEAR #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ようこそ!

苦労t(トン) あはは。
確かにこれはションボリ期間が
長いしtが似合うかもです。

ちょっと検索してみました。
FC2小説なんてあるんですね。
最近やっとユーザータグの
使い方がわかった位なんで
他にも機能とか調べて見ます。

教えてくれてありがとうm(_ _)m


2009-05-02 Sat 20:31 | URL | @you #oUPgpoCM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 彼枯れ日記 |
